西都商業高校あの日あのとき

2018年4月の記事一覧

PTA総会が行われました(4/22日)



4月22日(日)にPTA総会が行われました。

 2年生は参観授業、3年生は学年保護者会を1限目に行いました。その後、クラス懇談会が行われました。
   
 各クラスでの参観授業の様子と3年学年保護者会の様子です。

 
 総会では29年度の活動報告や決算報告をはじめ、30年度活動計画や予算案などが提案され承認されました。
 あと2年で閉校を迎える本校ですが、生徒・職員・保護者・地域の方々と協力しながら、地域に信頼される学校を目指していきますので、今後とも本校教育への御理解と御支援を宜しくお願いします。

サッカー部活動報告(4/21 土)


4月21日(土)
トレーニングマッチ
高鍋農業高校グランド
vs高鍋農業高校

9時30分キックオフ




西都商業1-2高鍋農業
前半0-1
後半1-1
得点 はやと




高鍋農業高校サッカー部の皆さん、今日は会場準備運営とありがとうございました。

販売実習の様子です。

今週より3年生課題研究の店舗実習班が、西都ショッピングセンターPAOでの販売実習を開始しました。
商品は、西都市銀鏡にある 株式会社 かぐらの里 さんの商品を取り扱っています。

 

初めての実習でしたが、どの生徒も大きな声で呼び込みを頑張ってくれました。

まだまだ勉強していかなければならないことが多くありますが、1年間を通して少しでもみなさまに笑顔になっていただけるよう頑張っていきます!

次回の販売は5月11日(金)13:30頃より実施する予定です。
ぜひ生徒たちの元気な姿を見にPAOへお越しください!

サッカー部活動報告

4月14日(土)  トレーニングマッチ
高鍋小丸川河川敷グランド

1本目(30分)西都商業 2-1 延岡工業
2本目(30分)西都商業 0-2 延岡工業
3本目(30分)西都商業 1-0 高鍋

4月15日(日) 日本サッカーリーグ補助員
都農町藤見陸上競技場

宮崎ダービーとなった、テゲバジャーロ宮崎 対 ホンダロックの試合運営のお手伝いをさせていただきました。
会場準備設営
担架や得点板
試合前のセレモニーでは、フェアプレー旗を持って入場しました。

迫力のある試合を見ることができ、同時に裏方の仕事の大切さも学ばせてもらいました。

3年生『課題研究』始動!

本日より、3年生の『課題研究』の授業が始まりました。
3学年が5つの班に分かれて活動していきます。

まず1時間目は、課題研究を始めるにあたりオリエンテーションが行われました。
課題研究は、生徒自身が課題の解決に向けて実習や体験を進める主体的・自律的な学習活動であることや、年間の活動計画について説明がありました。

 

2時間目は、それぞれの班に分かれての活動でした。
活動内容について説明を受けたり、目標を立てるなど、今後の動きについて考えました。

 

今日の2時間を通して、自分で考えて動かなければならないこの課題研究の授業を大変そうだと感じた生徒もいたようです。

一生懸命活動した分だけ、自分の成長へ繋がります。
この1年間が終了するときに、
「課題研究の授業大変だった…、大変だったけど楽しかった!」
と思ってもらえるように私たち職員も皆さんと一緒に頑張ります。

地域の皆さま、さまざまな面でご協力をいただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。