日誌

令和5年度

DENSOさんによる出前授業を受けました(5年)

3月4日(月)の2・3校時には、木脇地区にあるDENSOの皆さん(5名)が来校され、5年生に向けての理科の授業をしてくださいました。

電動コイルの実験を行うとともに、自動車に電動コイルがたくさん活かされていることを教えてくださいました。

お別れ集会・お別れ遠足を行いました

3月1日(金)は、6年生とのお別れ集会、そしてお別れ遠足を行いました。

前日の雨で実施が心配されましたが、お天気に恵まれ楽しい1日となりました。

まず、学校の体育館でお別れ集会を行いました。

各学年、6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて、呼びかけや歌、ダンスなどを披露しました。コロナ禍を経て、4年ぶりに全校で集まって行うことができました。

その後、アリーナくにとみに向けて40~50分かけてアリーナくにとみに遠足に行きました。

この日は、「お弁当の日」ということもあって、お弁当作りに取り組んだ児童も多く、お弁当の時間は、大いに盛り上がっていました。保護者の皆さんには、ご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

卒業式のコサージュづくりをしました(木育・6年)

2月27日(火)は、木育ネットワークの皆さん(6名)が、6年生に向けて、卒業式のコサージュづくりを教えてくださいました。このコサージュは、薄く切った木をリボンのようにして作っていくものです。

まずは、鉋で木を薄く削る作業を、代表の長友さんが教えてくださり、児童も体験することができました。その後、児童が自分のコサージュを作っていきました。

児童は、自分の作ったコサージュを胸に、卒業式に臨むことになっています。

 

今年度最後の読み聞かせでした

今年度もPTAの成人教育部の読み聞かせ係の皆さんと、木脇小読み聞かせボランティアの皆さんで、月1回の朝の時間に、読み聞かせをしていただきました。

2月26日(月)は、最後の読み聞かせとなりました。

児童も楽しくお話を聞くことができ、本への興味が高まりました。ありがとうございました。

ホタルの幼虫を放流しました(4年)

2月26日(月)は、4年生がホタルの幼虫の放流活動を行いました。

これは、木脇ホタル保存会の皆さんにご協力いただき、総合的な学習の時間で取り組んでいるものです。

コロナ禍で4年間活動を行えませんでしたが、その間も保存会の皆さんには、学校で幼虫やホタルに関するパネルの展示を行っていただいていました。

久しぶりに放流活動を行うことができ、児童もホタルや地域の川の様子への関心が高まったようです。今年の5月ぐらいには、成虫が飛び始めるそうです。

保存会の皆さんありがとうございました。