日誌

校長室から

三椪小から、大きく羽ばたこう!


 昨日5名の卒業生を送り出し、今日は14名の在校生に一人一人修了証を手渡しました
 
3月31日まで三椪小学校で勤務しますが、子どもたちとともに教え、学ぶことができるのは、今日が最後となりました。三椪小で培った「学びの姿勢」をもとに、新たなスタートラインに立とうとしている子ども達。たくましく、意志強く、心豊かに、三椪の次代を担う人材として成長してくれることを願っています。   ありがとう三椪小!
0

第105回卒業式・・・最後の卒業式


 三椪小学校第105回の卒業式が行われました。明治21年の開校以来、1779名(卒業生台帳の記載による)の卒業生が巣立っていきました。第1779号のの卒業生に証書を授与する際、これで本当に最後、終わってしまうのだと実感し、不覚にも声に詰まる場面もありました。
 
 職員一同、生涯忘れ得ぬ卒業式となりました。
0

閉校記念式典

 3月8日に行われた閉校記念式典には、約550名以上の方々がかけつけてくださいました。遠く、北海道からお越しの方もいらっしゃいました。式典の中で、子ども達が樹齢およそ110年の三椪小の種子とともに閉校への思いを綴った手紙を風船につけて、大空に放ちました。センダンが恋しくて、センダンの枝につかまり、離れない風船も何個かありましたが、 それぞれの閉校への思いを乗せて、空高く飛翔しました。
 閉校を「終わり」でなく、あらたなスタートと捉えて、地域の方々の思いを受け継ぎながら、1歩踏み出さなければ・・・。

0

ありがとう三椪小


 晴天に恵まれた3月8日、三椪小学校閉校式典に先立ち、学習発表会が行われました。
「125年をありがとう」の感謝の気持ちを歌や劇、朗読にして体いっぱい表現しました。
この後の閉校式典、惜しむ会の様子についてはまた、次号でお知らせします・・・・・
編集 | 削除
0

閉校記念式典前日


 明日は、三椪小学校125年の歴史を閉じる閉校記念式典です。
朝から準備に取りかかり、570名を超える出席者の皆様を迎える準備は万端です。
遠くから、かけつけてくださる皆様の心に残る式典とするべく閉校記念事業実行委員・職員一同お待ちしています。。
0

足跡を残す


 6年生が卒業制作の全校児童足型に黄色のペンキを塗りました。昨日からの雨も上がり、5・6年生6人が、談笑しながら作業している姿は微笑ましいものでした。
 ある6年生は、卒業してからもボランティアで、足型や記念碑の清掃に来るとのことでした。
 頼もしい限りです。
0

学習発表会のリハーサル


 3月8日(土)の学習発表会のリハーサル風景です。1・2年、3・4年、5・6年、全校児童による発表があります。保護者や地域の方々の元気が出るよう、楽しんでもらえるよう工夫しています。三椪小の歴史あり、夢のサーカス団あり、河童あり・・・皆様楽しみにしていてくださいね。
0

MRT「学び隊」取材

MRTの「みらい・みやざき学び隊(毎週金・土曜午後6:55~、毎週日曜午前6:30~<再放送>」で3月22日放送予定の取材が行われました。
これは、体力つくり優良校で表彰を受けた8小学校の中から、閉校を控えた三椪小に取材の白羽の矢がたったものです。
業間(2校時と3校時の間の時間)に、月2回程度行っているチャレンジタイムの模様の撮影や三椪小学校への思い、将来の夢などのインタビューがありました。放送を楽しみしていてくださいね。
0

体力つくり優良校表彰


 昨日20日は、体育主任と校長で「平成25年度体力つくり優良校」の表彰のため、県庁に行きました。宮崎県の教育長からガラス製の立派な表彰状を受け取りました。
 
 優良校として選ばれたのは、全国で実施する体力テストの得点が、宮崎県内全小学校の中で、すばらしい成績であったことや長年にわたる体力向上の取組が評価されたものです。
 これまでの先生方の指導や子ども達の練習の成果です。大変、うれしい受賞でした。
0