都城西高校の様子

学校の様子(令和2年度)

3/1(日)の生徒登校について


国及び県からの通達を受け、今後の対応に変更が生じましたのでお知らせいたします。

3/1(日)は、在校生は参加しない形で卒業式を実施します。
県教育委員会の通達により3/2(月)より当面の間臨時休業となりました。臨時休業中の生徒の安全はもちろん、学習機会の保障、健康管理のために万全の体制を整える必要があります。
学校としましては、準備を行った上で十分に説明するために、予定を変更し3/1(日)午後に1・2年生を登校させることにしました。
本日配付の保護者向けの文書に詳細は記載されています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式に関する対応について


宮崎県内では新型コロナウィルス感染症の発症事案はありませんが、いつ発生してもおかしくない状況にあります。県教育委員会からの通知を受け、本校の卒業式は以下のように対応させていただきます。

2月28日(金) 振替休業日
2月29日(土) 
  1・2年生 朝課外、金①②⑤の授業、設営・大清掃、午後放課
  3年生   10:30登校 清掃、LHR、卒業式予行、同窓会入会式(予定どおり)
3月 1日(日)
  1・2年生 午前中自宅待機
  3年生   卒業式、LHR(予定どおり)

卒業式は在校生は出席しません。3年生と保護者、職員となります。式の座席もなるべく間隔を開けます。保護者席は1階と2階に分けます。

詳細につきましては、本日保護者向けの文書を配付しておりますのでご確認ください。
以上、よろしくお願いいたします。

2026国スポ・障スポ スローガン決定

2026国民スポーツ大会(国スポ)、全国障害者スポーツ大会(障スポ)のスローガンに、本校2年生の原口杏奈さんの作品が選ばれました。スローガンは

「紡(つむ)ぐ感動 神話となれ」

です。今後文字のデザイン等が決まり、活字化されて正式にお披露目されます。3月に原口さんの表彰式が行われる予定です。

6年後の大会へ向けて、このスローガンをもとに盛り上げていきましょう! 

大学入試センター試験


1/18(土)大学入試センター試験第1日目です。
朝は冷えましたが、絶好の天気です。
今年も南九州大学都城キャンパスでの受験です。
文Iクラスの進路決定者の生徒の皆さんが合格祈願のために作ってくれた折鶴も優しく生徒たちを見守っています。
2日間の長丁場ですが、頑張りましょう。

3学期表彰伝達式 始業式

明けましておめでとうございます。令和2年になり、今年も3学期の始業式と共に、学校生活がスタートしました。
表彰を受けた生徒は以下のとおりです。

宮崎県高等学校ハンドボール選抜大会 男子 第4位

全九州高等学校総合文化祭 大会ポスター原画 優秀賞 坂口 和也 さん
                                 佳作 松森 朱音 さん
                                 佳作 梶原 あゆみ さん
                        大会テーマ  佳作 鷹匠 菜緒 さん
宮崎県高等学校総合文化祭 美術部門 特選 坂口 和也 さん
                          入選 坂口 和也 さん
                          入選 鷹匠 菜緒 さん
                          入選 梶原 あゆみ さん
                          入選 迫田 花奈芽 さん

宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会 意見体験発表の部 最優秀賞 堀田 奈央 さん

九州高等学校生徒理科研究発表大会 ポスター・パネル部門 優良賞 山田 結愛 さん

MSEC理数系生徒探究活動講座ポスターセッション 銀賞 塚脇 さくら さん 山田 結愛 さん

税に関する高校生の作文募集 都城税務署長賞 乙丸 さくら さん 谷ヶ久保 朋佳 さん

人権に関する作品募集 作文 高校生の部 奨励賞 宮﨑 絢音 さん





始業式では、1年1組乙丸 さくら さんが新年の抱負を述べました。

合格うどん

12月25日、PTAのみなさまより合格うどんの振る舞いがありました。JA宮崎経済連様より、きゅうりの贈呈も行われ、カッパ巻きとして頂きました。生徒は保護者から温かいうどん、そして、温かい言葉をいただき、受験シーズンへ向けて、さらにここから頑張っていきます。寒さに負けず、頑張れ都西生!!

下記の報道機関にも取り上げて頂きました。
 MRT 「おいしいMモーション」1月17日(金)18:55から
 都城市役所秘書広報課
 



表彰伝達式 2学期終業式

年末になり、12月24日、表彰伝達式、2学期終業式が行われました。
表彰者は以下の通りです。

令和元年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
陸上競技
女子フィールドの部団体 第3位
女子円盤投 第1位 高野 千悠 さん
女子7種競技 第2位 藤野 瑠花 さん
女子円盤投 第2位 持永 明音 さん
女子やり投 第3位 堂領 彩乃 さん
女子砲丸投 第5位 木脇 綾心 さん
女子やり投 第5位 持永 明音 さん
山岳競
リードクライミング女子 第1位 津曲 いつみ さん

令和元年度高等学校総合文化祭

書道 書道部門
優秀賞 中村 彩香 さん
優秀賞 山之上 愛華 さん
優秀賞 満行 眞那香 さん
奨励賞 大前 愛歩 さん

宮崎地区総合団体卓球大会 高校男子団体 第1位
県南地区高等学校秋季 バドミントン大会 女子ダブルス 第1位
野﨑 朱里 さん 櫻木 実鈴 さん
小村寿太郎候顕彰弁論大会 宮崎日英協会会長賞 與倉 大誠 さん
明るい選挙啓発ポスター・標語書道展 標語書道作品 特選 後藤 麻衣 さん





終業式では、各学年代表の話がありました。
1年6組 大前 愛歩 さん


2年5組 斉藤 伶奈 さん


3年1組 中武 聖也 さん

3人が代表として、2学期を振り返り、そして今後の抱負を全校生徒の前で堂々と発表しました。

修学旅行


修学旅行は国内組・海外組ともに無事終了しました。
多くの方々の支えがあって、貴重な経験を積むことができました。
今後の学校生活に期待してください。

※途中、システムの不都合で写真がアップできなかったことをお詫び申し上げます。
日ごとの詳細は公式インスタグラムにアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。