11月の学校だよりをアップしました。下のメニューの「学校だより」からご覧ください。給食については、毎日アップしています。下のメニューの「今日の給食」からご覧ください。最近では、「持久走大会」「もちつき会」をアップしました。下のメニューの「学校のようす」からご覧ください。
【感染症等への対応について】
〇 不織布マスクの適切な着用やこまめな手洗い、十分な換気の実施など、これまで同様に感染防止対策を意識し徹底しながら過ごしましょう。
〇 発熱等の風邪症状がある場合は登校を控え、電話にてかかりつけ医に相談しましょう。
※ 感染症受診・相談センター(24時間対応 0985-78-5670)
学校の様子
2学期終業式
【児童代表の作文発表(1年・3年・5年)】
行事がたくさんあった2学期です。
日々の努力、練習の大切さを感じた発表が続きました。
【校長先生の話】
児童代表の作文発表を受けて、練習の大切さを
運動会や音楽発表会、漢字コンテストなどの教育活動を振り返りながら話されました。
また、一人一人が「笑顔」であるために何が必要か、もっと「笑顔満開」になるためにできることはないか2学期を振り返り、これからのことも話されました。
【表彰】
2学期はたくさんの文化・スポーツ両面で表彰がたくさんありました。
終業式でも表彰が行われました。
ありあけん子、大活躍です。
【冬休みの過ごし方について先生方の話】
冬休みの宿題は計画的に行いましょう。
そして、お手伝いもしましょう。
健康第一です。
体調管理をしっかりと、生活リズムも整えておきましょう。
2学期も教育活動に対してたくさんのご協力いただきました。
おかげさまで充実した活動ができました。
ありがとうございました。
今学期も子ども達の「笑顔」がたくさん見られました。
今年度は例年よりも少し長めの冬休みとなります。
交通安全をはじめ、事故や大ケガがないように過ごし
3学期を笑顔でスタートできるようにしましょう。
3学期は1月9日(火)からです。
実験(6年)
黄身と白身が逆!?不思議なタマゴ!!
自由研究でも取り上げられることのある「反転卵」
づくりをやってみました。
手順を確認しながら、友達と協力しながら
笑顔を忘れずに実験に取り組みました。
見事に成功!!
その一方でうまくいかなかったものもいくつか。。。
そこから学ぶことも実験の醍醐味です。
ワタナベイベェズBANDが有明小に来た!
光を集めて
子どもたちからは「うわ~すげ~」「煙が出てきた!!」など驚き、喜びの声が聞こえました。
租税教室(6年)
市役所の税務課の方に来ていただいて
租税教室を実施しました。
6年生にとっては「消費税」ということでしかなじみのない「税」について
ビデオやクイズ、解説を通して税の必要性を学ぶことができました。
もちつき大会
くしま学カルタ大会 ~校内予選会~
1月5日に串間市内の小・中学校そして福島高校から代表が集まって
くしま学カルタ大会が行われます。
有明小では、5年生・6年生による予選会を開いて代表2名を選出しました。
5年生、6年生ともクラスでは何度もカルタをしていましたが
他学年と一緒にするのはなく緊張感に包まれました。
1次リーグ戦、決勝トーナメントと計5試合行いました。
どの子もよくカルタを知っています。さすがです。
上の句を聞いてすぐに取る子が大半でした。
嬉しい表情、悔しい表情、驚きの表情そして笑顔
様々な表情を見せてくれました。
予選会を通して5・6年の絆も深まったのではないかと感じられた時間でした。
鑑賞教室 ユニット「あんてな」
劇では「エジソン」の言葉がたくさん出てきて生き方を考えさせられるものでした。
ワークショップでは、子どもと一緒に活動し、子ども達の発想力の豊かさを引き出してくれました。
劇団のスタッフの方々が各教室で給食も一緒に食べていただき、昼休みはサイン会も開かれました。また1つ良い思い出ができました。
【第1部 劇 めじろくん】
【第2部 ワークショップ 表現しよう】
<山、山びこになろう>
<輪をつくってみよう>
<車その1>
<車その2>
<車その3>
<お礼の言葉>
<サイン会>
ユニット「あんてな」 HPにも有明小のことが紹介されています。
http://antenaweb.jp/
修学旅行
今回は、秋山小・市木小と合同の日程を組んで行いました。
バスの中やホテル、見学先でも自然と子ども達同士会話が弾んでいました。
充実した2日間を過ごせました。
たくさんの写真は卒業アルバムや各自のアルバムに収めます。
【有村展望台】
【維新ふるさと館】
【班別自主研修~城山展望所】
【スパランド裸・楽・良】
【知覧特攻平和会館】
【平川動物園】
スーパーマーケットへ見学に
家の人がよく買い物に行くスーパーマーケットには、何かひみつがあるのだろうと考え、お客様をひきつけるひみつを調べに行きました。
当日は、開店前にもかかわらす、すでにお客様が待っていました。店内は、クリスマスの飾りがしてあり、とてもにぎやかです。また、39周年の創業祭でもあって、お得な品物がたくさんありました。
子ども達は、「外国からも品物が届いている。」「食料品だけでなく、日用品も売ってる。」とひみつをたくさん見つけていました。
最後に、副社長さんが、「お客様を喜ばせるために」とおっしゃっていました。お客様のことを考える気持ちが、買い物に行くひみつだと分かりました。
統計学を学んだよ!
地層を見たぞ!
中学校の先生と一緒に授業(6年)
今週は、2回(月曜、木曜)に中学校の先生に来ていただき、専門的な指導をしていただきました。
【食育(糖分・箸)】
のどが渇いたときにどのような飲み物を飲むのか、
バランスの良い摂取の仕方を考えて過ごしていきましょう。
箸の使い方、マナーを再度見直しました。
豆つかみをしながらゲーム感覚で正しい箸の持ち方も身に付けることができました。
【図工(版画)】
絵の構図を写真のアングルを活かして学ぶことができました。
顔の描き方もそれぞれのパーツを手で触って感じながら学びました。
これまで描いてきたものとは違った味のある絵になっていました。
都井岬に行ったよ
10月25日、生活科の勉強で、都井岬に行きました。小松が丘に登ってたくさんの馬を見ました。
串間市役所の秋田さんに馬のことをいろいろ教えてもらいました。とてもお天気が良く、海と空がとてもきれいでした。
馬のことがたくさんわかりました。
教室の窓に(6年)
図工で作成した作品を教室の窓に飾りました。
色鮮やかないろいろな色が光りに照らされてきれいです。
陸上教室終了 好記録・自己新記録連発
5・6年生で参加しました。
力を出しきりすがすがしい表情です。
男子走り高跳び1位・4位・6位
女子走り高跳び6位
男子走り幅跳び4位
男子ソフトボール投げ1位
女子ソフトボール投げ3位
その他、自己記録更新も多数でした。
子ども達の努力が実りました。
種目での活躍も素晴らしかったですが
応援でも素晴らしい姿が見られました。
有明小で一緒に練習も行った金谷小への応援の声も聞かれました。
第1回空気鉄砲の的当て、とばし大会!
理科の授業で「閉じ込めた空気」の授業が終わったので、最後に空気でっぽうで大会を開催しました。みんな真剣です。ものすごく盛り上がりました。
音楽大会のリハーサル
シューズをあらったよ
10月13日にシューズを洗いました。家からブラシを持ってきて、ゴシゴシ洗ったらきれいになりました。これから、自分で洗いたいという意欲をもった子どもたちでした。きれいになったシューズを見てうれしそうでした。
昼休みも元気です
運動会が終わってもスポーツの秋です。
昼休みの運動場では、異学年での遊び、男女問わずでの遊びでにぎやかに過ごしています。
子ども達は遊びの天才です。
遊具をバスケットボールのゴールに見立てて遊んでいました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県串間市大字西方15077-2
0987-72-0044
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。