トップページ

学校からのお知らせ

令和6年度がスタートしました(新任式・始業式・入学式・対面式・避難訓練)

令和6年度が4月5日(金)スタートしました。

★新任式 本年度3名の先生が転入され、新年度が始まりました。

 

★始業式 代表生徒挨拶

 

 

     校長先生あいさつ       

     今年度初めての校歌!昨年の始業式より大きな声が体育館に響きました。

        各担当の話…そして新しい学級と職員、部活動の発表です

 ★入学式4月9日(火) 好天に恵まれ、第78回入学式が開催されました。

★対面式4月11日(木)入学式後、在校生と新入生で初対面。  

  生徒会紹介  

    部活動紹介   吹奏楽部 

            サッカー部

            男女バスケットボール部

            女子ソフトテニス部            

            男子ソフトテニス部            

      新入生代表あいさつ            

★避難訓練(地震)4月12日(金)

  本校は海に近いこともあり、4月初めには避難訓練を実施しています。この訓練の前に、震度5の地震が日南を襲 いましたが、その際一時避難を実施しました。

 

 

 

 

 今回は、津ノ峯に全員で避難し、津波から逃げる訓練。津ノ峯に本番さながら避難をしました。いつでも避難ができるように、今後も訓練を継続していきます。

 

 

令和5年度修了式&離任式

3月26日(火)に令和5年度の修了式が行われました。

式に先立ち、2月から3月にかけての表彰です。

女子バスケットボール部          

 

 

男子ソフトテニス                                

                 新春子どもの声を聞く会

生徒代表あいさつ

修了証書授与

 校長先生のお話は、目指す学校像「今日が楽しく、明日が待たれる学校」の創造のため、

1学期から3学期にかけて話したことを振り返り、その核となる信頼についてです。

4つの視点

 

【離任式】

3月28日(木)令和5年度の離任式が行われました。

本校からは4名の職員が転出になります。

田原先生

 

三ヶ尻先生 

大田先生

永山校長先生

 

先生方からのあいさつのあと生徒代表生徒あいさつです。

生徒会花束贈呈

 

校歌斉唱 サプライズで生徒の手から校長先生の手にタクトが、伴奏者が田原先生に !

 

これで令和5年度の行事がすべて終了しました。

4月1日から新年度がスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第77回卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式が行われました。3学年51名が巣立ちました。

卒業式は、3年生から後輩である1・2年生にバトンをつなぐ場です。

卒業証書授与の生徒点呼では、大きな声で答え、校長先生から証書を受け取る際には、「ありがとうございます」の声が多数聞こえました。

静粛な中にも、熱を感じる式となりました。

生徒入場 

 

 

 

 

 

卒業証書授与~校長先生からすべての生徒に証書が渡されました。

式辞              教育委員会告辞         来賓祝辞

記念品贈呈

 

在校生送辞  

卒業生答辞

卒業式の歌

 

 

 

 

校歌の演奏は吹奏楽部の生演奏です

バトンを渡された1・2年生の学校生活が始まります。次はどんなドラマが繰り広げられるでしょうか。

 

 

卒業式前日(プラチナモーニング&予行練習)

卒業式の前日3年生の有志が集まり、通常金曜日に輪番で行っているあいさつ運動GM(GOLD MORNING)の拡大版プラチナモーニングを実施しました。

3年生にとって最後の朝のあいさつ運動になりましたが、多数の生徒が参加していました。

その後に行われた卒業式の予行練習では、卒業式に向けて最後の練習です。2時間を超えましたが、みんな一生懸命に練習に励みました。

この練習の後、3年間学校を休まず登校した生徒に皆勤賞の表彰、続いて善行生徒の表彰が行われました。

3年生を送る会

いよいよ卒業式まであと3日、「3年生を送る会」が体育館で行われました。

卒業式と同じように先に入って待機している1・2年生が3年生の入場を祝福します。

生徒会が企画を行い、最初に全校によるレクリエーション第一弾〇×クイズ!

非常に盛り上がりました!

続いて全校じゃんけん列車です。勝った人の後ろに負けた人がつながり、むかでのように連なっていきます。本校の職員も参加し、このレクリエーションも大盛り上がりしました。

続いて3年生が入学した時からの写真や在校生のメッセージ動画をみんなで鑑賞

3年生に残された行事は、金曜日の予行練習と16日の卒業式となりました。

 

 

 

防災教室 3.11から13年

 3月8日防災教室を全校で行いました。日南市危機管理室から防災専務菅の方に来校していただき、緊急時の対応について講話が行われました。

 

 また、次年度の避難訓練や避難方法について、今回の講話を受け再検討を行い、緊急時に迅速に対応できるようにしていきます。

3・11東日本大震災から13年。本校でも2時46分地震の発生時に黙とうを行いました。

租税教室~性教育講話~校区内清掃~しおり贈呈(更生保護女性会)

3年生は県立一般入試が終わり、現在特別時間割です。卒業に向けていろいろな講師を招いたり、いろいろな行事を行っています。

3月11日(月)

日南・串間法人会の方が来校され、租税教室が行われました。身近な税について学びました。

 

3月12日(火)

助産師の方を招いて、性教育講話「大切にしてほしい性・命」というテーマで講話が行われました。

 

 

また、午後からは日頃よりお世話になっている地域のために、校区内のごみ拾いにでかけました。

 

3月13日(水)

更生保護女性会の方が来校され、手作りのしおりを贈呈されました。

 

  

 

 

本年度最後の花壇植栽ボランティア

 本年度最後の花壇植栽ボランティアが3月2日に行われました。

 

今回は、多数の申し込みがありましたが、作業の都合上人数をしぼり実施しました。

1年生と3年生が花壇の設営に取り組みます。

3年生はこれが最後のボランティア参加となりました。本校では地域ボランティア活動が活発ですが、伝統として根付いている地域ボランティアを卒業する3年生が次の担う1年生に伝承する場でもありました。

冷たい風が吹く中でしたが、みんな一生懸命に作業に取り組みました。

花壇を耕すところから始まり、花を植えるところまで、3年生がリードしながら後輩に教える場面見られました。

こうやって、地域ボランティアが本校に根付いていきます。

 

1月27日 地域ボランティア

1月27日(土)に油津地域協議会の方と本校の生徒で市民清掃ボランティアに参加しました。

天福球場に集合し、3コースに分かれ、ごみを拾う活動です。

Aコースは、天福球場から山沿いを歩いて油津港へ向かいます。

Bコースは、堀川運河沿いを歩いて油津港へ

Cコースは、油津駅州周辺を回ります。

地面を見ながら歩きます。

でも日南はとてもきれいです。ゴミも予想よりかなり少なく、とてもきれいでした。

集まったごみは、最後にみんなで分別しました。

本年度のボランティア参加もあと残すところ1回です!

イルミネーション撤去ボランティア

13日(土)に行われた、油津地域協議会のイルミネーション撤去ボランティアに、本校の生徒が参加しました。

イルミネーション設置の際にも参加した生徒も多く、電飾の撤去をしたり、迷路の柵をはずしたり、積極的な取組が見られました。

本校は、地域のボランティア活動に積極的に参加する生徒が多く、何度も参加する生徒もいます。

月末には、プロ野球のキャンプインを前に野球場の清掃にも参加します。こういったことが、将来の油津地区、日南を紗支える人材の育成につながっていきます。

イルミネーションでひと際目立った、平和の千羽鶴たち。来年のイルミネーションに向けて、しばしのお別れです。

第3学期始業日

17日間の冬季休業が終了し、本日(9日)より令和5年度第3学期がスタートしました。

拡大清掃を行い、校舎を綺麗にしたあと、全校生徒は始業式に臨みました。

始業式開始前に、各種表彰を行いました。

★野球部(優勝)

★吹奏楽アンサンブル(銀賞・銅賞)

★漢字検定(準2級~5級取得)

★河川愛護ポスター(入選)

表彰の後、始業式が行われ、校長先生から新年のあいさつがありました。

式終了後、学習担当、保健担当、生徒指導担当より3学期に向けて話が行われました。3学期は、あっという間に月日が過ぎていく学期です。3年生にとっては、入試や集大成の卒業式があります。1・2年生にとっても次の学年に上がるための準備期間ととらえる大切な学期です。しっかりと過ごしてもらいたいと思います。

 

修学旅行3日目(清水寺周辺散策→空港)

修学旅行もいよいよ最終日です。食事をとって金閣に向かいます。


金閣到着です

昨日と違い寒いようです

この後清水寺に向かいます。

2-1

2-2

いよいよ清水寺周辺散策です

伊丹空港到着! 楽しかった修学旅行も間もなく終了です。 たくさんの思い出といろんなことを学んだ2泊3日となりました。

 

 

修学旅行2日目(★★★USJ)

修学旅行2日です。宿泊地を出発し、ユニバーサルスタジオジャパンに到着!

ユニバーサルスタジオに向かう車中で

ユニバーサルスタジオの入り口で(2-1)

ユニバーサルスタジオの入り口で(2-2)

 園内を散策してみると多くの笑顔に出会えます。

ジュラシックパークにて

小雨がすこしパラパラ…

定番のポップコーン!

カフェにて

定番のカチューシャ! まだまだ続きます。

USJ大勢の観光客でにぎわっているようです。

USJはクリスマスのムードに包まれています。

 まだまだUSJでの楽しい時間が続きます。お土産もたくさん買っているようです。

 

修学旅行START!(学校→伊丹空港→奈良公園→東大寺→★薬師寺→★平等院)

12月14日(木)5:50 先ほど第2学年が修学旅行に出発しました。

早朝にもかかわらず大勢の保護者の皆さんがお見送りに来られました。

これから2泊3日の関西方面に向けた修学旅行が始まります。

 

 伊丹空港到着しました。

奈良にバスで移動中!

奈良公園到着!鹿とたわむれています

 東大寺でガイドさんから話を聞いています!

東大寺で有名な柱の穴です。

奈良のゆるきゃらと一緒に

昼食が終わったら次は薬師寺。

 薬師寺

いざ宇治平等院へ!

平等院鳳凰堂です。夕暮れ、とても趣がある場所です。

 

 

 

イルミネーションボランティア

 11月18日(土)油津地域協議会主催のイルミネーションボランティアに、本校の生徒が参加しました。

 晴天でしたが、強風が吹く中でのイルミネーション設置作業を行いましたが、40名を超える生徒の参加がありました。

 樹木にLEDライトを設置したり、イルミネーション用の千羽鶴を製作したりしました。なぜイルミネーションに鶴があるのかについては、担当者から平和へ願いが込められているとの説明がありました。

 生徒会役員はオリジナルのイラストLEDで描きました。

 本校生徒は、午前中で作業を終えましたが、役員の皆様方は終日作業に取り組まれていました。

 イルミネーション点灯式は11月25日! イルミネーションを見られた際は、本校生徒が設置した千羽鶴など見ていただけると幸いです。

 

地域ボランティア清掃&おもてなし花壇植栽

10月28日(土)に油津地域協議会の主催で、地域清掃と花壇の植栽が行われました。

 堀川運河夢見橋夢ひろばに、本校から約30名の生徒がボランティアに集結!

地域ボランティア清掃班が3つ、おもてなし花壇植栽班が1班。それぞれのコースに分かれて活動に取り組みます。

清掃班1【油津駅周辺】

清掃班2【ショッピングセンター周辺】

清掃班3【ファミリーレストラン周辺】 

 花壇植栽班【おもてなし花壇】

ああでもない、こうでもない、花が咲いた時を考えながら、楽しみながら植栽を行いました。

本校は、地域と密着したボランティア活動に、多数の生徒が参加しています。

先月はEM菌、来月は堀川運河イルミネーション等。

こういったことが、将来の油津や日南を支える人材の育成につながっていきます。

 

鑑賞教室が行われました。

 10月20日に鑑賞教室が行われました。本年度は、音楽鑑賞で橘太鼓響座が来校されました。

太鼓の圧倒的なサウンドと震えるビートが生徒の魂に直球で届きます!

途中、本校生徒職員とのセッションでは、響座の岩切さんより代表が選出され、即興で演奏の練習を行い会場を盛り上げます。

 

 また、本校音楽科川越教諭のピアノと響座の笛によるセッションでは、松任谷由実さんの「春よ来い」が演奏され、心地よいメロディーを奏でました。

 

いよいよクライマックスです!

演奏の他、岩切さんの心に響くトークも生徒の記憶に残りました。

合唱コンクール目前!ここで感じたことを練習や本番で表現してもらいたいものです。

 

 

 

生徒会退任式&任命式

 生徒会退任式&任命式が行われました・

校長先生から旧生徒会役員(執行部・専門部)に感謝状が渡され、一人一人が退任のあいさつを行いました。

退任式の後すぐに、新生徒会役員に任命状がわたされました。このメンバーで令和5年度の後半がスタートします!

 

 

 

 

 

 

 

食の指導

 2学年の家庭科の授業で、油津小から栄養教諭の先生を招いて、授業が開催されました。

「どんな栄養の取り方がいいのか」についてサプリメントや健康食品のメリットやデメリットについて考えながら、授業が進みました。

 

 

 

 

R5第77回体育大会10/1 【ダイジェスト2】

3年生エイサー

学級対抗リレー

 

団技 「綱取り」

 

 

 1年団技「夢をつかめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団対抗リレー

体育大会を支えた役員・団員

 

 閉会式

 

競技優勝 青団!

応援優勝 赤団!

 

 

R5第77回体育大会10/1 【ダイジェスト1】

10月1日(日)第77回油津中学校体育大会が挙行されました。

天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。

当日の様子をダイジェストでお伝えいたします。

1 選手入場~開会式

生徒会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

心に残る選手宣誓

 

エール交換

 

疾風怒涛赤団

 

 

 

 

 

 

 

 

  一蓮托生青団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演舞 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援

 

 徒走


 

 3学年リレー

 

 

 2年学年リレー

1年学年リレー

 

 

 

 

 

 ダイジェスト2に続く!

9月14日 地区中体連秋季体育大会壮行会

 地区中体連秋季体育大会の壮行会が朝の集会の時間を利用して体育館で行われました。

3年生が引退し、1・2年生が今大会に臨みます。

【各部活動決意表明】             野球部

女子バスケットボール

女子テニス部

男子バスケットボール

サッカー

男子ソフトテニス

生徒会激励の言葉

選手宣誓 部活動のキャプテンが集結!校長先生に宣誓!

大会に出場する選手に向けてサプライズ! 体育大会団長、副団長がリーダーが中心となり、エールを送りました。

いよいよ9月16日、17日は中体連です!応援よろしくお願いいたします。

 

 

9月13日 絵本読み聞かせが行われました

本校では、定期的に絵本の読み聞かせが行われています。

この日を楽しみにしている生徒がたくさんいます。

授業の始まる朝の時間に行っています。

担当が通信で生徒と保護者のみなさんに読み聞かせの様子を紹介しています。ぜひそちらの方もご一読をお願いいたします。

9月12日 生徒会選挙が行われました

9月12日(火)に次期生徒会役員を選出する生徒会立会演説会と選挙が行われました。

1年生4名、2年生6名が立候補し、今回の演説会に臨みました。

校長先生より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙管理委員会による説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立会演説会(1年生)

演説会(2年生)

立会演説会後、日南市選挙管理委員会からお借りした記載台と投票箱を使用し、投票が行われました。

即日開票を行い翌日当選者が発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月11日に行われる生徒会退任式・任命式を受け、新生徒会がスタートします。

さて、この生徒会選挙を行うにあたって、3年生の選挙管理委員会が、昼休みや放課後取り組んでくれました。

その活動を紹介します。    

                       選挙告示

                       立候補受付

                    選挙管理委員会メンバー          

                       選挙ポスター掲示

このほかにも選挙会場設営等、生徒会選挙のために頑張りました!

体育大会に向けて 「エイサーの練習が始まりました」

10月1日(日)に行われる、第77回体育大会に向けて練習がスタートしました。

3年生全員でエイサーの練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

外部から講師の先生に来校していただき、基本からしっかりと練習を教えていただきました。


 第一回目の練習でしたが、小学校時代に経験をしている生徒もおり、スムーズに練習が進みました。

 

 今後も、本番での発表に向け取り組んでいきます。体育大会当日をご期待ください。

9/6生徒集会が行われました。

本日の朝、生徒集会が行われました。

集会の一つの柱として、東郷小中学校児童生徒会が取組んでいる「届けよう服のチカラプロジェクト」と連携し、本校でも古着を回収し協力していくことが、生徒会から提案がありました。

本校では、これまでペットボトルのキャップを回収し、発展途上国の国のワクチン接種を進めるプロジェクトを進めてきました。これに続く取組として服のチカラプロジェクトの活動に連携協力していく計画です。

今回の集会の主題は、「あいさつ」です。あいさつの状況を改善していくために、生徒会が実演をして、生徒への働きかけを行いました。全学年でしっかりしたあいさつに取り組んでいくことをシミュレーションをしながら、呼びかけを行いました。

あいさつは人と人をつなぐコミュニケーション。油津中学校では、あいさつについて全校で取り組んでいきます。

 

 

 

2学期始業の日

 34日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝、7:30に入り口を開けると、続々と生徒の皆さんが登校してきました。元気に挨拶をする生徒、友達との再会に笑顔で会話する生徒、上履きを忘れて慌ててスリッパを借りに来る生徒…。通常の学校生活が戻ってきました。

 拡大清掃を済ませた後、体育館で2学期の始業式が行われました。

 始業式では4名の生徒が代表で2学期に向けて目標を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期に油津中は何を頑張っていく必要があるか、終業式の際に「ルール」、「マナー」、「モラル」について振り返りながら、校長先生より話が行われました。

本日の校歌斉唱は、生徒会副会長の指揮、職員の伴奏です。

始業式後、学習、保健、生活面の担当者から2学期に向けての取組の確認が行われました。

2学期は、体育大会、合唱コンクールを始め、様々な行事があります。その様子については、HP紹介をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

7月21日(3)1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

式に先立って、英語検定2級及び準2級を取得した生徒の表彰が行われました。

英語検定に続き、県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した吹奏楽部が表彰を受けました。

終業式では、代表生徒が1学期を振り返り反省を行いました。

校長先生の話では、油津中の一員としてどうあるべきか、自分の言動を考える3つのものさしが提示されました。

                   1「ルール」 2「マナー」 3「モラル」

 そして油津中の目指す姿について語られました。

 校歌斉唱

次の始業式では、今回の3倍の歌声で歌うことを生徒と約束!

終業式後、学習面、保健面、生活面についてそれぞれの担当から行われ、夏休みに備えます。

 

22日から34日間の夏休み。どんな夏休みになるでしょうか。

たくさん思い出を作ってほしいと思いますが夏休み期間においても、

 「元気」「本気」「勇気」 自分の行動に責任をもち、自立と自律ができる油津中生であってほしいと思います。

 

次回登校日は8月4日(金)です。

7月21日(2)体育大会結団式

 体育大会の結団式が21日行われました。

団色を決める競技のあと、赤団と青団が決定し、団長に団旗が校長先生より手渡されました。

10月の体育大会に向け、これから活動が始まります!

 

 

7月21日(1) 薬物乱用防止教室

 明日を夏休みに控えた7月21日に日南保健所から講師を招いて、薬物乱用防止教室が行われました。熱中症や感染症対策のため、1年生は対面、2・3年生についてはオンラインでの実施となりました。

薬物依存の怖さを映像やプレゼンテーションから生徒は学びました。薬物に限らず、夏休みは飲酒や喫煙など誘惑が増える時期です。当事者意識を持ち、自分の身を守るため、今回の教室で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。あわせて家庭で話題にしていただくことも、薬物から子どもたちを守ることにつながります。よろしくお願いいたします。

 

情報モラル教室

 7月18日、日南警察署より講師を招いて情報モラル教室を実施しました。中学生を取り巻くメディア環境は、昨今劇的に変化しており、中学生が犯罪に巻き込まれる事件が全国でも多数発生しています。また、SNSのトラブルも多発しており、社会問題になっています。本校でも情報モラルについて関心をもち、トラブルに巻き込まれないように毎年こういった教室を実施しています。

 今回は、警察の方からSNSトラブルというテーマで、1スマホの依存について 2仲間はずれについて 3性犯罪巻き込まれる中高生についての3つの柱で話が行われました。どの柱にも生徒は関心が高く、真剣に話を聞く姿が見られました。一度発生すると解決するのが非常に困難なSNSトラブル。今後も、こういった機会を行っていきます。

 

 

県中学校総合体育大会選手推戴式、県吹奏楽コンクール壮行会

7月14日、県中学校総合体育大会選手推戴式が行われました。女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、水泳の三競技が県大会に出場。その大会での活躍に向けての推戴式です。

続いて、県の吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会です。

吹奏楽部は、宮崎市民文化ホールで行われたコンクールに参加し、銀賞を受賞しました!

第2回学校参観日、学校保健委員会

第2回学校参観日が7月13日に行われました。

今回は学校保健委員会が同日開催。

5時間目に各教室で参観授業が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                               

 

 

                                                     

 

 

 6時間目の学校保健委員会は、宮崎県メディア安全指導委員の方を招いて、「デジタル社会と中学生~メディアと上手な使い方を考えよう」というテーマで講演が行われました。

 保健安全面での内容です。メディアの及ぼす心身への影響などを詳しく学びました。また、影響を減らすために、メディアリセットについての提案も行われました。スマートフォンは現代社会において便利なアイテムですが、使い方を誤ると自分自身にもダメージを受けることを生徒は真剣なまなざしで話に耳を傾けていました。

 

 

 

地域植栽ボランティア活動に参加しました。

7月8日、地域ボランティア活動として、おもてなし花壇の植栽に本校生徒が参加をしました。

 

ボランティアを希望した生徒が自主的に参加をしました。

晴天に恵まれ、汗をかきながら、一つずつ丁寧に花を植えていきます。約30分できれいな花壇が完成しました。

おもてなし花壇は、国道に面した花壇です。交通量が多い場所にあり、すぐに目につきますので、一度は目にした方も多いのではないでしょうか。ぜひご覧いただきたいものです。

 

 

第2回絵本読み聞かせ

7月5日、第2回絵本読み聞かせが行われました。

読み聞かせの時間は、心が洗われる時間です。

今回は、本校職員も読み聞かせに参加しました。

この時間を楽しみにしている生徒がたくさんいます。

 

第73回社会を明るくする運動「内閣総理大臣メッセージ伝達式」

毎年7月は社会を明るくする運動強化月間となっています。

犯罪や非行の防止や罪を犯した人たちへの理解を深めるために広報や啓発活動が行われてきています。

社会を明るくする運動日南地区推進委員会より強化月間を迎えるにあたって、内閣総理大臣から発出されたメッセージの伝達を、本校生徒が代表として選ばれました。

7月4日 日南市市役所でその伝達式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサル中

内閣総理大臣メッセージ

いよいよ本番です 

代表生徒 生徒会副会長                                                   代表生徒 生徒会長 

       

      

伝達式を終えた2人。堂々とした姿が光りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾りが設置されました

7月7日の七夕を前に、日南地区厚生労働女性会の方々が来校されました。

玄関に笹を搬入し…

七夕飾りを設置していただきました。

いただいた短冊に、全校生徒が願いを書きました。

部活動生に手伝ってもらいそれを笹に短冊をつけます。

7月13日の学校参観日にご覧ください。

★星に願いを!

 

 

 

第1回定期テスト始まる。

本日から令和5年度第1回定期テストが始まりました。

すこし緊張した面持ちで、問題や解答用紙が配られるのをまち、号令と同時に、一斉にテストに取り組んでいました。

昨日は、昼休みに勉強を教えあう姿も見られました。

テストは明日まで続きます。今日まで部活動停止です。家庭での応援をよろしくお願いいたします

 

礼法指導が行われました。

本日 礼法指導を宮崎学園高等学校から講師を招いて実施しました。礼儀作法の大切さを知り、将来に生かすことが目的です。

 

時間を分けてそれぞれの学年で体育館で礼法指導

自分の礼の仕方などをタブレットを利用することで、確認しながら礼法指導が行われました。

特に2年生にとっては職場体験を来月に控えた2年生は、ここで学んだことが役に立つはずです。

 

 

 

 

高校説明会が行われました。

6月22日高校説明会が行われました。

 

5・6校時の時間に体育館で5校の高校の先生方を招いて、2・3年生の生徒及び3年生の保護者が参加。

 日南学園高等学校、都城工業高等専門学校、宮崎大宮高等学校、日南高等学校、日南振徳高等学校からパンフレッ

トやプレゼンテーションを使い、説明がありました。

 3年生は、この説明会ののち、各学校が開催するオープンスクールに参加していくことになります。

また、7月には進路について考える三者面談も実施されます。

2年生は、来年の進路選択に向けて意識をかえるきっかけになったのではないでしょうか。

ご家庭でも進路について話題にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

食の指導が行われました。

1年生の家庭科の授業で、油津小学校の栄養教諭の先生が来校されました。

「中学生の時期に大切な食生活」という題材で授業が行われました。

「BMI(体格指数)」を一生懸命計算しています。

 

全校集会6.22「地区中学校総合体育大会表彰]  

本日朝、全校集会が行われました。

★地区中学校総合体育大会の表彰

    ★女子バスケットボール部優勝!!

 

★水泳男子個人50M、100M優勝!! 本堂さん

★校長先生の話

「今日が楽しく、明日が待たれる学校」をめざし、油津中生に頑張ってほしいことについて話がありました。

本日は、午後3年生と保護者及び2年生が高校説明会に臨みます。

 

心肺蘇生法の研修を行いました。

6月10日心肺蘇生法の研修会を、日南市消防局から3名の講師を招いて実施しました。

心臓マッサージとAEDを用い訓練を行います。

この研修は毎年実施しています。繰り返し実施することで、緊急時に対応できるようにしていくことが目的です。

 

実際に119番に通報し、指示を受けながら訓練

 

今後も緊急時に備え、心肺蘇生法等の研修を継続していきます。

絵本読み聞かせが行われました。

コロナ感染症感染拡大防止のため、延期されていました絵本の読み聞かせが、5名の方を招いて、各教室で行われました。

「半日村」「ヘンリーブラウンの誕生日」「ひめゆり」「大きな木」等いろいろな絵本と出会う生徒たち

 

生まれて最初に出会う本が絵本です。

みなさんはどんな絵本を思いうかべるでしょうか。

「ぐりとぐら」、「どうぞのいす」…ぜひご家庭でも、絵本のことを話題にしていただけると幸いです。

今後も定期的に絵本の読み聞かせが行われる予定です。

本日吹奏楽部 日南芸能フェスタに向け練習

本日は中体連大会当日ですが、学校では、明日南郷ハートフルセンターで行われる、日南芸能フェスタ出演に向け、吹奏楽部が練習に励んでいます。

★吹奏楽部の活動の様子です★

 

校内に楽器の音が響いています。

明日の本番、楽しんで演奏してほしいと思います。また、今後のコンクールでの活躍にも期待し

ています。

 

いよいよ明日は地区中学校総合体育大会です!!

いよいよ明日から地区中学校総合体育大会が始まります。

天候が気になるところです。

中体連直前前々日と最後の練習の様子です。

★野球部 返球が光ります★

 

 

★サッカー部 セットプレー練習中★

★男子バスケットボール★

★男子テニス★

★女子テニス★

 

★女子バスケット 戦術の確認中★

 

3年生にとっては最後の中体連です。

ONE TEAMとなり、壁を乗り越えて県大会出場の切符を勝ち取ってほしいものです。

明日の選手に活躍にご期待ください!

 

地区中学校総合体育大会部活動推戴式

本日の朝の集会の時間に、6月10日(土)、11日(日)に行われる地区中学校総合体育大会の部活動推戴式が行われました。

書く部活動の主将が大会向け、決意を力強く宣言しました。

★男子バスケットボール部★

★女子バスケットボール部★

★男子ソフトテニス部★

★女子ソフトテニス部★

★水泳★

★野球部★

★サッカー部★

★卓球★

★生徒会代表挨拶★

そして、各部主将から選手宣誓が行われました。

 

★校長先生から激励の言葉★

 

 

3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないように全力で最後の最後まで力を振り絞って競技に臨んでほしいものです。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

プール開きに向けて

7日体育の授業で間もなくプールが始まるの受けて、清掃を行いました。一生懸命に取り組む姿が見られました。

梅雨の合間を利用して、プール開きに向け、少しずつ準備が進んでいます。