都農東小ブログ

2023年5月の記事一覧

風水害を想定した保護者への引き渡し避難訓練

5月26日(金)

梅雨入りを前に、大雨などの風水害から子どもたちの命を守るため、保護者の皆様の協力を仰ぎながら、引き渡し避難訓練を実施しました。
まずは、学級で、大雨の際の学校周辺の様子を収録した動画を見ながら、大雨の際に危険な場所などを確認しました。
次に、全児童が靴箱に集合し、担当の先生から全体指導がありました。
その後、子どもたちを迎えに来られた保護者の皆様に、子どもたちを引き渡し下校させました。
今日は晴れて、風水害とは縁遠い日でしたが、訓練をしながら改善点も多く見つけることができました。
この反省を、もしも…の備えにしたいなと思いました。
保護者の皆様、校内での誘導及び安全な引き渡し避難訓練へのご協力ありがとうございました。

宿泊学習(2日目)

5月18日(木)

あっという間の1泊2日。
5年生がいなかったのはたった2日ですが、寂しく感じました。
他の2校の5年生と協力して、いろんな体験学習をおこなった5年生のこれからがとても楽しみです。
雨のため、少し早めの帰校となりましたが、一斉メール送信アプリ「テトル」を使い、保護者の皆様への連絡もできました。

宿泊学習(1日目)

5月17日(水)

5年生は今日から1泊2日の宿泊学習に出発しました。
5年生の宿泊学習は、都農町内の3つの学校の5年生が合同で行います。
出発式を終え、バスに乗り、出発する5年生を6年生が見送ってくれました。
実り多い時間となることを願いながら、みんなでバスを見送りました。

 

タブレットを使っています。

5月15日(月)

いつものように授業の様子を参観していると、5年生の教室でタブレットを使った授業をしていました。
子どもたちは、一人一台タブレットを持っています。
日々の授業の中でどのように活用することが一番効果的なのかを考えながら、タブレット活用を進めています。

 

 

スポーツテスト

5月11日(木)

今日は、2~3時間目に全校児童でスポーツテストを実施しました。
今日は「ソフトボール投げ」「50m走」「反復横跳び」「長座体前屈」を行いました。
「20mシャトルラン」という項目もありますが、こちらは本年度初の試みとして町体育館を借りて別日に実施することにしています。
今年の子どもたちの体力はどうかな?