日誌

5年生

味覚の授業

味覚の授業を行いました。講師の先生をお迎えして、味覚に関して実際にいろいろ味わいながら教えてもらいました。

味覚は口だけで味わうのではなく五感を使って味わっていることや、味には5つあり五味ということを知りました。味わうことを大切に、食べることのありがたさを感じられた授業になりました。

      

                 

準備ができました

明日の米販売の準備ができました。今日は、それぞれの班がお客さんに聞いてもらうプレゼンを発表し合いました。

お米の袋詰めも終わり、ひとつひとつにラベルを貼りました。どれくらい売れるのか予想がつきませんが、きっと良い体験になることでしょう。明日が楽しみです。

       

米販売にむけて

 金曜日の校外学習での米販売にむけて準備をがんばっています。販売だけでなく、綾の農業について学んできたことや取り組んできたことをPowerPointでまとめ、来ているお客さんに聴いてもらいます。

 販売は10時からを予定しています。ご都合のつく方はぜひ見に来てください。

      

                

読み聞かせ

本日の読書の時間は、先生たちによる本の読み聞かせでした。1組には田中先生と黒木先生が、2組には新名先生と校長先生が来てくれました。

どんな本を読んでくれたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

マット運動

体育ではマット運動をしています。今のところ前転系の技の「前転、開脚前転、伸膝前転」と後転系の技の「後転、開脚後転、伸膝後転」をやっています。技のポイントを確認したり、タブレットを使って自分の技を動画に撮ったりしながら練習しています。この後はできる子は倒立系の技もやってみたいと思います。

6年生のかわりに

6年生が修学旅行に行っているため、いつも6年生がしている1年生の給食当番や朝ボラを5年生にしてもらっています。特に朝ボラは、声をかけたら多くの子が積極的に行ってくれました。

エプロンの準備ありがとうございました。

ハウス見学

総合的な学習の時間では綾の農業について学習しています。昨日はきゅうりのハウスの見学に行きました。初めに綾町のきゅうりの出荷量や栽培の仕方について話を聞き、ハウスの中を見させてもらいました。

葉っぱがたくさん落ちている理由や全面にマルチを敷いている理由、水のあげ方など気になったことをたくさん聞きながら見学しました。

今回もJA綾町青年部のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

唐人踊り練習③

3回目の唐人踊りの練習がありました。今回も多数の保存会の方に来ていただき練習ができました。

さらに今日は一人一人にわらじをいただきました。このわらじは唐人踊り保存会会長の入船さんの手作りです。1足作るのに20分ほどかかるそうで、それを予備を含めておよそ80足。膨大な時間と労力がかかっています。本当にありがとうございます。

早速体育館で履いてみましたが、子どもたちはとても嬉しそうでした。前回お面について書きましたが、ぜひ、わらじも注目してください。

後半は外へ出て練習しました。全体の流れが確認できました。

運動会全体練習②

2回目の全体練習がありました。「高学年として見本となる姿を見せること」、「6年生の姿をしっかりと見て自分たちにいかすこと」をめあてとしてのぞみました。今日は閉会式、全校リレー、エール、応援の練習をしました。昨日運動会の係打ち合わせがあり、早速仕事をする子もいました。

次は予行練習です。4年生までと違い、役員の仕事を覚えることがいちばんの目的です。がんばってもらいたいと思います。

エールの時のリーダーの様子です。