学校の様子

学校の様子

おすすめの本

・ 全校児童が「おすすめの本」の紹介を掲示物でしています。その一部をご紹介します。



給食着

・ 給食当番が終了後には、当番は廊下で給食着をぬいで、たたんで直します。たたみ方は、1,2年時に教師がついて指導をしています。写真は、今日の4年生の様子です。ほとんどが、指導されたとおりにきれいにたたんで袋に入れていました。ちなみに、今日のメニューは「麦ご飯、豚汁、鰯の甘露煮、いんげん、牛乳」でした。

市PTAバレー大会

・ 15日に学びピア体育館にて開催されました。桜ケ丘小学校チームはAパートで、北郷小・中学校チームと潟上小学校チームとの対戦でした。まずは、北郷小・中学校チームとの対戦、結果的にはここがAパートで優勝したのですが、1-1の引き分けでした。次の潟上小との対戦結果によっては優勝も見えたのですが、接戦ながら0-2で敗れてしまいました。ということで、試合の方は予選負けという結果でした。
  18:00からはJA会館で恒例の懇親会、学校ごとのテーブルでしばらく楽しんだ後に、ステージにて学校紹介がありました。写真はその一部です。盛り上がりました。出場された選手(役員)の皆さん、ご苦労様でした。

はな

・ まずは校庭の隅にひっそれと咲いていた花です。

卒業式、入学式に飾った「ペチュニア」、まだ咲いています。プランターの「なでしこ」は今、二回目の花を咲かせてくれています。節約のために、夏休みまでは保たせたいと思っています。

朝の読書

・ 今日も静寂の中、子どもたちが「朝の読書」に親しみました。読書に関しては、担当を中心として学校全体で力を入れて取り組んでいますので、確実に本に親しむ子どもの数は増えています。森信三先生という、明治の有名な教育者であり哲学者は、「読書は、精神の書物であるから、精神の書物がほしくなくなったとしたら、その人は精神的にはもはや瀕死の病人といってよい」と言う言葉を残されています。まずは、大人から・・・読書、瀕死の病人にならないように。