学校日誌(令和4年度)

2022年9月の記事一覧

学校運営協議会5名の方が授業参観に来られました。

 今日の3・4時間目に、学校運営協議会の5名の方にご来校いただき、油津小の皆さんの授業をみていただきました。子どもたちが、授業の中で慣れた様子でタブレットを使う様子を見て、感心されていました。

【3年生の授業】

【5年生の授業】

【2年生の授業】

「弁甲節」を指導していただきました。 4年生

 22日の3時間目に4年生が、運動会で披露する「弁甲節」の練習に取り組みました。
日南市レクリエーション協会の壱岐道子様、壱岐かほる様、中村みや子様、秋田久恵様の4名の方々に「弁甲節」の指導をしていただきました。代表の壱岐道子様から、「4年生は元気がいいですね。一生懸命取り組んでくれましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。すごいぞ4年生!

運動会の結団式が行われました。

 令和4年度の運動会の結団式が行われました。まず最初に、今年のスローガン発表!今年のスローガンは、「最後まであきらめず、全力で楽しい最高の運動会」です。次にA団・B団ごとに団長・副団長・リーダーの紹介を行いました。そして最後に赤団・白団を決める白熱したゲーム!団長2人がダンスを踊った後に、選んだペットボトルを振ると色が変わります。B団の団長はいち早く赤団に決まりましたが、A団の団長は3度めにようやく白団が決定しました。

【スローガンを発表する児童】

【A団の団長・副団長・リーダーたち】

【B団の団長・副団長・リーダーたち】

【団の色を決めるために踊る団長】

【赤団・白団が決定!】

 団長・副団長・リーダーを中心に、赤団、白団ともに一致団結して総合優勝・応援賞をめざして頑張りましょう!

6年生の『総合的な学習の時間』にゲストティチャー来る!

 6年生が、今日の3・4時間目の「総合的な学習の時間」にゲストティチャー(GT)をお迎えして「日南の強みと弱み」について学習しました。これまでに、6年生は自分たちで新聞等を使って、「日南の強みと弱み」を調べてきました。今回のGTは、日南市地域おこし協力隊の守田遙さんです。守田さんは、福岡出身で昨年の12月から日南市に住んで、地域おこし隊として活動されています。守田さんは子どもたちに、自分たちとは違う視点で「日南の強みと弱み」、「魅力」を説明してくださいました。2時間の授業でしたが、子どもたちは、意欲的に話しを聞き、自分たちの疑問や質問を守田さんに積極的に聞いていました。その度に、「そうか!気付かんかった。」「日南の海はそんなにきれいなんですか?!」等、うれしそうな表情が伺えました。6年生のみなさんが、大人になって一度日南を離れてみると、より一層日南のよさがわかるのかもしれませんね。

【日南の強みを説明する児童】      

【日南の弱みを説明する児童】

【日南市地域おこし協力隊の守田さん】

【真剣に話を聞く6年生】