日誌

2021年4月の記事一覧

牧水かるた暗唱チャレンジ

 本校では、牧水かるたを手軽に楽しむために、20首ずつ5つに分けた「5色牧水かるた」を作っています。
 この「5色牧水かるた」は、A~Eまであり、取り札の裏側に上の句を5色に分けて印刷したものを貼り付けています。2人で対戦でき、1試合が10分前後とかなり短い時間でかるた取りができるようになっています。
【5色牧水かるた】


 牧水かるたに親しむことを通して、郷土の生んだ国民的歌人・若山牧水先生の残した数多くの短歌にふれると同時に、郷土に誇りを持ち、郷土を愛する心を育てるというのがねらいです。

 昨年度の3学期から、「牧水かるた暗唱チャレンジ」にも取り組んでいます。これは、AからEまで20首ずつ分けた牧水短歌を覚えていくというもので、上の句を示されたあと下の句を言えたら合格となります。1首につきハンコが1つもらえ、20個ハンコがたまるとシールがもらえるというシステムになっています。100首全部覚えると合格証が交付されることになっています。今のところ、トップの子どもは50首合格しています。さあ、だれが一番最初に合格証を手にできるでしょうか。

【牧水かるた暗唱チャレンジ検定カードの表と裏】
  

初期研修

 本年度、本校では新規採用の先生が1名赴任しました。
 新規採用の先生については、法律に基づき、2年間に渡って様々な初期研修を実施することになります。
 先日、校内での研修の一環として、各学級の授業の様子を参観していただきました。先輩の先生方の授業参観を通して、様々な学びが得ることができ、たいへん有意義な研修となりました。
 管理職はじめ職員全員でサポートしながら、新規採用の先生や子どもたちの成長に還元できるように研修を進めていきたいと思います。

【授業参観の様子】
 

 授業参観では、気付いたことなどを熱心にメモされている姿が印象的でした。

朝のボランティア活動

 本校では、伝統的に6年生が朝のボランティア活動に取り組んでいます。6年生は、朝登校するとすぐにランドセルを児童玄関奥にきれいに並べ、廊下や玄関の掃き掃除や校舎周辺の草取り、落ち葉掃きなどに無言で取り組んでいます。おかげで、玄関や校舎周辺が毎日きれいに保たれています。

 他の学年も6年生を見習って、花壇や植木鉢、プランターの水やり、花壇の草取りなどに取り組んでおり、6年生のがんばりが学校全体に波及しています。

【朝のボランティアの様子】
  

みんなが見ているのは?

   朝早く、職員室前に5年生の子どもたちが集まって、何かを見ていました。
 そして、子どもたちの手には、500mlのペットボトルがありました。

 理科の授業で、5年生はへちまの種を植えました。
 花育ての上手な本校職員から、「芽が出るまでは、常に湿った状態を保ってください」と教えてもらいました。朝早く毎日みんなで水やりをしていたので、写真のような光景が見られたのです。

 子どもたちの会話からは、理科の学習で学んだ「発芽」という言葉も出ていました。発芽するまでは、もうしばらくかかりそうですが、みんなで植物の成長を学んでいきたいと思います。

【集まる5年生】

身体計測 視力・聴力検査

 全学年の身体計測 視力・聴力検査(聴力検査は1学期のみ)が終了しました。
 1年前と比べて、身長や体重がどれくらい変化したか楽しみですね。
 1年生は小学校に入学して初めての検査でしたが、みんなきちんとした態度で検査を受けるこ
とができました。
 検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られ

る児童については、眼科医での受診をお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。

【計測・検査の様子】
  
  

放課後子ども教室

 先日、日向・東臼杵圏域が感染急増圏域(赤圏域)に指定されました。それに伴って、現在市内の公共施設が閉鎖されています。
 通常であれば、美々津放課後子ども教室は、美々津公民館で開かれていますが、赤圏域が解除されるまで本校の家庭科室で実施することとなりました。
 今年度、美々津放課後子ども教室では、5名の教育活動サポーターの皆さんが、毎日2名ずつ交替でお世話をしてくださっています。今年度も、囲碁教室や七夕飾りづくりなど、いろいろなイベントが計画されており、子どもたちが放課後楽しく安全に過ごすことができる場を提供していただいています。

【放課後子ども教室の様子】
   
 

投稿 第1号

  児童玄関横には、宮崎日日新聞の「若い目」や「学園歌壇・俳壇・詩壇」、夕刊デイリー「光の子」等で掲載されました作品を紹介しています。
 先日、本年度初めて6年生の作文が宮崎日日新聞に掲載されました。
 この取組は、投稿数を増やすということが目的ではなく、作品づくりを通して、日常生活の何気ない瞬間への気付きを大切にし、注意深い観察や言葉を通して自分の気持ちや考えを表現することの楽しさを味わうことを目的としています。
 昨年度、新聞等で子どもたちのたくさんの作品を取り上げていただき、紹介することができました。子どもたちにとって自信や励みとなる大切な機会として、また保護者や地域の皆様方にも学校の取組を発信していきたいと思います。

【3月末のコーナーの様子】【児童への賞状】
   

地区別児童集会

 先週、地区別児童集会がありました。
 美々津小学校では、登校班で集団登校を行っています。また、一部の地区(旧幸脇小校区)については、タクシーで登下校しています。
 そこで、本校では年度初めに地区別児童集会を実施し、集合時刻や登校時の約束事などの確認や新年度の登校について振り返りを行っています。特に、新しく班長や副班長になった上級生については、自覚を持って登校班をまとめていくよう指導しています。
 先週も紹介しましたが、本校では安全監視員の皆さんが登校を見守ってくださっています。安全監視員や地区の方々へのあいさつについても、登校班の全員が元気よく進んでできるよう話をしました。
 今後も、班長、副班長を中心に、登校班でまとまって登校しているか定期的に見届けや確認をしながら進めてまいりたいと思います。

【地区別児童集会の様子】
  
  

安心安全見守り

 美々津小学校では、子どもたちの安心・安全を見守るために、毎学期初めに立番指導を行っています。

 職員が黄色い交通安全の旗を持って、担当する地区へ行くと、そこには必ず安全監視員の方々がいらっしゃいます。安全監視員の方々は、暑い日も寒い日も毎日、子どもたちの安全を見守ってくださっています。

 
登校班には、入学式翌日から1年生も加わるようになりました。班長さんを先頭に、黄色いランドセルカバーを付けた新入生も元気よくあいさつをしています。

 美々津小学校の子どもたちが、毎日安全に登校できているのは、安全監視員の方々や地域の方々のおかげであり、大変ありがたく思います。本当にどうもありがとうございます。


【集団登校の様子】



図書室へ行こう

 先日の写真日記で新しい先生方の新任式を紹介しましたが、後日、新しい図書司書の先生も勤務をスタートされました。
 司書の先生は、子どもたちの読書環境を整えられるように、細部に渡って様々なお仕事をされています。いつも子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。主な内容を紹介します。

 ◯ 書棚の清掃及び整理整頓
 ◯ 図書の返却及び貸出し
 ◯ 新刊図書の登録
 ◯ 新刊図書のバーコード及び分類表の作成
 ◯ フィルムのブックコート(補強、保護)
 ◯ 破損本の修復
 ◯ 背表紙文字の修復
 ◯ 時季に合わせた掲示資料の作成 等

 本年度も図書室に足を運んで、たくさんの本と素敵な出会いをしてもらいたいと思います。

【司書の引継の様子】
 
 【図書室の様子】