学校ニュース

今日の金谷小

南九州大学生との交流

南九州大学より、小学校の先生を目指す2名の学生さんが、金谷小児童との交流に来ました。大学生との交流は、8月に続き2度目となります。今回は、4月より教壇に立たれる4年生の学生さんが来校しました。

校長室で本校の児童の様子等について説明後、3時間目の1・2年生体育、4年生理科の授業に参加してもらいました。子ども達に寄り添いながら授業に参加していただき、子ども達も張り切っていました。

4時間目は5・6年生とのキャリア講演ということで、「夢を見つけるまで」「どんな仕事をしたいですか?」というタイトルで、なぜ教師を目指すようになったのかについて、ご自身の思いを熱く語っていただきました。子ども達の目線に立って、分かりやすく語っていただき、子ども達も真剣なまなざしで話を聞いていました。「まずは挑戦してみることの大切さ」が子ども達に十分伝わったと感じます。

給食を子ども達と一緒に食べていただき、昼休みは運営委員の企画「みんなで遊ぶ日」に参加していただきました。共に汗を流し、楽しい時間を過ごせました。学生さんの前向きな姿勢に感化され、子ども達も楽しみながらがんばる素敵な時間を過ごすことができました。4月からの新天地でのご活躍をご期待申し上げます。

串間市縦断ウォークラリー開催

 金谷小PTA親子レクリエーション「串間市縦断ナイトウォーク」を実施しました。この活動は、第1回目が平成30年度に行われましたが、天候不良や新型コロナ禍のため実施できずにいました。PTA実行委員会で協議し、準備を進め、5年ぶりの再開となりました。

串間駅に集合し、JRで日向大束駅まで移動しました。日向大束駅で、はじめの会を行い、歩き出します。総行程10km程度の活動です。

17時過ぎに出発したころは、まだ明るかったのですが、北方を過ぎるころから日が落ちてきて、後半は活動名通り暗い中でのウォーキングとなりました。子ども同士で語らったり、保護者が子どもに話しかけたりしていただきながら、金谷小学校を目指して歩きました。

金谷小学校に到着し、PTA役員さんがお昼に集合して調理していただいた豚汁と持参したおにぎりをほおばり、お腹と疲れた体を癒しました。途中の休憩や、学校についてすぐへたり込む児童もいましたが、全員自力でゴールすることができました。疲労はあるが、やりきった達成感をもてた金谷っ子。これからも、日々の活動に逞しく取り組んでほしいと思います。

2月生徒指導集会

1月に引き続き、2月生徒指導集会を行いました。

今回のテーマは「動画を本当に信用していいか」でした。ホームページやSNS等で紹介されている情報は、本当に信用できるか、具体的な事例を上げながら考えていきました。動画サイトの情報をうのみにせず、「これって本当に?」と確認していくことの大切さについて学びました。

1月 全校朝会

今朝は、全校朝会を実施しました。

 はじめに、校長先生からあっという間に過ぎる3学期(6年生は残り36日間、1~5年生は残り38日間)優先順位をつけて行動することについて話がありました。今の学年のことをしっかりやりながら、今何をしなくてはいけないのか、先にすることは何かを考えましょうと話がありました。また、2月3日は節分です。節分は悪い鬼を追い出して、幸せを呼び込むものですが、心の中の好きなことしかしないオニ、ダラダラするオニ、あとまわしにするオニ、いい加減でいいと考えるオニを追い出して、優先順位をつけて過ごしましょうと話がありました。

 次に、教務主任から2月の月目標「身の回りの整理整頓をしよう」について話がありました。なぜ、整理整頓をしなくてはいけないのか?発表を交えながら、子ども達に考えさせていました。まずは身の回りの整理整頓を行い、教室や学校全体などへ少しずつ整理整頓の輪を広げていきましょう

給食感謝集会

 今週は給食感謝週間、給食への関心を高め、給食でお世話になっている方々への感謝の気持ちをもつための活動を行っています。本日は、委員会の児童が給食感謝集会を実施しました。

「命をいただくことに感謝して「いただきます」と言いましょう」と委員会児童が呼びかけてくれました。また、食に関するクイズを準備し、全校児童で楽しみました。給食はもちろん、様々な場面で感謝の心で「いただきます」が言える金谷っ子であって欲しいと願います。