学校のようす

学校の様子

地震・津波対応避難訓練

4月25日(金)の1校時に地震・津波対応の避難訓練を実施しました。

昨年度までは、学校外の高いところに走って避難をしていましたが、消防署の指導・助言を受けて、今年度からは、垂直避難(校舎の一番高いところに避難)をすることになりました。

はじめに各学級で事前指導後に、放送を入れ、北校舎1階に教室がある1・2年生のみ北校舎2階に避難させました。

 

避難後は、全児童を集めて、振り返りとまとめをしました。

校長のまとめでは、

①状況によって避難の仕方が変わることから放送(指示)をよく聞いて動くこと

②階段を上り下りするときには、日頃から1段ずつ上り下りすること

③学校外で地震が起きた場合に備えて、避難場所を家の人と確認しておくこと

の3つを指導しました。

今年度も4回(地震・津波想定、風水害想定、不審者対応、火災想定)避難訓練を実施します。

これらの学習を通して、自分の命や自分が大切な人の命を守る方法を身に付けてほしいと思っています。

 

 

参観日、PTA総会

4月19日(土)は、今年度最初の参観日でした。

参観授業では、1・2年生が国語、3・4年生、5・6年生、きらり学級が算数を行っていました。

1・2年生の国語(複式指導)では、はじめは自己紹介をしていました。

2年生はもちろん、入学したばかりの1年生も元気のよい返事ができ、自己紹介もはきはきと言えました。

3・4年生の算数(複式指導)では、3年生がわり算、4年生が一億をこえる数について学習していました。

5・6年生の算数(複式指導)では、5年生が体積、6年生が対称な図形について学習していました。

きらり学級では、1年生が数字の読み方、6年生が小数について学習していました。

参観授業、学級懇談会のあとにPTA総会がありました。

今年度の事業計画、予算、新役員が承認され、これから令和7年度PTA活動が本格的にスタートすることになりました。

参観授業、学級懇談会、PTA総会に出席いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

田植え活動

4月15日(火)の午後に田植え活動を行いました。

昨年度までは、3年生以上が参加していましたが、今年度からは全校児童で行いました。

はじめの会では、JAはまゆうやJA青年部の方から田植えの仕方について教えていただきました。

その後、水田に入り、田植えを行いました。

ご指導していただいた通り、苗を3本ぐらい取り、赤い玉の前の方に植えていきました。

途中でしりもちをつく子どもたちもいて、水田には、笑い声が響いていました。

昨年度よりも人数は減りましたが、1・2年生が加わったこともあり、予定の時間よりも早く終えることができました。

終わりの会では、代表の児童がお礼のことばを述べ、最後にみんなでお礼を言いました。

その後、JA青年部の方の話を聞き、最後に校長が話をしました。

校長の話では、

①もち米ができるまでには、たくさんの手間がかかること(作ってくださる方に感謝して残さず食べること)

②田植えや稲刈り以外の作業については、JAはまゆうや青年部の方がしてくださること(体験活動ができるのは、JAや青年部の方のおかげであること)

を話しました。

順調に生長すれば、8月の終わりに稲刈りをし、11月の終わりに餅つきをする予定です。

ご指導、ご協力いただいたJAはまゆう、そして青年部の皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

入学式

今日(4月11日[金])、入学式を実施しました。

今年度は、4人の子どもたちが入学してきました。

入学式の氏名点呼では、しっかりと手を挙げて、元気よく返事ができました。

また、聞く姿勢もとてもよかったです(さすが有明小の1年生でした)。

 

歓迎のことばでは5・6年生全員がステージで、ダンスも交えながら学校生活で楽しいことなどを紹介しました。

 

最後のにゅうがくおめでとう♡のメッセージは、よく工夫されていました(さすが有明小の上級生でした)。
新入生を加えて、今年度の有明小の児童数は、32人となりました。
来週の月曜日からが本格始動です。来週の月曜日が待ち遠しいです。
新入生の保護者、そしてご家族の皆様、本日はおめでとうございました。
また、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

1学期始業の日

令和7年度がスタートしました。

今年度は全校児童28名(新入寺4名が入学後は、32名)、全職員12名でのスタートとなりました。

始業の日(4月7日〔月〕)の1校時に新任式と始業式を行いました。

新任式では、今年度新しく有明小に赴任した3名の職員を紹介しました。

 

 それぞれのあいさつの後、6年生が代表して歓迎のことばをいいました。

 

新任式後は、始業式を行いました。

 始業式では、はじめに5年生の代表児童が1学期がんばることを発表しました。

そのあとの校長の話では、今年度がんばってほしいこととして①コミュニケーション(コミュニケーションの基本は、あいさつ。笑顔であいさつをしよう)、②命を大切にする(命については、100点満点を目指そう)、③チャレンジすること(はじめることはじめの一歩が大事。苦手なことにもチャレンジしてみよう)の3つことを話しました。

 

今日は、2~5年生28名全員が揃い、よいスタートが切れました。

これから地域や保護者の皆さんの協力を得ながら、12名の職員一丸となって子どもたちを指導していきます。

1年間、皆様のご理解、ご協力、そしてご支援をよろしくお願いします。

 

歩こう会

 8日(土)PTA主催の歩こう会が行われました。この会は、35回目になります。福島今町駅から大隅夏井駅まで電車で移動し、大隅夏井駅から有明小学校までの約7㎞を親子で歩きました。とても良い天気で、海を見ながら歩くのは、気持ちよかったです。子どもたち、保護者の方、先生方。51名の参加でした。それぞれ話をしながら、楽しい歩こう会になりました。

新入児保護者説明会

 5日(水)の午後から、令和7年度に入学する新一年生と保護者の方に学校においでいただき入学説明会を行いました。初めに、本校の1・2年生が有明小学校の学校行事や一日の様子を発表しました。新一年生は、発表を興味深げに聞いてくれました。発表した1・2年生も嬉しそうにしていました。4月の入学式が今から楽しみです。

寒さに負けず 体力向上

 今日の朝の活動は、体育委員会の企画運営で、「ふえ鬼」を全校児童と先生とで行いました。1回戦は、縦割り班の一つの班が鬼になりました。2回戦は、先生たちが鬼になりました。子どもたちは、捕まえられないように必死に走り回っていました。先生たちも、子どもたちに追いつこうと頑張って追いかけました。                        

 最近はとても寒い日が続いていますが、有明小学校の児童は全員元気です。朝からとてもいい運動になりました。

グランドゴルフ交流会(地域交流会)

 

 1月30日、6年生が地域の方々と一緒にグランドゴルフを楽しみました。3チームに分かれて、地域の方々からルールを教えてもらいながら、競技を行いました。どのチームも和気あいあいとした雰囲気の中、時折歓声が上がるほどの盛り上がりを見せました。

 卒業を控えた6年生にとって素晴らしい思い出となりました。また、活動後には感謝の気持ちを込めて、6年生から手作りのキーホルダーを地域の方々にプレゼントしました。地域の方々からは、卒業のお祝いとして図書カードをいただき、心温まる交流となりました。

 子どもたちは、地域の方々との素晴らしいふれあいの時間を過ごしました。今後も地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。

地震等防災研修

 串間市消防署の方を講師にお招きし、「串間市における地震等防災研修」を行いました。串間市の災害にはどのようなものがあるのか、また、子どもたちの命を守るための安全な場所はどこなのかなどを考えながらお話を伺いました。本校は、海が近いので地震や津波の避難訓練には特に力を入れています。本日、学んだことを参考にし、今後の避難訓練に活かしていきたいと思います。

ドローン撮影

1月22日、ドローンを使った写真撮影を行いました。北方小学校の日高校長先生のご協力で撮影させていただきました。初めにいくつものドローンを見せていただき、どんなことができるのか教えていただきました。また、ドローンは災害等での人命救助にも役立っていることも教えていただきました。全校児童と先生、合わせて52名で一文字を作り撮影していただきました。6年生10人も撮影していただきとても良い記念になりました。

ぐんぐん凧

1・2年生は、生活科の時間に凧を作りました。みんな好きな絵を描き、世界で一つだけの素敵な凧ができました。出来上がった凧を運動場であげるこの日は、とても風の強い日でみんな空高く上がりました。風の勢いが強すぎて飛んでいってしまいそうになるくらいでした。凧あげをする機会も少なくなってきましたがこの日は、たくさん上げることができ、満足そうでした。

キンカン収穫体験

1月14日 5・6年生の児童は、キンカン収穫体験をさせていただきました。これは、キンカン農家の方のご厚意で市内の小学校の高学年が参加させていただきました。子どもたちは丸くて大きなキンカンに大喜びでした。キンカンの試食もし、キンカンの甘さに驚いていました。貴重な体験ができたことに感謝しております。

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いたします。

 8日の始業の日、久しぶりの登校で子どもたちも嬉しそうでした。冬休みの楽しかった出来事を聞かせてくれました。始業式の校長先生の話では、相撲の「はっけようい のこった!」「発気 用意 残った!」の語源について「体の中の気力を出して 考えて 行動しなさい。」という話をされました。子どもたちが自分の力を出し切れる3学期になるようにしていきたいと思います。            

 また、5年生の子どもたちが今年の抱負を発表しました。それぞれが選んだ言葉を書初めで表現し、言葉に込めた思いも発表しました。

 

持久走大会

 12月11日に持久走大会を行いました。朝の活動の時間や体育の時間にそれぞれ練習し、自分の記録を伸ばしていきました。当日は、保護者の方や友達の声援をたくさん受けたこともあって、普段より記録が伸びた子供がいました。全員、あきらめず完走することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

 

校内研修

 11月、12月は、校内で授業改善のための研修会を行いました。 3・4年生は複式授業で3年生が算数「1けたをかけるかけ算の筆算」4年生は算数「がい数とその計算」の授業。6年生は算数の「図形の拡大と縮小」の授業でした。どの学年も、自分の考えをもとに友達と話し合いを重ね、答えを導きだそうと熱心に取り組んでいました。            

 これからも宮崎県が推奨している「ひなたの学び」を意識した授業改善を目指し、児童が学習内容や学習活動に、主体的に活動できるように授業づくりを行っていきます。

  

  

  

フリー参観・餅つき

 11月30日(土)は、フリー参観で、学校運営協議会の方、地域の方や保護者の皆様に参観していただきました。低学年は、親子でリース作りをして楽しい時間にまりました。また、餅つきの活動にもご協力いただき、誠にありがとうございました。地域の方々、保護者の皆様のおかげで、今年も美味しい餅を作ることができました。本年度は、子供たちが餅を試食ができ喜んでいました。皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。 また、もち米はJA青年部の皆様のご協力により、たくさん収穫することができました。地域全体で子供たちの成長を支え合っていただき大変嬉しく思っております。引き続き、地域の皆様と共に、子供たちの学びや活動を支援していけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

 

グリーンタイム

 11月14日(木)グリーンタイムの時間に,花壇に花を植えました。有明2区、七つ橋地区から10名参加してくださり一緒に植えました。子どもたちは地域の方と相談しながら花の配置を考えたり植え方を教えてもらったりしながら植えました。地域の方とのおしゃべりも楽しかったようです。パンジー、なでしこ、ノースポールなどたくさんの花で花壇がにぎやかになりました。これから大切に育てていきます。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

陸上記録会

 11月12日(火)総合運動公園の陸上競技場において陸上記録会が開催されました。本校は、5・6年生が参加しました。秋とはいえ、日差しが暑い中でしたが、一人2種目ずつ競技に参加しそれぞれの力を発揮することができました。

 中でも女子100m6位 女子800m1位、男子ソフトボール投げ6位 女子ソフトボール投げ2位、4位、5位、女子幅跳び5位、女子400mリレー3位と好成績を残すこともできました。

 当日はたくさんのご声援ありがとうございました。

串間市音楽大会

 11月8日(金)は、串間市音楽大会に出場しました。本年度は、全校児童39名で合唱「この星に生まれて」の合唱を披露しました。下学年の児童は、初めて、文化会館の大きなステージに立つので緊張している様子でしたが、いつもの練習通り、歌うことができてました。また、他の小学校の発表や中学校の合唱を聴くこともよい刺激になりました。

 文化会館まで聴きに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんのみなさんに、有明小学校の歌声を聴いていただけて大変うれしく思っています。また、11月30日(土)フリー参観・餅つきの時にも披露する予定です。

 

秋まつりパレード

 11月3日(日)に行われた串間市の秋まつりパレードに本校の3・4年生が参加し、「花笠音頭」を披露しました。沿道の方々からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 多くの方々に見守られ、素晴らしいパフォーマンスをすることができました。ご声援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

キャリア教育ワークショップ参加

 10月31日(金)串間市内の5年生が集まり、キャリア教育ワークショップ「お仕事発見in串間」が行われ、本校の5年生児童も参加しました。串間市内の企業が集まり、子どもたちに仕事の内容や魅力について話をしたり実際に仕事の様子を見せていただいたりしました。消防署や保育園、美容室やお菓子屋さんなど12の企業にご協力いただきました。子どもたちは、メモをとったり質問をしたりして熱心な様子が見られました。将来の夢や目的を考えるにあたってよい刺激になったことと思います。

第132回 秋季大運動会開催

 10月26日(土)に運動会を開催しました。天候が心配でしたが、無事に開催することができました。

 子どもたちは、体育の時間や昼休みの時間に練習した成果を、競技・応援で発揮することができました。その姿を多くの方に見ていただくことができたことをうれしく思います。

 保護者の皆様や地域の皆様には、準備や片付けへのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで、素晴らしい運動会を実現することができました。

 これからも子どもたちの成長を共に見守り、応援していただければ幸いです。

 

 

 

 

ふれあい体験 (5年生)

10月16日、17日に5年生が青島青少年自然の家で1泊2日のふれあい体験を行いました。串間市内の小学5年生が参加する行事で、今回は128名の児童が参加しています。

 初日の16日には、仲間づくりのためのレクリエーションが行わたり、野外炊飯でカレーライス作りに挑戦したりしました。他校の児童たちとも協力しながら、楽しみながら絆を深め、仲良くなる姿が見られました。

 2日目には、室内追跡ハイキングが行われ、みんな笑顔で楽しく活動しました。2日間を通して、児童たちは元気いっぱいに過ごし、充実した体験をすることがで

きました。

 

 

運動会を延期しました

10月6日(日)に予定しておりました運動会は、10月26日(土)に延期となりました。子どもたちは元気に練習を続けておりますので、ぜひ当日も応援に来ていただけると嬉しいです。ご理解とご協力をお願いいたします。

運動会に向けて予行練習を実施!

 9月25日、全校児童による運動会の予行練習が行われました。今年の運動会は10月6日に開催予定です。子どもたちは競技や応援の練習に一生懸命取り組んでいます。練習を重ねるごとに、競技の技術や応援の声援も日に日に上達しており、運動会当日が待ち遠しいです。子どもたちは本番に向けて、引き続き頑張っています!

 

 

 

還暦を迎える卒業生の方々からテレビを寄贈いただきました

 このたび、有明小学校の卒業生で還暦を迎えられた30名の方々から、テレビを寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。

 寄贈されたテレビは、職員室に設置され、緊急速報や学校運営に必要な情報の確認に活用させていただきます。卒業生の皆様が、還暦という人生の節目に母校を思い、このようにご支援いただけることを大変嬉しく、また誇りに感じております。

 このテレビは、有明小学校の安全・安心を支える大切なツールとして活用されていきます。卒業生の皆様、ありがとうございました。

第1回 校内研究授業

 10日(火)に校内での研究授業を行いました。2年生算数「たし算とひき算の筆算」の授業でした。くりさがりが2桁に及ぶ問題でしたので、初めは、子どもたちもどう計算すればよいか悩んでいました。まずは、一人でじっくり考え、次に3人のグループの友達と考えを出し合い、最後にはみんなで考えていました。数え棒を使ったり話し合ったりしながらようやく、答えを導き出すことができました。3年生6人で一生懸命に問題に取り組んでいました。

 筆算ができるようになることも大切ですが、自分で考えたことをもとにみんなで考えを出し合い考える過程を大切にしながら、これからも頑張ってほしいです。

 

運動会 団の色決定!!

 4日、結団式を行いました。「今年は何色かな。」「昨年は〇団だったから今年は〇団がいいな。」など、前々から、子どもたちはとても楽しみな様子でした。

 結団式では、団長・副団長・リーダーの紹介があり、その後、団の色を決めるのですが、今年は決め方に工夫があり全校で楽しみながら、団の色が決まりました。来週には、運動会の全体練習も始まります。運動会に向けて赤団も白団も力いっぱいがんばることでしょう。

 本校の運動会は、10月6日(日)です。地域の方も是非、応援においでください。

奉仕作業ありがとうございました。

3日18時より奉仕作業を行いました。当初8月末の予定でしたが台風の影響もあり延期しておりました。予定が変わったにも関わらず、たくさんの保護者の方子どもたちが参加してくださいました。たくさんの落ち葉の片づけ、側溝の掃除、運動会用のテントの組み立てなどみなさんのご協力のおかげで全て終わることができました。来週には、運動会の練習が本格的に始まります。整った環境の中で、運動会の練習にも学習にも集中できそうです。本当に、ありがとうございました。

 

あいさつ運動

 本校は、毎朝正門前であいさつ運動を行っています。

 2日月曜日には「福島地区地域連携組織くしま支え隊」の方も一緒にあいさつ運動を行いました。このあいさつ運動は、毎月初めに3月まで行います。地域の方の挨拶や声掛けを通して、子どもたちのことを見守ってくださることに感謝しています。

 

 

臨時休業のお知らせ

台風10号の影響で、風雨が強くなってきました。

児童の安全を第一に考え、串間市内の学校は28日(水)29日(木)30日(金)は臨時休業となりました。2学期が始まったばかりで、残念ですが、今後の台風の動きに注意していただき、どうぞ気を付けてお過ごしください。

何か、ご心配なことがありましたら学校へご連絡ください。

 

2学期始業式

8月26日(月)2学期始業の日。

 いよいよ始まりました。まだ、暑い日が続きますが、2学期は、大きな行事もありますので、体調に気をつけながら取り組んでいきます。

 2校時に体育館で始業式を行いました。

 校長先生のお話では、先日の地震の話がありました。学校での避難訓練を活かし自分の命を守れるようになること、地震への準備、危機管理の意識を高くもつことは大切なことですので今後も学校でも再確認していきます。8月15日の終戦記念日にも触れられ、平和の尊さについてもお話がありました。終わりには、2学期も目標をもって取り組むことについての話もあり子どもたちは真剣に聞いていました。

 また、2学期から2名の転入生を迎えました。転入生を待ち望んでいた子どもたちは大喜びでした。仲間が増えて有明小学校39名のスタートです。

 さらに、2学期から、毎週金曜日に南九州大学の学生さんがボランティアで学習支援をしてくれることになりました。各担任と連携を取りながら子どもたちの学習支援を行っていきます。

 2学期もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

楽しい夏休みをお過ごしください

 夏休みに入り10日程たちました。みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

 19日には、1学期が無事に終わり終業式を実施することができました。熱中症対策として、オンラインで行い児童は各クラスで終業式に臨みました。先日には、個人面談も終わり、保護者の皆様と担任が話ができました。ご協力ありがとうございました。このことを2学期に生かしていきたいと思います。

 7日から15日まで閉庁期間です。何か緊急の場合は、串間市教育委員会72-1111までご連絡ください。

 残りの夏休みも、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

 

終業式(オンライン)の様子

 

 

 

「ういてまて」

 水の事故から自分の命を守るために、今年も「ういてまて(着衣泳)」の授業を計画しました。しかしながら、実施当日は雷雨。プールでの授業ができなくなったため、体育館での実施となりました。

 講師の串間市消防署員の方のお話を聞き、空のペットボトルを活用した浮き方や、おぼれている人へのペットボトルの渡し方など、実際の動きを通して学びました。

 最後に、消防署員の方から「川や海など、子どもだけでは近づかないこと。行く場合は必ず大人の人と一緒に。」という話をしていただきました。もうすぐ夏休みに入ります。事故のないように、ルールを守って楽しく過ごしてほしいと思います。

魚しょく体験

 6月14日(金)5年生の児童が串間市漁協において魚しょく体験をさせていただきました。この魚しょく体験は、漁協の方の協力で実施しています。本校では5年生10名と保護者の方が参加しました。

 漁港の見学やとれたての魚を見せてもらったりタコをさわったり、子どもたちは目を輝かせていました。ハマチやイサキ、シビなどをさばくところを見せてもらった後、子どもたちはカマスを開きにしました。魚を刺身にしました。普段、魚を切ることはなかなかないので、ぎこちない様子も見られましたが、みんな一生懸命でした。タコやイカも切ってたくさんのお刺身ができました。

 保護者の方が作ってくださったあら汁と豪華な海鮮丼を食べ、お腹も心も満たされたようです。これからも、ふるさと串間の魚をたくさん食べ、よさを広めてことができるようになってほしいと思います。 

 本日の魚しょく体験にご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

プール開き

12日は、どの学年もプール開きを実施しました。曇り空で天気が心配でしたが、無事に行うことができました。プール掃除の時から「早く泳ぎたい。」「プールに入りたいな。」と待ち遠しい様子でしたので、プール開きでは、みんな大喜びでした。

 各学年、校長先生から安全で楽しく学習するように話がありました。水に慣れることや泳力を伸ばすことの他にも自分の命を守る訓練「着衣泳」の計画もあります。子どもたちが安全に学習できるように学校でも授業を行っていきます。

修学旅行②

修学旅行2日目。

昨夜は、ホテルで、有明小の友達はもちろん、ほかの学校の友達とも交流を深めました。ホテルでの時間を楽しみにしていた子どもたち。昨夜は、楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。

 先ほど、朝食を済ませ、退館式を終えホテルを出発しました。これから、維新ふるさと館で歴史の勉強です。その後は、天文館での買い物、班別自主研修です。

 子どもたちも先生も元気に過ごしていると報告がありました。

今日もいい一日になりますように。

   退館式の様子です。

修学旅行①

6月6日、7日は、6年生は修学旅行です。

本年度は、金谷小、都井小、本城小、有明小学校の4校合同で修学旅行に行っています。朝は、有明小学校の前の道路をバスが通過するときに、登校してきた子どもたちと手を振りました。

 今日は、午前中に知覧特攻平和会館、午後から平川動物園、かごしま水族館に行っています。知覧特攻平和会館では、事前に学校で平和学習をした6年生。今日も、講話を聞いたり展示物を見たり充実した時間を過ごしていることと思います。6年生の呼びかけで、全校児童で作成した折り鶴も平和への願いを込めて届けています。

 鹿児島は、雨が降っていないそうで、午後も元気に活動しているそうです。

 

保育園児との交流会

5月31日に、りんぽかん保育園、むつみ保育園の園児が来校しました。1・2年生と一緒に授業を受けました。

 初めに1・2年生の音読発表会を聞いてもらいました。その後は、数字の書き方を一緒に勉強しました。1・2年生も保育園の園児がたくさん来てくれて嬉しかったようです。

 午後からは、学校の職員と保育園の先生方とで情報交換を行いました。交流は、今後も計画されています。

遠足(1年~5年生)

5月17日は遠足に行きました。

1・2年生は、志布志の公園へ。3年~5年生は、旧吉松家とくしま道の駅の見学。ニシムタで買い物学習もしました。

 どの学年も、良いお天気の中、たくさん遊び、バスや電車にも乗り、普段できない体験をすることができたようです。

 留守番をしていた6年生も自分たちで計画を立て楽しんでいました。

PTAミニバレーボール大会

5月12日(日)午後からPTAミニバレーボール大会を開催しました。6チーム編成し、どのチームからも楽しい声が聞こえてきました。バレーボール試合の間には、子どもたちのドッジボールも行いました。ドッジボールが大好きな子どもたちはいつもより張り切って楽しんでました。最後には6年生の子どもたち対保護者でドッジボールを行い、とても盛り上がりました。バレーボール大会の結果は、1・2位ともに「1・6年チーム」でした。

グリーンタイム

5月10日(木)は「グリーンタイム」の時間を設定し学校園、学級園の花の苗を植えました。地域の方も6名参加していただき全校児童と一緒に作業をしていただきました。各学級でサルビアやメランポジウム、ニチニチソウなどを植えました。地域の方に植え方を教わったり一緒に作業をしたりきれいな学級園を作りました。毎日、水やり等のお世話をしてもっときれいに咲かせます。

 

交通少年団結団式

5月9日(木)有明小学校の体育館で交通少年団結団式を行いました。6年生10名が交通少年団として任命されました。串間警察署の方から「学校だけでなく有明地区の地域の皆さんの交通安全も呼びかけてほしい」と話がありました。一人一人、団員証を受け取りました。これから一年間、活躍してほしいと思います。

交通安全教室

 5月1日(水)串間市警察署 交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。初めに、1・2年生が横断歩道の渡り方、その後、3年生~6年生も自転車の点検の仕方と横断歩道の渡り方を教えていただきました。雨天でしたが、体育館に横断歩道に見立てた器具を準備していただき道路の横断の仕方の練習をすることができました。

 3年生以上は、自転車の点検の順番、大切なポイントを丁寧に教えていただきました。これから、自転車で出かけたりするときは、必ず点検をして安全に乗るといいですね。命を守る大切な授業でした。子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 

「朝小ニュースあれこれ」掲示板の設置

 朝日写真ニュース社より掲示板が届きました。この掲示板は、黒瀬水産様より寄贈していただいたものです。朝日小学生新聞から日々の主な時事を抜粋した写真ニュースが定期に送られてきます。全校の子どもたちが通る管理棟の階段下に設置していますので、写真ニュースを見たり読んだりすることで、子どもたちが、新聞に興味をもってほしいです。

 

参観日・PTA総会

4月20日(土)は、本年度最初の参観日、PTA総会が行われました。入学・進級して初めての授業参観。子供たちの顔には、緊張した様子や嬉しそうな表情も見られました。一生懸命、がんばっている様子を参観していただけて良かったです。授業参観や学級懇談の後には、PTA総会も行われました。本格的にPTA活動もスタートします。本年度もよろしくお願いいたします。

田植え

 4月16日(火)前日の大雨で心配しましたが、暑いくらいの良い天気の中3年生~6年生の児童が田植えを行いました。JA青年部の方に教えてもらいながら行いました。みんなで横一列になり進めていきましたが、途中で泥だらけになる児童もいました。2年生も応援に駆けつけてくれました。秋には、もち米の収穫をするのが楽しみです。

 

 

入学式

12日(金)本年度の入学式が行われました。本年度の新入児は1名ですが、在校生や来賓の方々に見守られながら式に参加することができました。担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり来賓の方々からのお祝いの言葉に「ありがとうございます。」と丁寧にこたえたりして大変立派な姿でした。1年生を迎えて、全校児童37名となりました。これから、一緒にたくさん学び遊ぶことを楽しみにしています。

令和6年度スタート

4月5日(金)有明小学校の令和6年度がスタートしました。

本年度は、2年生~6年生が36名です。大きい学校に負けないくらい元気で明るい学校を目指します。

始業式では校長先生より

「かしこい子」「やさしい子」「たくましい子」になってほしいというお話がありました。これから始まる一年間で子どもたちが大きく成長することを願ってがんばっていきます。

本年度もよろしくお願いいたします。