学校日誌(令和4年度)

2022年8月の記事一覧

1年生が、給食の片付けを始めました!

 1学期までは、給食の準備・片付けを5・6年生が担当していました。準備は1学期同様に、5・6年生がしてくれます。2学期の最初の給食から、1年生が給食の後片付けを自分たちでするようになりました。1年生、なんとなくうれしそうです。片付けの時に、5・6年生が給食室まで一緒に行ってくれます。1年生が少しずつ自分たちでできることが増えていきます。片付けのことをご家庭でもお子様に聞いてみてください。

【整列して教室から食器を運びます】

【給食室前です】

  【6年生の給食委員に渡します。】

【学級ごとに整列して教室にもどります。】

 

今日から2学期が始まりました!

 今日、8月25日(木)から2学期が始まりました。登校時の子ども達の表情は様々で、「やった!2学期が始まってうれしい」という子や「あと少し夏休みがほしい!」などの声が聞かれました。今日の始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館で行わず、『ZOOM』を使って各教室で行いました。各教室できちんとした態度で式に臨んでいました。意見発表では、3年生と4年生の代表児童が発表しました。
 3年生の児童は、 2学期に頑張りたい3つのこと、全校リレーの選手になって頑張ること。もっと発表すること。たくさんの本を読んで苦手な国語を頑張ることの3つを堂々と発表できました。たいへんすばらしい発表でした。ありがとうございました。
 4年生の児童は、苦手な算数を頑張ること。字を丁寧に書くこと。すすんで家のお手伝いをすること。の3つの目標を立てていました。とてもすばらしい発表でした。ありがとうございました。
【2学期の掲示板をみる子どもたち】

      【ZOOMの様子】

  宮崎県は、連日2,000人を超えるコロナウイルス感染者が出ています。今後も我慢をしなければならない生活が続きますが、感染防止に取り組みながら、楽しい2学期にしていきましょう!保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。