都農東小ブログ

2023年6月の記事一覧

第1回 都農町教職員研修会

6月28日(水)

今日の午後から都農中学校において、町内全教職員が一堂に会して研修を行いました。

研修の一番の目的は、町内の先生方が顔見知りになり、都農町の子どもたちの学力向上に向け、一致団結することです。

全員で同じ話をするのではなく、基礎力アップ部会、ICT部会、キャリア教育部会の3つに分かれ、それぞれの部会で協議が行われました。

コロナ禍の3年間、このような対面での研修会は実施されていませんでした。

子どもたちの学力を伸ばすためには、私たち教職員が互いを知り、協力体制を整えることが大切だと思いました。

いずれの部会も、全ての学校の先生方が入るようグループを編成し、互いに情報交換をしていました。

都農町の子どもたちのために協議する先生方の顔はとても生き生きとしていました。

花いっぱいの学校に…

6月28日(水)

ある日のことでした。

朝から、学校を美しい花でいっぱいにするために黙々と作業をする技術員さんの姿がありました。

作業が終了した場所を見ると、植えかえられたばかりの苗がきれいに並んでいました。

本校だけでなく、分校でも同じように作業をしてくださいます。

今日、花壇を見てみると、苗が大きくなっていました。

この苗がもっと成長し、美しい夏の花で学校を元気づけてくれる日が待ち遠しいです。

美しく整備された学校であるために、汗を流し、働いてくださる方がいることに感謝したいと思いました。

暑さと向き合う

6月28日(水)

本校の児童用玄関ホールの壁面に掲示された暑さ指数表。

これは、子どもたちが自分の命を自分で守るために、また暑さと向き合いながら安全に昼休みを過ごすために作成されたものです。

今日は、町内の教職員研修会の関係で昼休みはありませんでしたが、お昼ごろの気温等の状況から昼休みの過ごし方について、校内放送やこの暑さ指数表で連絡をするようにしています。

梅雨明け間近ということもあるのか、暑さが厳しくなってくるのを感じることが増えました。

熱中症にならないよう、自分の体の状態を把握できる力を身に付けさせたいと思っています。

七夕飾りに願いを込めて~社会を明るくする運動に参加!!~

6月27日(火)

去る6月19日(月)に、本校の1・2年生が町の「社会を明るくする活動」の一環として、都農保護司会と更生保護女性会の皆さんと一緒に七夕飾りを作る活動を楽しみました。

毎年の恒例行事ですが、子どもたちもとても楽しみにながら七夕飾りを作っていました。

次の日は、登校した子どもたちが興味深そうに七夕飾りを見ていました。

 

七夕飾りは参観日でもご覧になったと思いますが、7月1日からは町図書館、都農駅、道の駅で展示されるそうです。他の学校の七夕飾りも飾られるそうなので、いろいろな飾りをご覧ください。

都農保護司会と更生保護女性会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

第1回学校運営協議会~本校・分校の応援団~

6月21日(水)

今日、本年度初めての学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会の委員さんには、現役の保護者(PTA役員さん等)やPTA役員OBの皆様、地域の皆様などにお願いしています。また、都農町教育委員会の皆様にもお集まりいただきました。

第1回の今日は委嘱状の交付の後、会長及び副会長の承認及び学校経営方針を承認いただきました。その後、学校参観日の様子を見学していただき、後半は熟議という話し合いを行っていただきました。

熱心に熟議をされる様子を観ながら、本校・分校の新たな応援団が結成されたな…としみじみ思いました。

今後とも、地域と連携し、「地域とともにある学校づくり」をめざして頑張っていきます。