学校ニュース

3・4年生の研究授業


 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 児童の学力向上を目指しています。

 
 一人で読み取った内容を「付箋紙」に書き、観点ごとに整理します。

 
 3年生も、付箋紙を見やすく並べることで、考えを整理しています。

 
 書いた内容等を先生と確認し、読み取った内容を理解します。

 
 4年生は、一人調べの後、対話による交流活動で、内容の確認を行いました。

 
 まとめを児童の言葉で書かせることで、的確な表現力の育成を目指しています。

 
 まとめの後、学習したことを定着させるため、自作のプリントに取り組ませます。

 
 学んだことを活用させる問題に取り組ませ、学習したことの習熟を図ります。

 
 問題の答え合わせをした後は、学習の振り返りを自分の言葉で
 ノートに書きます。

 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 これからも、児童の学力向上を目指します。