学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

集合学習2日目(5・6年生)

7月14日(金)は、高学年の集合学習2日目でした。

5年生は算数・図工・音楽、6年生は総合と学活(食育)の学習でした。
5年生の音楽では、全員で立派な合奏を完成させました。音楽の楽しさを味わうことができたようです。

6年生の総合では、修学旅行の役割分担や班別自主研修の計画などを行いました。10月の修学旅行がますます楽しみになりました(長崎・熊本に行きます)。

  

 

ヒマワリとホウセンカ(3年生)

3年生が理科の学習で育てているヒマワリとホウセンカが大きくなりました。

ヒマワリの高さは、2人の背たけに近付いています。花が咲くのが楽しみです。

ホウセンカは、ピンク色のかわいらしい花をつけました。

 

集合学習1日目(5・6年生)

7月13日と14日は、5・6年生の集合学習です。

1日目の昨日は、国語や体育(水泳)、外国語や道徳などを他の小学校の子どもたちと一緒に学習しました。いつもは複式学級で5・6年生が一緒に学習していますが、集合学習では自分と同じ学年の子どもたちと学習します。

最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、次第に慣れて楽しく学習できたようです。昼休みも楽しそうでした。

本日は、算数や図工、音楽などを学習します。6年生は10月に行う修学旅行についての学習もあります。

   

今月の詩(きょうからはせみ)

7月の詩は「きょうからは せみ」という後藤れい子さんの詩です。毎朝、登校時や教室で音読し、覚えたら校長室でテストを受けます。

7月12日現在、4名の子どもたちが合格しました。繰り返しの言葉が多く覚えるのがたいへんですが、早く合格しようと一生懸命練習しています。(最後の写真は、朝の登校時に音読している様子です。)

    

尾向の自然(オオミズアオとネムノキ)

今朝、体育館の前に大きな蛾がいてびっくりしました。手のひらくらいの大きさでした。とても美しかったので写真を撮って名前を調べてみるとオオミズアオ(大水青)という蛾で「最も美しい蛾」と呼ばれることもあるそうです。(ヤママユガ科の蛾でした。)子どもたちに見せたら「うちにもよく来ます」との事でしたが、「最も美しい蛾」という言葉には驚いていました。

また、学校から不土野郵便局の間の道にネムノキが美しい花を咲かせています。朝の交通立番に行く途中に気付きました。昨年、かわいらしい花を見て感動したことを思い出しました。その時は初めて見たのですぐに名前を調べました。

このように、尾向地区は豊かな自然に囲まれています。

   

集合学習の様子(4年生)

遅くなりましたが、4年生の集合学習での様子を紹介します。

図工「つなぐんぐん」という学習で、新聞紙で作った棒をつなげて立体の作品を作りました。

他の学校の子どもたちと力を合わせて楽しく活動しました。

 

給食感謝集会(豆腐屋さんへ感謝の気持ち)

7月4日、地元にある「尾前とうふ店」の尾前チエカさんをお迎えして給食感謝集会を行いました。

給食で使う豆腐を提供していただいています(週に1~2回は使っています)。

代表の子どもたちから感謝の言葉を述べ、全校児童で作ったメッセージカードを贈りました。

子どもたちからの「豆腐を作るときにたいへんなことは何ですか」「一日にどれくらい作りますか」などの質問にも答えていただきました。チエカさん、ありがとうございました。

(子どもたちにリンゴをプレゼントしてくださいました。) 

       

 

土砂災害防止教室

7月6日、全校児童を対象にした土砂災害防止教室を行いました。

大雨による被害が頻発する地区ですので、災害から命を守る意識を子どもたちにもたせるために実施を依頼して実現しました。

当日は、日向土木事務所椎葉駐在所から3名の講師においでいただきました。土砂災害の種類や原因、前ぶれなどをスクリーンや模型を使って分かりやすく説明していただきました。土砂崩れや地すべりの動画に、子どもたちは驚きの声をあげていました。強く印象に残ったようです。(今回は、椎葉村や尾向地区での土砂災害についても説明していただきました。)

自分たちで身を守ることの大切さを実感することができたようです。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。 

     

野菜の収穫(1・2年生 生活科)

1・2年生が育ててきた野菜が実り、いくつかを収穫しました。

ミニトマトやピーマン、枝豆が立派に育っていました。

欠席の子がいたので、本格的な収穫は数日後になります。食べるのが楽しみですね!

   

大雨(動画も入れてみました)

7月3日の大雨により、椎葉村内の道路に被害が出ました。尾向小学校校区内でも数カ所で土砂が流れ込み、一時は尾向地区と上椎葉地区の通行ができなくなりました。

その後、村当局や地元の皆様のご尽力のおかげで、その日の夕方には通行ができるようになりました。ご苦労いただいた皆様、ありがとうございました。

1・2枚目の写真は、学校横の耳川の様子です。3日の夕方に撮影したものです。ものすごい勢いで水が流れ、石(岩)の流れるガランガランという音も聞こえました。もう少しで学校敷地の高さにまで達しそうでした。

3枚目の写真は、昨日朝(7/4)の不土野郵便局横の様子です。まだ水量が多く、にごりは1週間以上戻らないと思います。あらためて自然の脅威を感じました。

3枚の写真の下に、川の様子を映した動画(約9秒)を貼ってみました。IMG_3743という文字をクリック(タップ)してみてください。スマホ等で「ダウンロードしますか?」と出たら「表示」を選んでください。パソコンでは、ダウンロード画面に進む(またはすぐにダウンロードされる)と思います。

   

 IMG_3743.mp4

 

集合学習(低学年)②

昨日に引き続き、集合学習の様子を紹介します。今日は2年生が中心です。

2年生は、学活(食育)や図工、体育(水遊び)などを行いました。集合学習も2年目なので、すぐにうちとけて楽しく過ごしたようです。

     

集合学習(低学年)①

6月29日と30日の2日間、低学年の集合学習が行われました。

椎葉村内の子どもたちが椎葉小学校に集まり、様々な学習をしました。

1年生は、国語や生活、水遊び(体育)などを楽しみました。初めて参加した1年生2人でしたが、すぐに他の学校の子どもたちと慣れて、楽しい2日間を過ごしたようです。

  

朝の「からだ」の時間

週に2回、朝の時間に「からだ」という体力づくりの時間を設定しています。

6月29日の「からだ」では、柔軟性や筋力を高めるための基礎的な運動をしました。

「ちえのわ」や「しゃくとりむし」という運動で体を動かしました。朝から元気いっぱいでした!

(1・2年生が集合学習で不在だったので、3年生以上での活動でした。)

     

学校訪問

6月28日(水)、椎葉村教育委員会の先生方や教育委員の皆様に学校の様子を見ていただく学校訪問を行いました。計5名の皆様においでいただき、各学級の授業を見ていただきました。

今回は、どの学級も算数の複式指導を行いました。2つの学年が一緒に勉強をするので、先生が直接指導できるのはおよそ半分の時間しかありません。その時間の充実が複式指導の課題の一つです。

本校では、子どもたちだけで学習を進めることやICTの活用などで課題解決を図っています。今回も、子どもたちが積極的に学習に取り組む姿が随所で見られました。

指導していただいたことを今後の学校教育充実に生かしていきます。

  

BS放送でも見られます!

先日、MRT宮崎放送他で放送された「日本のチカラ~秘境の森は ゆうえんち~村のトム・ソーヤーと子どもたち~」はおかげさまで好評をいただきました。尾向小学校の子どもたちや教育活動の充実ぶりを多くの方が称賛してくださいました。

さて、この番組が全国放送であるBS朝日でも放送されることが分かりました。

日時は、6月30日(金)朝5:25~5:55です。

BS放送がご覧いただける皆様、ぜひご覧ください。ケーブルテレビでご覧いただける方も多いのではないかと思います。

番組HP(ここをクリック・タップ) ←次の番組紹介に変わりました(6/30)。

写真は学校から徒歩で10分ほどのところにある吊り橋(幸福地蔵橋)です。尾向地区の自然の豊かさが伝わるのではないでしょうか。

 

集合学習の様子(3年生)

先週木曜日と金曜日に行われた3年生の集合学習の様子を紹介します。

教室で授業を受けたり、給食を食べたり、Aコープや役場の見学をしたりしました。

とても楽しく充実した2日間だったようです。

     

鼓笛の披露に向けて(掲示物)

尾向小学校では、伝統的に鼓笛に取り組んでいます。かなり昔の写真にも鼓笛の写真がありましたので、もしかしたら100年以上の歴史があるのかもしれません。

今年も、10月1日の運動会での披露に向けて練習を始めています。今年取り組む曲「ドラゴンクエスト」のパート別の演奏(音階とリズム)を保健室の先生が長い掲示物にしてくださいました。素晴らしいアイデアだと思います。

これを口ずさむと、演奏が上達するのではないでしょうか。

 

集合学習(3・4年生)

3・4年生が椎葉小学校で行われる集合学習に出かけています。

椎葉村内5つの小学校の子どもたちが集まって、同じ学年での授業を受けます。2日間で、社会や国語、体育、図工などの学習をします。日頃は複式学級で過ごしていますので、同じ学年の子どもたちだけで学習するのは貴重な経験です。(椎葉小学校以外の4つの小学校は複式学級です。)

昨日(6/22)の朝、村のバスに乗って学校を出発しました。5人の3・4年生は少し緊張した様子でしたが、笑顔でバスに乗り込みました。朝の活動を終えた他の子どもたちが、大きな声を出してバスを見送りました。これも尾向小学校伝統の光景です。

 

民生委員児童委員訪問

6月20日、地域の民生委員児童委員の皆さんが学校を訪問してくださいました。

子どもたちの様子について情報交換したあと、授業を参観してくださいました。子どもたちはお客さんがきたということで少し緊張した様子でした。

民生委員児童委員の皆さんは、日頃から子どもたちの様子を見守ってくださっています。これからもよろしくお願いいたします。

 

楽しい理科の実験(6年生)

6年生の理科「植物のつくりとはたらき」では、植物が生きるために必要な呼吸や水の流れ、養分について学習しています。このうち、葉でつくられる養分についての実験を行いました。

前日の夕方にインゲンマメの葉にアルミホイルをかぶせました。次の日の朝、アルミホイルをそのままにしていた葉とアルミホイルをはずした葉を日光に当てました。(奇跡的に晴天でした!)

約4時間後、2種類の葉を理科室に運び、「たたき出し法」という方法で養分を調べました。葉をお湯で1~2分ゆでます。その葉を「ろ紙」にはさんで木づちでたたきます。葉をはずし、ヨウ素液につけ水ですすぎます。

ヨウ素液はでんぷんに反応しますので、でんぷんがあれば青むらさき色に変色します。

実験の結果は、どちらも青むらさき色にはなりましたが、日光に当てた方がよりこゆい青むらさき色になりました。(最後の写真。左側の方が青むらさきが強いと思います。右側にも少し青むらさきが出てしまったのは残念でした。)

2人の6年生は、手順どおりに協力して実験を進めました。結果から「植物の葉に日光が当たるとでんぷんがつくられる」ことを導くことができました。

    

 

 

プール開き

青空のもと、全校児童でプール開きを行いました。

子どもたちは待ちに待っていたようで、とても嬉しそうにプールに入りました。

先生方の指示をよく聞き、水慣れをしたりゲームをしたりしました。3年生以上は、けのびや伏し浮きの練習もしました。

これから、安全第一で楽しい水遊び・水泳学習が進むことを願っています。

       

楽しい掲示物

階段に楽しい掲示物が貼ってあります。

1・2年生が砂場でいろいろなものを作った時の写真です(図工)。

子どもたちの表情やコメントがとてもステキなので紹介します。

(いつもより少し大きい写真にしました)    

保健集会

健康について考える集会を行いました(6/15)。

保健委員会の子どもたちが、必要な睡眠について説明をしました。小学生には9時間の睡眠が必要なこと、睡眠が足りないと体調が悪くなること、寝る前に強い光をあびると眠れなくなることなどを分かりやすく説明しました。

何度も練習をして立派な発表(説明)をしてくれました。みんなの健康につながるとてもよい取組でした。

  

みんなで遊ぶ日(昼休み)

雨の日が続き、外で遊べない日が多くなっています。6月14日の昼休みには雨が降っていなかったので「みんなで遊ぶ日」を子どもたち主体で行いました。6年生が企画・準備して陣取りを楽しみました。

山あいに子どもたちの歓声が響き渡っています。

    

 

歯磨きの個別指導

朝の時間を活用して、保健室の先生が歯磨きの個別指導を行っています(1日に2人ずつです)。

先日行った歯科衛生士さんによる指導の結果(染め出しの記録)をもとに正しい歯磨きの仕方を勉強しています。

歯の模型を使った歯磨きの練習などに楽しく取り組んでいます。進んで質問をしながら自分に合った歯磨きの方法を学ぶことができているようです。

 

やぼきり(焼畑体験学習の準備)

6月11日(日)、焼畑体験学習の最初の準備である「やぼきり」を行いました。やぼきりは、焼畑地に生えている草や木を切り、燃えやすい竹や杉を並べる作業です。今年は倉ノ迫(くらのさこ)のかつて田んぼだった土地をお借りしました。

当日は保護者と実行委員長(公民館長)、学校職員に加え、中学1年生の保護者、青年会と皆さんにも協力をいただきました。小雨の降る中でしたが、みんなで力を合わせて作業し、約2時間で終了しました。(火入れの一ヶ月以上前にやぼきりを行ったのは、並べた竹や杉などを乾かすためです。)

火入れ・種まきは7月25日の予定です。今年も充実した焼畑体験学習になることを願っています。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

          

今月の詩(暗唱)

6月の詩は木村信子さんの「雨」です。

登校時や教室でのあいさつの後に音読しています。先週金曜日までに9名の子どもたちが合格しました。一生懸命思い出そうとする姿が素晴らしいです。合格した子どもたち(校長室でテストを受けている様子)を紹介します。

        

朝の風景(クモの巣)

晴れた日の朝(6/7)、通学路(学校から立番に行く郵便局の間)にたくさんのクモの巣ができていました。

これまでも、運動場などで見たことはありましたが、道ばたで見たのは初めてでした。よく見ると、とても小さいクモが巣を作っているようです(最後の写真)。その数の多さに子どもたちも驚いていました。クモの種類は(まだ)分かりませんが、自然のおもしろさを感じた朝でした。

   

梅ちぎりに行きました

6月7日、毎年恒例の梅ちぎりに行きました。場所は、尾向小学校跡地(森の遊園地)です。天候を心配していましたが、奇跡的(!)に青空が広がりました。

学校跡地には、学校から山道を歩いて30分ほどで到着します。

梅の木をいためないように、気を付けて梅を収穫しました。昨年より数は少なかったですが、一つ一つがとても大きく育っていました。学校に戻って計量したところ27kgでした。収穫した梅は各家庭に持ち帰ります。

梅ちぎりのあとは、森の遊園地で遊びました。ブランコやシーソー、ジップラインで楽しく遊びました。また一つ楽しい思い出ができました。

      

6月の全校集会

6月6日、全校集会を行いました。

私(校長)からは、趣味について話しました。好きなことを続ける楽しさを、私の趣味の一つであるラジオを聴くことを例に伝えました。(1970年代に流行したBCLという趣味の流れを引いて、私は今でもラジオを聴いています。)私が中学生の頃に集めたベリカードという国内外のカード(受信確認証)を紹介しました。子どもたち一人一人が自分の好きなことを大切にして欲しいなあと思います。

保健室の先生は、歯磨きの大切さについて自作の模型を使って丁寧に指導してくださいました。子どもたちは熱心に聞いていました(本校児童はむし歯の保有率が低く、歯磨きへの意識も高いようです)。

 

歯磨き指導

5月31日に歯科検診を行いました。この検診にあわせて、歯磨き指導をしていただきました。2名の歯科衛生士の方から、磨き残しの多い部分や正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました(5・6年生はフロスの使い方も習いました)。

染め出し液を使って、磨き残しのある部分を調べたところ、多くの子どもに磨き残しがありました。染め出し液でピンクに染まったところは今日の磨き残し、紫色になったところは数日前までの磨き残しなのだそうです。

丁寧に教えてもらいながら、正しい歯磨きの仕方を覚えることができました。

      

5月のハッピー誕生会

5月31日に、5月のハッピー誕生会を行いました。今回から、場所をマルチパーパス(図書室)で行うことにしました。

5月に誕生日を迎えたのは3人でした。全校のみんなでお祝いの歌を歌ったあと、おうちの方からのメッセージ(担任の先生が代読)、友達からの言葉、本人のあいさつがありました。3人はとても嬉しそうでした。

おうちの方からのメッセージからは、ご家族に大切にされている様子が伝わってきてあたたかい気持ちになりました。保健室の先生が作ってくださる写真のページもとてもステキなものでした。

   

 

田植えの体験(5・6年生)

椎葉村内の小中学校では、本年度から「椎葉村学」に取り組んでいます。

総合的な学習の時間に、地域の様々な文化や産業、歴史について学ぶことで、ふるさとを知りふるさとを愛する心を育てていきます。

5・6年生は現在、椎葉村の複合型農林業を学んでいます。尾向地区で行われている農業について学ぶため、尾前地区の尾前亨昭(きよあき)さんのご自宅を訪ねました(5/23)。尾前さんのご自宅は、学校近くの山道からかなり高い場所に上ったところにあります。稲作と椎茸栽培、牛の繁殖農家をされています。

現地では、田植え体験をさせていただきました(子どもたちのために、わざわざ植える場所を残してくださっていました)。初めて田植えを経験する子もいて、農作業の難しさやおもしろさを体験することができたようです。

その後、農業についての質問をさせていただき、農業の苦労や楽しさなどを教えていただきました。また、牛舎で牛も見せていただきました。子どもたちは大喜びでした。

今回の見学・体験をとおして学校では学ぶことができない、貴重な体験ができました。今後の学習に生かしていきます(秋には稲刈りを体験させていただけるそうです)。

尾前亨昭さん、ありがとうございました。 

      

参観日(参観授業・家庭教育学級開級式・奉仕作業)

5月の参観日を28日(日)に行いました。

参観授業では、全ての学級で複式の授業を見ていただきました。複式の授業では、担任の先生が授業の流れを工夫して子どもたちの学力向上を図っています。授業の組み立て方や子どもたちの様子を見ていただくことができました。担任の先生方の苦労も感じていただけたことと思います。子どもたちも、いつも以上にがんばっていました。

参観授業のあとは、家庭教育学級の開級式とPTA奉仕作業を行いました。奉仕作業によって、校内だけでなく梅ちぎりででかける学校跡地もきれいにしていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

     

テレビ放映のお知らせ(全国版)~日本のチカラ~

尾向小学校の様々な活動で協力をいただいている尾前一日出さんを中心とした番組が放送されます。

昨年12月にMRT(宮崎放送)作成で九州地方で放送された番組を再構成し全国版「日本のチカラ」として放送されるものです。本校児童が多数出演するものと思われます。ぜひご覧ください。(九州版は15分番組でしたが、今回は30分番組です。)

全国各地で放送されますが、放送局によって放送日・時間がそれぞれ異なります。以下のリンクから番組のホームページをご覧ください。ページの右側(スマホからは緑色の「放送スケジュール」)に全国地の放送スケジュールが掲載されています。おそらく全国どこでも見ることができると思いますので、ご親戚やご友人にも紹介していただけるとありがたいです。

関東地方(テレビ朝日)は6月3日5:20~、宮崎(MRT)は6月18日(日)6:15~などです。

番組へのリンク(ここをクリック・タップ)

 

春の遠足に行きました~その2~

先週木曜日に行った遠足の紹介(続き)です。

森の科学館で木工に挑戦した後、石峠レイクランドに移動しました。

青空のもと、みんなでお弁当を食べました。みんな、とてもおいしそうに食べていました。

食べた後は立派な遊具で思い切り遊びました。椎葉にはこのような遊具はないので、嬉しくてたまらないといった様子で遊んでいました。

さすがに疲れたようで、帰りのバスの中では多くの子が眠っていました。

全員で参加でき、ケガや事故なく帰ることができ、とても楽しく心に残る遠足になりました。

石峠レイクランドホームページへのリンク(ここをクリック・タップしてください)

         

春の遠足に行きました~その1~

5月25日(木)、春の遠足を行いました。

本来は、5月上旬に行われる扇山の山開きに親子遠足として参加する予定でした。しかし、昨年秋の台風被害により登山口への道路が通行できなくなり、山開きが中止となってしまいました。

そこで、美郷町西郷への遠足に変更し、森の科学館と石峠レイクランドへの遠足としました。

当日は、出発前に小雨が降り出して心配しましたが、目的地に着く頃には晴天となりました。

森の科学館では、木工作品作りに挑戦しました。1~3年生は子犬、4年生以上はプランターを作りました。指導員の方に教えていただきながら真剣な表情で木工に取り組みました。ものづくりの貴重な体験ができました。

今日は森の科学館での様子を紹介します。石峠レイクランドでの様子は後日紹介します。

森の科学館ホームページへのリンク(ここをクリック・タップしてください)

<5月28日は参観日・家庭教育学級開級式・PTA奉仕作業です。29日は振替休業日です。>

        

100万アクセス達成!!

本ホームページの閲覧数が、昨日100万を超えました。

スマートフォンでご覧の方は、このページのずっと下にアクセスカウンタがありますのでご覧ください。

(100万になる瞬間を見たいと思っていたのですが、昨日夕方の時点で超えてしまっていました!)

私(校長)の記録しているところでは、令和4年4月7日が約44万アクセスでした。

1年2ヶ月の間に、のべ55万人以上の方に見ていただいたことになります。心から感謝しております。

これからも尾向小の子どもたちのよさを発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

体力テスト実施

5月23日、全学年で体力テストを行いました。

今回は、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げを全学年合同で実施しました。

(他の種目は各学年ごとに行います。)

自分の記録を伸ばそうと一生懸命取り組みました。

   

方言の学習(椎葉村学 3・4年生)

椎葉村学の一環で、地域の方言について学びました。

地域の方3人に来ていただき、尾向地区で昔から使われている言葉をたくさん教えてもらいました。

(尾前一日出さん、尾前洋子さん、椎葉キク子さんに来ていただきました。)

後半では、「大きなかぶ」というお話を方言に変換してもらい練習をしました。他の小学校との集合学習で発表するとのことです。方言は地域の大切な文化です。少しでもこどもたちが引き継いでいけるといいなあと思います。

   

宿泊学習が終わりました!

3日間の充実した活動を終えて、5年生5人が無事に帰ってきました。

とても楽しくて、まだまだ続いて欲しいと思ったようでした。

3日間で学んだことを学校生活やその他の場面で生かしてくれることでしょう。

2日目、3日目の活動の様子をいくつか紹介します。3日目の朝は、奇跡的に日の出を見ることができたそうです。

      

宿泊学習2日目

宿泊学習2日目(5/17)の写真が届きました。サイクリングで青島を訪れたようです。帰ってきたら、ふだん目にすることの少ない「海を見た感想」を聞いてみたいと思います。

5人とも、とても楽しそうですね。

宿泊学習は本日までです。午後4時半ごろ椎葉小に到着予定です。

<明日(19日)は振替休業日です>

   

宿泊学習に出発!(5年生)+ウォークラリーの様子

5年生5人が、2泊3日の予定で宿泊学習に出かけています。

5月16日(火)に、椎葉小学校で出発式がありました。多くの保護者の方に見送られ、椎葉村内の小学生25人と引率職員7人で青島青少年自然の家に出発しました。

尾向小の5人も、明るく元気に旅立ちました。3日間で、忘れられない思い出をつくり、さらに大きく成長して帰ってくることを期待しています!おみやげ話を楽しみにしています。

主な活動

<一日目>

・ 入所式、オリエンテーション、ウォークラリー、星空観察

<二日目>

・ サイクリング(ボタニックガーデンや青島神社など)、砂の造形、キャンドルファイヤー

<三日目>

・ フィールドアスレチック、退所式

午後4時半頃 椎葉小に到着予定です。

 

 現地から、ウォークラリーの写真が送られてきました。とても楽しそうです。

(尾向小以外の児童については、肖像権保護のためぼかしを入れてあります。)

   

非常時の児童引き渡し訓練

5月14日(日)、非常時の児童引き渡し訓練を行いました。

(この日は、村内の小中学校は合同健診のため授業日でした。)

豪雨により、学校のすぐ横を流れる尾前川(耳川の源流)が氾濫しそうであるという想定で保護者のお迎えを依頼しました。

午後2時45分に保護者宛てのメールで連絡し、約25分間で全員の引き渡しが終わりました。非常時の手順や課題を確認することができました。(メールで連絡し、開封が確認できない保護者には電話で連絡するという手順を取りました。)

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

椎葉村学開始

椎葉村の全小中学校では、本年度から「椎葉村学」の学習を始めました。

これは、ふるさとである椎葉村を見つめなおし、将来にわたって関わり続けようとする郷土愛を培うことを目的に行うもので、主に総合的な学習の時間を使って学習します。本年度は、3・4年生が椎葉村の方言を、5・6年生が複合型農林業を学びます。

5月12日には、椎葉村農林振興課の山中様においでいただき、椎葉村の農林業の特徴や世界農業遺産に登録された経緯などについて5・6年生に講話をしていただきました。子どもたちは、初めて知ることに驚くと同時に、椎葉村で行われている循環型農林業の素晴らしさに感心している様子でした。

また、椎葉村を代表する民謡「ひえつき節」の由来についても教えていただきました。

今後も、椎葉村内のいろいろな方の協力を得ながら、椎葉を愛する子どもたちを育てていきます。

 

初めての選書会

延岡市から図書販売業者の方に来ていただき、選書会を行いました。

これまでは担当職員が本を選んで図書室蔵書の充実を図ってきましたが、本年度は子どもたちの興味関心を生かした選書をすることにしました。

子どもたちは、本屋さんのように並べられた本に驚き、目を輝かせながら興味のある本を探していました。

業者の方が読み聞かせもしていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

今後、子どもたちが選んだものと職員の意見を合わせて、購入する本を選んでいきます。

    

楽しい調理実習(5・6年生)

5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。

今回は、ジャガイモをゆでたものとゆで卵を作りました。

慣れない作業で戸惑うことも多かったのですが、みんなで協力して作業を進めることができました。ジャガイモに串を刺してゆで具合を調べる時に、様々な発見があったようです。

子どもたちは、家庭でも作ってみようと話していました。

     

新しいALTの先生

4月から新しいALT(外国語指導助手)の先生に来ていただいています。

オーストラリア出身のアーロン先生です。

とても明るく、ユーモアたっぷりに英語を教えてくださっています。英語を使ったゲームに子どもたちは夢中になっています。英語好きな子どもたちがますます増えることでしょう。

   

 

給食時間の変化(新型コロナウイルス感染症が5類に)

昨日(5/8)、新型コロナウイルス感染症の法律上の分類が5類となりました。

本校でも、マスクの着用を任意とするなど感染対策を変更しています。

給食時間には、児童一人一人の机にパーテーションを置いていましたが、昨日から使用しないこととしました。およそ3年ぶりに広い視界のもとで食事ができます。子どもたちはとても嬉しそうでした。(昨年度に着任した私にとって、このような写真が撮れるのは初めてです。)

感染の恐れが完全になくなったわけではないので、換気や手洗いなどの基本的な感染対策は続けていきます。給食についても、向かい合う形での食事は避けるようにしています。

  

詩の音読(1年生も合格!)

5月の詩は高橋睦朗さんの「風になりたい」です。

5月1日に掲示板に貼ったところ、5月2日までに8人の子どもたちが合格しました。子どもたちのやる気に感動しています。今回初挑戦の1年生も合格しびっくりしました。ちょっとしたごほうびをもらって嬉しそうでした(最後の写真が「ちょっとしたごほうび」です)。