学校日誌(令和4年度)

2022年12月の記事一覧

2学期が無事終了しました。

 2学期の終業式を体育館で行いました。児童代表発表、表彰等を行いました。静かにきちんとした態度で終業式に臨みました。

【意見発表の様子】

【表彰の様子】

 冬休みに入る前に、3つのお願いをしました。1つ目 は「はたらく」冬休みにしてください。お手伝いのことです。2つ目は学び「つづける」冬休みにしてください。勉強・読書です。3つ目 「健康で安全な」冬休みにしてください。元気で楽しい冬休みを過ごし、1月6日(金)の始業式で元気に会いましょう。良いお年をお迎えください。

 

     

さとねりで蒸しパンを作りました。(4年生)

 4年生が本日の1~3校時に、先日さとねり工場で作っていただいたさとねり(黒砂糖)を使って、蒸しパンをつくりました。ほどよい甘さに、ふかふかの蒸しパンとてもおいしかったです。ごちそうざまでした。おいしくできてよかったですね。                 

【蒸しパンを作る様子】

土木の授業(3・4校時)5年生

 12月16日(金)の3・4校時に、5年生が社会科の授業で「土木の授業」に取り組みました。土木月間関連行事として、県土木事務所の9名の方にきて頂きました。講義で「土木について知るカードゲーム」を行いました。いつ起こるかわからない災害の被害を少しでも減らすためにどのような準備が必要なのかを学習するゲームでした。その後、バスで移動し「油津西沖防波堤工事」の現場を見学しました。現代のようなコンクリートを使用した防波堤つくりは、ヨーロッパから世界に広がっていったそうです。今日見学した防波堤は、波消ブロック被覆堤(ひおうてい)というもので、その大きさには驚かされました。安全な港の運行を行うために、様々な工事が行われていることを学んだ2時間でした。とても貴重な体験をありがとうございました。

【講義の様子
【土木カードゲーム】

【油津西沖防波堤工事見学

1年生の持久走大会を実施しました。

 本日、2校時に1年生の持久走大会を実施しました。子どもたちは、保護者の皆さんの応援があることで、やる気満々、笑顔で準備体操を行いました。保護者の皆さんお忙しい中、応援ありがとうございました。全員完走し、すばらしい持久走大会でした。これでまた一つ成長しましたね。1年生のみなさんよく頑張りましたね。

【1年生女子】

【1年男子】

【1年1組】

【1年2組】

3年生・4年生の持久走大会です。

 本日、3校時に3年生・4年生の持久走大会を実施しました。全員たいへんよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【3年生女子】

【3年男子】

【4年女子】

【4年生男子】