西都商業高校あの日あのとき

2018年6月の記事一覧

課題研究(商品開発班)の取り組み



「課題研究」
自ら課題を設定して、自主的に研究を進め、その成果をまとめ発表をします。

商品開発班15名
地域と連携して次のような研究活動を行なっています。

①西都原考古博物館との連携
  ・勾玉(まがたま)作りを通して、古代人の生活を学ぶ
        (本校の販売実習で、子供達を対象にした勾玉作り体験会を行います)
  ・レストランのメニュー考案、広報
  ・館内で開催されるイベントの広報

②西都原ガイダンスセンター このはな館との連携
   ・レストランのメニュー考案
   ・商品の広報




西都市の魅力を発見、体験、情報発信を通して、郷土愛を育み、さらに地域活性化につながるように活動を継続していきます。

PTAミニバレー大会

 6月9日(土)にPTAミニバレー大会が実施されました。
 今年度は各クラス対抗での試合となりました。学年数は減っていますが、PTA会長をはじめとする多くの役員の方々のご協力で盛り上がりは昨年度以上のものとなりました。どのチームも試合を重ねるごとにチームワークが深まり、好プレーも続出でした。
 これから多くの場面で保護者の皆さまのご協力が必要なところが出てくると思いますが、我々職員も精一杯尽力しますので、ご協力よろしくお願いします。
 
 

3年生花植え

本日7限目、3年生が校内の花壇の花植えをしました。

植える前にポットに入ったまま花壇へ並べ、花の間隔やバランスをみます。



きれいに並べたあとは、丁寧に植えていきます。

 

花を植える以外でも、
 花の入っていたポットを片づけたり…
 道具を片づけたり…
 植えた花に水をあげたり…
様々な場所で多くの生徒が活躍していました。

西都商業へお越しの際はぜひご覧ください!

サッカー部活動報告(6/9 土)


U18フットサル選手権宮崎県予選

結果
西都商業2-8宮崎工業
(前半2-3)

西都商業9-1小林
(前半3-0)

予選リーグ1勝1敗

残念ながら得失点差により明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。

明日は、天ヶ城体育館で下位リーグ戦です。

高校総体後、本校の体育館でフットサルのトレーニングを積んできました。上位進出を目標にしてきただけに悔しいですが、明日まで続くフットサルの試合をサッカー部一体となって戦いたいと思います。

大会運営の方々、審判団、応援をいただいた保護者の皆様方に感謝いたします。

(新)妻高校情報ビジネスフロンティア科との教育交流会

本日、以下の趣旨のもと(新)妻高校 情報ビジネスフロンティア科の生徒との教育交流会が開催されました。

◆趣 旨
 本年度開校した(新)妻高校の学科「情報ビジネスフロンティア」は、西都商業高校の学びを継承する専門教科「商業」に関する学科である。情報ビジネスフロンティア学科の新入生にとっては校内に商業を学ぶ先輩は在学しないので、専門教科「商業」ならではの学びのスタイルや、進路選択等参考になるモデルがない状況にある。
そこで、両校の商業に関わる教職員・生徒による教育交流活動を企画・実施し、西都商業高校や全県的な商業高校の学びを具体的に継承する機会とする。
 
◆本日の内容
内容1:商業系進路ガイダンス
テーマ:ビジネス系学科(商業学科)からの進路実現の可能性
~21世紀のど真ん中を生きる皆さん、情報ビジネスフロンティアからの進路実現の可能性を探る~
講 師:西都商業高校 校長 田代晃一

内容2:ビジネスマナー実践講座
テーマ:商業を学び身につけるビジネスマナーの基礎
講 師:西都商 有村智子先生  岩切智宏先生
       西都商3年 川﨑航介君 緒方あいらさん 別府海斗君 森之本舞さん
今回は、1回目の交流会でした。
今後、販売実習や課題研究会での交流も計画予定です。

なお、本日の様子がMRTのサイトで閲覧できます。
MRTニュースサイト