日誌

2024年2月の記事一覧

参観日

 先週は、本年度最後の参観日が行われました。ご参観いただいた保護者、地域にの皆様ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 チンジャオロース

中華コーンスープ

月行事の掲示物

 職員室前廊下の壁面には、各月の行事や子どもたちの活動の様子が掲示してあります。4月からの掲示ですので、沢山の掲示がしてあり、振り返ると今年度も様々な活動が行われてきたことがうかがえます。

【本日の給食】

麦ご飯 なめらかワンタンのスープ煮

きくらげの酢の物

地区集会

 朝の活動の時間に、登校班で集まって地区集会がありました。朝の登校の様子や危険箇所、困っていることはないか確認しました。毎日、交通安全に気を配りながら登校しています。

 

【本日の給食】

米粉パン かぼちゃのミートソース煮 

ひじきとチーズのサラダ

クラブ活動

 クラブ活動では、子どもたちで様々な遊びや運動を楽しんでいます。今回は、カード遊びやじゃぼん玉遊びを楽しんでいる様子が見られました。また、3年生もクラブ見学として参加し、クラブ活動を一緒に体験していました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉の梅ソースがけ 添え野菜

みぞれ汁

PTA全員協議会

 本年度、最後のPTA全員協議会が行われました。一年間の振り返りと次年度への引き継ぎ事項について検討されました。また、今後のPTA活動について規約を見直し、次年度の新役員等についても報告がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【本日の給食】

麦ご飯 肉じゃが カニの酢の物

一日の終わりに

 2月も半ばに入り、子どもたちにとって、今の学年も1ヶ月半を残すのみとなってきました。これから学年末にむかう中で、学年のまとめをしっかりとして欲しいです。

 学校が終わると子どもたちは仲良く家路へと向かいます。その後ろ姿を見ていると、「今日一日楽しく過ごせたかな。しっかりと学ぶことができたかな」と考えます。同時に、一日の学校生活を安心して過ごせたことを有り難くも感じます。これからも、子どもたちにとってよりよき美々津小学校であるように努めたいと思います。

 

【本日の給食】

減量コッペパン カレーうどん れんこんサラダ

ひなたの学びフェス

 昨日、宮崎市でひなたの学びフェスが開催されました。県内の先生方、約500名が参加しての学習会で、研究指定推進校の実践報告を通しての勉強会となりました。他校のよりよい取組を本校学校教育に活かしていきたいと考えます。

【本日の給食】

ミルクパン トマトなべ

スパゲティサラダ

トマトなべは、キャベツたっぷりでトマト味がしっかりとしてました。

美々津おひなさん祭り

 美々津地区は、古い民家が立ち並ぶ町並みが広がる素敵な場所です。その町並みの中で、今年もおひなさん祭りが開催されています。町並みセンターや美々津軒など16ヶ所の家々でおひな様が飾られています。展示期間は3月3日(日)までとなっていますし、3日には各種イベントも行われるそうです。

 美々津小学校の子どもたちも授業の中で、美々津の町並みを歩き、おひな様飾りを見て回ります。身近な場所に素敵な教育素材、ふるさと文化があって幸せに思います。

  

【本日の給食】

麦ご飯 トン汁 デザート

イカとカマボコともやしの和え物

JRC奉仕団の方々より

 毎年、JRC奉仕団の方々が学校を訪問された際、手作りのお土産を届けてくれます。今年もお人形や雛飾り作品を頂きました。3月の雛祭りに合わせ、学校で飾らせていただきます。ありがとうございました。

 

【本日の給食】

減量コッペパン 五目あんかけラーメン

ごまドレッシングサラダ

ラーメンは、麺がもちもち感があって美味しいと感じました。

JRC奉仕活動

 昨日、JRC奉仕活動として地域清掃をおこないました。日向市JRC奉仕団(7名)と地域の方々(5名)にも参加していただき、子どもたちが3つの班に分かれての地域清掃活動です。学校と地域とが共に活動することは大変意義があると思いますし、子どもたちの心を育むことにもなると感じました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 茎ワカメのきんぴら

カルシウムたっぷり味噌汁

味噌汁に入っている、もずく、豆乳、小松菜にカルシウムがたっぷりだそうです。