西都商業高校あの日あのとき

2017年7月の記事一覧

終業日

本日は、1学期の終業日でした。



明日より約1カ月の夏休みに入ります。
課題に部活にボランティア活動等に精一杯取り組みましょう!
もちろん、リフレッシュのためのルールを守った遊びも

始業式に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

クラスマッチ

クラスマッチが行われました。



男子サッカー
 

女子ソフトバレーボール
 

とても暑い中での開催でしたが、
クラスで力を合わせ盛り上がっている様子でした。

また、保健委員のみなさんが準備・管理をしてくれた給水所のおかげで
水分補給もしっかりしながら活動することができました。

オープンキャンパス

オープンキャンパスについて新設校情報のページに掲載しております。
下記のバナーよりご覧ください。



また、このバナーは西都商業トップページの右側にも表示しておりますので
ご確認ください。

課題研究 商品開発班「日向夏冷製パスタ」開発中!

 本日は、5・6時間目の「課題研究」(3年生の専門科目)の時間に、商品開発班が新商品の開発に取り組みました。これまでJEKILL to HYDEさんのご協力の下、商品の開発に向けて活動を行ってきましたが、本日は実際に作ってみました。手探りの部分もありましたが、真剣に取り組み、それぞれの思いの詰まった”日向夏冷製パスタ”が完成しました。様々な感想もありましたが、1つ1つを改善していき、より良い商品を開発してほしいですね。


  
↑今回のメインである日向夏の下準備の様子
  
↑今の時代、包丁が握れる男子もめずらしくありませんね!
 
↑冷製パスタへと・・・        ↑一皿ずつ丁寧に盛り付け
 
↑おいしそうに盛り付けできました!

穂北中学校出前授業

今日は、午前中、西都市立穂北中学校に出前授業に行きました。
今回のテーマは「情報モラル・情報収集と加工」という範囲でした。
「情報モラルマスターになろう!」という目標を立てて授業を行いました。
 
教室でタブレットを使い、生徒の皆さんにとって身近な存在であるSNSを
例に挙げながら授業を進めました。生徒の皆さんの理解が、
少しでも深まれば成功したかな~?という感じです。

これからの生活で、今日、出前授業で学んだことを生かしてもらえれば幸いです!!
このような機会をつくってくださった、穂北中学校の先生方、生徒の皆さん、
ありがとうございます。