学校ニュース

2学期スタートです!

 今日から2学期がスタートしました!

 全校児童19名が朝から元気に登校することができました。全員がそろっていて、ホッとしました。 

 1校時目に2学期の始業式がありました。児童代表で3年生のにこさんが2学期に頑張りたいことを発表しました。はっきりとした声でみんなに伝わるように読むことができました。

『2学きに向けて』  3年 塩見にこ

 今日から2学きが始まります。どんな2学きにしたいか考えてみました。わたしが1学きにせい長したことは、字をきれいに書けるようになったことです。もう少しだなと思ったことは、シャトルランで目ひょうにしていた回数にいかなかったことです。

 2学きに力を入れたいことは、大きく2つです。1つ目は時間を守ることです。2学きは、うん動会や音楽会、150周年の行事などがたくさんあります。時間を守れないと、練習時間が少なくなって、みんなにもめいわくをかけてしまいます。みなさんも、時計を見てす早く行動し、よりよい行事にしましょう。

 2つ目は、1学きにチャレンジしたけど、できなかったことにもう1回チャレンジすることです。シャトルランでは、目ひょうをこえるために、来年に向けて体力づくりをがんばりたいです。ほかにもてつぼうでは、できなかったわざを練習してがんばりたいです。そして、水泳です。目ひょうにしていた50メートルにいかなかったので、習い事の時にとっくんしたいです。

 わたしは、この2学きを「チャレンジする2学き」にしたいです。

 1年の中で1番長い2学きで、大きくせい長するために、自分で決めた目ひょうに向かってがんばります。

 

 発表後は、各部の先生からのお話がありました。子どもたちは自分事ととらえて、聞いていました。

 今週は、午前中5時間授業となっています。今日は、給食後帰る準備が整ったら、全校が玄関に集まり集団下校をしました。安全に気をつけて下校しました。