日誌

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。全児童が無事に81日間の学校生活を終えることが出来ました。2学期は、運動会を始めとして数多くの行事が行われました。子どもたちは、それぞれの行事に力一杯取組、大きく成長してきたと感じました。

 今日の終業式では、代表児童が2学期を振り返ると共に楽しかった思い出を発表してくれました。明日から、冬休みとなりますが家庭、地域でも様々な体験活動を通し素敵な思い出を作って欲しいと思います。

 

凧づくり教室

 5・6年生は、美々津公民館主催による凧作り教室を行いました。12月に凧づくりをして、年が明けた1月に美々津海岸で凧揚げを実施します。美々津地区は、神武天皇御船出の地として有名であり、数々の神話伝説が残っています。この凧づくりも神武天皇が御船出をする際、風向きや強さを確かめるために凧を使ったことに由来しています。

 子どもたちは、凧づくりに苦戦していましたが、細かい作業にも集中して取り組み、素晴らしい凧を完成することができました。

  

【本日の給食】

焼き肉丼 大豆とれんこんのマヨあえ クリスマスケーキ

児童会活動

 児童会活動として、全校児童で交流遊びを行いました。各委員会がみんなで楽しめる遊びを提案し、全校児童が参加しました。

 前半は転がしドッチボール、後半がケイドロ(警察と泥棒鬼ごっご)です。みんなが元気にはしゃぎ走り回るなど、冬休み前の思い出に残る時間となりました。

   

【本日の給食】

ミルクパン カリカリチキンソテー 

ほうれん草ときのこのドレッシングあえ

カレー風味ポトフ

カレー味は、子どもたちも好きな給食です。

全校集会

 今週22日が2学期終業式となり、冬休み前の全校集会を行いました。毎回、長期の休み前に実施しており、子どもたちが安全に過ごせるように指導を行っています。ふゆ休みも交通安全を意識し事故やケガの無い、楽しい休みを過ごして欲しいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉とひよこ豆のピリ辛いため 根菜みそ汁

豆類がたくさんの給食です。豆は栄養もあり体にもいいようです。

若山牧水短歌大会(表彰)

 青の國 若山牧水短歌大会の表彰式が行われました。小学生の部(833首)の中から、6名もの児童作品が佳作入賞しました。子どもたちの素直で純粋な心が短歌として表現できているからこそと喜ばしく思いました。

 青の國 若山牧水短歌大会は、小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部として4,836首の応募がありました。日向市を代表する歌人 若山牧水を顕彰し、子どもたちの豊かな心の醸成と文化の振興を願って開催されています。

 

【本日の給食】

麦ご飯 春雨スープ

魚のアジアンソースかけ

スープには、沢山の野菜が入って栄養がありました。

茶道教室

 4年生がふるさと学習として、美々津の民家で茶道教室を行いました。毎年、茶道の先生方にお茶の立て方や礼法作法を教わっているものです。正座をして、自分で立てたお茶は別格の味がしたようです。

 子どもたちにとって貴重な体験となりました。ご指導頂いた先生方にお礼申し上げます。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのクリーム煮 ゆずドレッシングサラダ

募金活動

 先月、全校で運営委員会を中心に、赤い羽根共同募金活動を行いました。多くの児童、家庭にご協力をいただき、9950円の募金が集まりました。ご協力頂きありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 マーボー大根 ごぼうサラダ

大根、ごぼうもやわらかく調理がしてあり食べやすかったです。

地域座談会

 昨晩、体育館で地域座談会が行われました。社会福祉協議会が主催されて、各地区の区長さん達が集まっての話し合いです。人々が直面している地域生活課題を解決するために、情報を共有し連携を図ることをねらいとされていました。

 学校での福祉教育(地域学習)の取組も紹介していただき、子どもや大人がそれぞれの目線で地域課題を考える時間となりました。

【本日の給食】

ドッグパン ポテトサラダ ラビリオのスープ

ポテトサラダをドックパンに挟んで食べました。

避難訓練(火災)

 昨日、火災の避難訓練を実施しました。あいにくの雨となり、避難場所を体育館に移動して実施しました。日向消防署の方々に来ていただき、火災が起きた時の対応や火事を起こさない心構えを教えていただきました。

 また、消化器の使い方を教えてもらい、6年生児童による実演を行いました。これから、乾燥する時期ですので火の取り扱いには注意したいと感じました。ご指導いただいた日向消防署の方々、本当にありがとうございました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 里芋のそぼろ煮 かきたま汁

美中生徒との交流

  地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。美々津中校区地域コーディネーター、地域の方にも来ていただきましたし、様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。

【本日の給食】

チキンカレー フルーツポンチ

大きめの鶏肉が入ったチキンライスでした。フルーツポンチにはメロンが入っていました。