学校のようす

学校の様子

あいさつ運動

有明小は、「あいさつ日本一」を目指しており、毎朝、くろしお委員会の児童が校門の前に立って児童や地域の方にあいさつをしています。

また、あいさつ運動も各学期、3回ずつ行っています。

児童を登校班をもとに3つのグループに分け、交代であいさつ運動を行います。

今日(5月15日)は1学期の2回目のあいさつ運動の日でした。

児童が登校してくると担当の児童が「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」とあいさつをし、登校してきた児童もそれに応えてあいさつをします。

いつも以上に元気なあいさつが有明小の校門付近から聞こえました。

あいさつ日本一を目指してがんばります。

 

 

結団式

5月2日(金)の朝の活動の時間に運動会の結団式を行いました。

はじめに6年の応援団員の紹介後に団決めを行いました。

団決めの方法は、風船を割ってその中に入っているくじで決めるという方法でした。

はじめにどちらの風船(くじ)を引くかを決めるために6年の応援団員がそれぞれ走って数字が書いてあるカードを選びました。

そして、その数字をたして数が多い方の団から風船を選びました。

その結果、A団が赤、B団が白になりました。

団決定後は、校長から団旗を受け取り、それぞれの団に分かれて結団式をしました。

 

今年度から熱中症予防のために5月に実施することになりました。

さわやかな気候の中で今まで以上のパフォーマンスを見せてくれるのではないかと期待しているところです。

どちらの団もw優勝目指してがんばれ!

交通安全教室

4月30日(水)の2・3校時に串間警察署と市交通安全協会の方を指導者としてお招きし、交通安全教室を実施しました。

2校時は、1・2年生が安全な横断歩道の渡り方を中心に学習しました。

交通安全協会の指導員の方から、車には内輪差があることや横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 

横断歩道の渡り方については、運動場で練習したあとに、学校付近の横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりしました。

3校時は、3年生以上が自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。

 

DVDを視聴したあと、自転車の点検の仕方や安全な道路歩行の仕方などを教えていただきました。

有明小の前の道路は交通量も多く、大変危険です。

今日、学習したことを生かして、今年度も交通事故0を目指してほしいです。

交通少年団結団式

4月30日(水)に串間市役所市民協働課と串間警察署の方をお招きして交通少年団結団式を実施しました。

はじめに校長が話をしました。大きく次の3点を話しました。

①交通少年団の目的(周りの人たちに交通安全を呼びかけながら、交通マナーやきまりを守り、思いやりのある行動を身に付けた社会人に育っていくこと)

②有明小と交通少年団(平成13年から加盟している。今年も学校を代表して6年生が交通少年団員になる。)

③これからがんばること(6年生は1年生から5年生までのよいお手本として、また、1年生から5年生まで子どもたちは、よいお手本である6年生の行動を見て、交通事故のない1年間にしていってほしい。)

次に担任が団員(6年生)の名前点呼を行い、市民協働課の課長さんから一人ずつ団員証をいただきました。

次に市民協働課の課長さんからお話をしていただき、児童の代表が誓いのことばを述べました。

最後に串間警察署の交通課長さんからお話をしていただきました。

名前点呼の時には、一人一人しっかりと返事ができ、みんなが安全に登下校等ができるようにがんばっていこうというやる気が感じられました。

学校にお越しいただいた串間市役所、串間警察署の皆さん、ありがとうございました。

地震・津波対応避難訓練

4月25日(金)の1校時に地震・津波対応の避難訓練を実施しました。

昨年度までは、学校外の高いところに走って避難をしていましたが、消防署の指導・助言を受けて、今年度からは、垂直避難(校舎の一番高いところに避難)をすることになりました。

はじめに各学級で事前指導後に、放送を入れ、北校舎1階に教室がある1・2年生のみ北校舎2階に避難させました。

 

避難後は、全児童を集めて、振り返りとまとめをしました。

校長のまとめでは、

①状況によって避難の仕方が変わることから放送(指示)をよく聞いて動くこと

②階段を上り下りするときには、日頃から1段ずつ上り下りすること

③学校外で地震が起きた場合に備えて、避難場所を家の人と確認しておくこと

の3つを指導しました。

今年度も4回(地震・津波想定、風水害想定、不審者対応、火災想定)避難訓練を実施します。

これらの学習を通して、自分の命や自分が大切な人の命を守る方法を身に付けてほしいと思っています。