西都商業高校あの日あのとき

2018年7月の記事一覧

高校生防災リーダー研修

 7/26(木)に宮崎県立図書館で行われた高校生防災リーダー研修に生徒会の3名が参加をしました。
 研修では、YY防災ネットの吉田さんに東日本大震災の実体験に基づいた「防災の心構え」や「災害発生時に高校生としてできること」、「自然災害の対応と避難所の運営」について教えていただきました。また、最後には他校との防災について意見交換会も行いました。
 
 現在、連日の猛暑、各地を襲う豪雨など様々な”想定外”が日常的に起こっております。そして、私たちは日向灘や南海トラフ地震という大きなリスクにも直面しております。
 災害発生時に今回学んだことが生かせるよう再度生徒会総務全員で話し合い、企画書どおり研修会を実施しましょう。
防災・減災の基本
①自然災害への危機感(”まさか”が起こりうる)
②想定以上の備え
③自助(まずは自分の身を守る)
④共助

ひまわり

5月9日(水)ひまわり


2m以上のひまわりが咲きました。


 

1学期終業日

本日は1学期終業日でした。

◆ 表彰式 ◆
STEP英検2級合格
2年生 橋口シアン くん




◆ 終業式 ◆
校長先生のお話、教務部・進路指導部・生徒指導部の先生方からのお話がありました。

 

暑い日が続きます。
熱中症等、体調管理にはしっかり気を付けてください。

夏休みはどのように過ごす予定でしょうか?
勉強に部活に遊びに、充実した夏休みを過ごしてください。

2学期に元気な姿を見られることを楽しみにしています!

第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会 2回戦

 本日、全国高等学校野球選手権大会第2回戦が行われ、SOKKENスタジアムで高鍋高校と対戦しました。土曜日ということもあって保護者や在校生をはじめ、多くのOB・OGの方々による声援の中、試合が行われました。高鍋高校は選手層も厚く、力のあるチームで序盤から苦しい展開が続きましたが、1回戦で見せてくれた粘り強さとチームワークで大量失点は防ぎ、時には好プレーも見られました。
 
 
↓6回には満塁と逆転のチャンスの場面もありました。声援にも熱が入ります。
 
 最後の最後まで必死に食らいついた試合でありましたが、結果は1−7で試合に勝つことはできませんでした。今大会は最後の単独チームとしての出場であり、選手も懸命に臨んだ試合でありました。3回戦へ勝ち進むことはできませんでしたが、見ている人に感動を与えてくれる試合だったと思います。


 西都商ナインの皆さん、 ”9人”と少ない人数でよくここまで頑張ってくれました。感動をありがとう!本当にお疲れ様でした。
 終わりに、猛暑の中、多くの方々に球場へと足を運んでいただき、沢山の声援をいただきました。ありがとうございました。これからも西都商業高校野球部の応援をよろしくお願いします。

第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会 1回戦

 本日、SOKKENスタジアムで宮崎海洋高校との試合が行われました。
初回にエラーなどから2点を失い、追い掛ける展開でありましたが、5回表に3番中矢君、4番大木君のタイムリーで4点勝ち越しました。最終回の守りではツーアウト満塁と苦しい場面もありましたが、声を掛け合い、見事1回戦突破を果たしました。



「1球1球必死に食らいつき得点につなげていました!」

「2年生の橋口君、力強く素晴らしいピッチングでした!」

「ピンチの時はマウンドに集まり全員で守りました!」

2回戦は7月14日(土)SOKKENスタジアム 第2試合
            対戦校:高鍋高校

一人一人団結して全員で勝利を掴んでください!