学校紹介

西都商業の行事等をお知らせするFacebook始めました。
よかったら、『いいね』 お願いします。

(↑ Facebookリンク)
 

ラインズSPI


※ユーザーIDとパスワードは、入学時に本校の生徒一人ひとりに対して割り振られているものです。
 

保護者の皆様へ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは251111人目のお客様です
2012/05/10 ~
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

西都商業プロジェクト


 

課題研究より

課題研究 (西都市活性化事業)
「サクヨちゃんのショップ紹介」
     プロフィール写真
 
三年生の課題研究班が西都の街を
紹介していきます。
よろしかったら
Facebookでいいね!してください。
 

宮崎県立西都商業高等学校

〒881-0023
宮崎県西都市大字調殿880番地
TEL:(0983)43-0079
 FAX:(0983)43-1665
本Webページの著作権は、西都商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

携帯サイトについて

携帯サイトを更新しました。本校ホームページの新着情報のみ表示されます。このサイトは基本的に緊急連絡用して活用します。新着情報のデータを見ることができますが、パケット料金が発生しますので、自然災害時の対応など確認する際にご利用ください。
QRコード(上記画像)をバーコードモードで撮影し、取得したデータをBookmarkに保存し、アクセスしてください。
 
 
 

パケット料金について


携帯サイトへアクセする場合、パケット料金が発生します。各携帯の契約により料金は様々ですが、注意してください。
例えば
 一枚1.8MB程度の写真を携帯電話で受信すると約14,000パケット受信することになり、割引プランなど何も加入していない場合、3,000円程度の通信料が発生することがあります。
注意事項
  • 携帯サイトへアクセスするだけで多額のパケット料金が発生することはありません。写真やPDFファイルなどデータの大きいファイルを受信した場合に発生します。
  • 携帯サイトにアクセスする場合は、テキストで表示すること。HTMLで表示する場合でも写真やPDFファイルをクリックしないようにしてください。
  • 緊急用としてアクセスをお願いします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
学校からのお知らせ
12345
2015/03/20

3学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主任

 本日は、3学期終業式です。
1年間使った教室の大掃除を行い、表彰式、終業式を行いました。
  
 終業式の後に、保健相談部の金本先生から「WYSH 若者の真の幸福」すべての子どもたちが心身ともに穏やかで幸せに過ごすことができる社会を目指すことを目的として性教育講話を行いました。
 
 クラスの様子はFacebookで公開中!

3月27日(金) 9時25分から離任式が行われます。


11:45
2015/03/19

クラスマッチ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主任

クラスマッチが行われています。

サッカー(男子)
 

バレー(女子)
 

今年度最後の思い出作り!
みんな楽しそうに体を動かしていました!

試合の結果はFacebookで公開中!
13:21
2015/03/16

2年生進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:主任


今日は2年生の進路ガイダンスが実施されました。
就職希望と進学希望に分かれ、具体的な進路実現に向けた
活動や学習を行いました。

 

就職希望者は、仕事や働き方を知る学習をしたり
グループワークや面接練習をしました。

 

進学希望者は、志望理由書の書き方学習や進学資金に関する講話、
グループワークやマナー指導を行いました。

 

2年生もあと1ヶ月もしない内に最上級生となります。
自分の進路実現のために2年間精一杯頑張ってきました。

 

「全員進路決定」という目標達成のためにも
これからが更に重要な時期であることを意識し、
行動してほしいと思います。


15:46
2015/03/13

1年生「ミラ☆ツクフェスティバル」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主任

今日は「ミラツクフェスティバル2015」が開催され
本校からも1年生が参加しました。



まずは宮崎産業経営大学を訪問し、
法学部・経営学部に関するお話を聞かせていただきました。
大学の勉強というと難しいイメージを持っていましたが、
今高校で学習していることを更に深め、生かす学習をしていると聞き
生徒たちも興味を持って聞いていました。

 

次に訪問したのは専門学校です。
クラスごとに宮崎ビジネス公務員専門学校、
宮崎マルチメディア専門学校、宮崎医療管理専門学校に分かれ、
お話を聞いてきました。
より専門的な学習をする専門学校に興味を持った生徒も
多くいたようです。

  

午後は、宮崎市総合体育館で進学・就職ごとに分かれ、
学校個別相談や仕事体験、講演会に参加しました。

たくさんの学校のブースに行き話を聞いたり、
就職に関する相談や仕事体験をしたりと、
自分の将来と真剣に向き合う貴重な時間となりました。

  

「まだ2年生にもなっていないから進路を考えるのはまだ先だ」
という思いがあった1年生ですが、今日のフェスティバルに参加して
それぞれに思いに変化があったようです。

自分には夢がある、やりたいことがある、学びたいことがある、
それに気付き、具体的に将来を考えることができたように感じます。

今日をきっかけに、自分の未来を創るのは自分だという
熱い思いを抱き学校生活を過ごしてほしいと思います。
16:40
2015/03/09

1年ビジネス基礎

Tweet ThisSend to Facebook | by:主任

本日1限目、13HRビジネス基礎の授業の様子です。
本年度学習した会社のしくみとその役割について理解を深めるための授業を行いました。

架空のテーマパークを例に、
事業報告書を読んだり
来期の事業計画を立てたり
複数の生徒でグループをつくり事業計画について話合ったり…

自ら考え、発表することで
生徒も楽しそうに取り組んでいました。

  
10:04
12345