学校日誌(令和4年度)

2022年6月の記事一覧

明日は参観日です。

 明日、6月30日は参観日です。よろしくお願いしたします。

2校時 9:15~10:00 1・4・5年授業参観

3校時 10:10~10:55 2・3・6年授業参観  

1・4・5年学級懇談 

4校時 11:10~11:50 2・3・6年学級懇談

  【学級懇談会場3校時】

    1の1 ランチルーム 

    1の2 図書室

    4の1 理科室

    5の1 5の1

   【学級懇談会場4校時】

    2の1 図書室

    3の1 3の1

    3の2 ランチルーム 

    6の1 6の1

 

油津漁港に行ってきました!5年生

 5年生が、「総合的な学習の時間」で油津漁港に行ってきました。今日、水揚げされた魚が少なく、競りに並べられたキハダマグロを見ることはできませんでした。取ってきた魚を冷やす冷凍庫を見学しました。その後、漁協内で昨年、世界農業遺産に登録された、「日南市かつお一本釣り漁業」についての講話で、日南市内には4つの漁協があり、近海カツオ一本釣りの漁獲量は全国の半数以上だという説明を聞いて驚いていました。カツオ船の出航から帰港までの映像も視聴しました。次から次にカツオを釣り上げる、カツオ一本釣りの映像が写しだされると、「すげー、魚が飛んでる。速い。」などの歓声があがりました。子どもたち全員が漁で使用される釣りさおを手にして、一本釣りを体感しました。

 【冷凍庫を見学】

」【講話を聞く様子】

【一本釣りを体感】

 

油津少年バスケットボール部大会報告

 6月18日(土)に高崎町体育館で第36回宮崎県会長杯ミニバスケットボール大会が開催されました。油津少年バスケットボール部の1回戦の対戦相手は、久峰少年バスケットボール部でした。油津少年バスケットボール部は、試合経験豊富な5・6年生の選手がいません。一生懸命ボールをとりにいくのですが、相手のスピードに追いつくことができずゲームが進むにつれて、点数差が広がりました。残念ながら1回戦敗退でした。次の試合に向けてまた頑張ってください。応援しています。監督・コーチの皆様御指導ありがとうございます。保護者の皆様、遠方までの送迎・応援ありがとうございました。感謝いたします。

水泳の授業でクロールの練習! 4年生

 今日の気温は30℃を超え、絶好の水泳日和です。4年生がビート板を使って、クロールの息継ぎの練習をしていました。水面から顔を横に半分出して息継ぎをします。ところが、横を向いて息継ぎをするのがなかなか難しいのです。横を向くことができずに、顔全体を水面から出してしまう場合もあります。息を水中ではくことが基本となります。一生懸命練習していました。4年生コツコツ頑張っています。

わらべうたであそぼう 1年生

 昨日、1年2組から音楽の時間に、懐かしい歌が聞こえてきました。「わらべうたであそぼう」の単元で、「おちゃらか」に取り組んでいました。子どもたちは、まず座ったまま、音楽に合わせて、おちゃらかをうたいながら、動きを合わせて、「おちゃらか ほい」でじゃんけんをして勝った人、負けた人それそれのポーズをとっていました。勝っても負けても笑顔です。子どもたちもどんどん気分がのってきます。相手を変えて、今度は立って行いました。ますます楽しくなってきます。大人になって「おちゃらか」をすることはまずありません。音を楽しむが「音楽」と聞いたことがあります。まさに、1年生は心から楽しんでいました。お家でやってみるのもいいかもしれませんね。