みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
日誌
都北音楽大会(小学校の部)に4年生が参加
本日、都北音楽大会(小学校の部)がMJホールで開催されました。本校からは4年生が学校を代表として参加してくれました。
コロナ禍の影響もあり、参加できない学校もありました。本校の4年生も制限のある中で一生懸命に練習をして美しいハーモニーを表現してくれました。また、他の学校の歌声も聞くことができて、刺激にもなったことでしょう。これまでの練習の成果を100%発揮してくれた4年生に大きなエールを送ります。
昼休みの運動場開放
本校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、昼休み時間の運動場開放も、地域の感染状況に応じて工夫しています。感染状況が悪化している場合は、運動場開放は1学年のみとし、ゾーニングにより学級間の接触がないようにしています。逆に、現在は、3学年同時に開放し、学年間の接触がないようにゾーニングをしております。
今は、3学年開放しているので、外で遊ぶ児童も多くなっています。今後も、地域の感染状況に応じて適切な対応をとっていきたいと思っています。県内の感染者数も順調に減少していましたが、最近は増加に転じており、心配をしているところです。
全校集会
本日、朝の活動は全校集会でした。コロナ禍により体育館で一斉に行うことができないので、リモートで校長室と各教室を結んで行いました。
今回は「井ノ上桜」について校長先生からお話がありました。本校の卒業生である井ノ上正盛さんは、当時イラクの日本大使館において、イラクの復興に尽力されました。世界の平和のために活動した先輩が私たちの学校にいたということを誇りに思い、平和の大切さを感じ、考えていけるといいですね。
4年生から3年生に
昨日、市の音楽大会に参加する4年生が、3年生に歌声を披露してくれました。
コロナ禍でなかなか練習する時間が取れなかったのですが、とても上手に素敵な合唱を聞かせてくれました。3年生も真剣に聞いていました。来年の自分達と重なったのかもしれません。
運動会のテーマと重なりますが、次のバトンをつなぐことができたのではないかと思います。
大会までもう少しあるので、4年生、頑張ってくださいね。
スポーツ少年団での子どもたちの活躍②
スポーツの秋。子どもたちは学校生活以外でもスポーツや習い事に日々努力しています。そこで得たものは、スポーツに留まらず、学校生活のいろいろな場面で発揮されることでしょう。
今日は、上長飯わかば少年野球の表彰をしました。第41回都城市少年野球連盟旗新人野球大会準優勝、第35回都城西ロータリー旗少年野球大会第3位。おめでとう!
〇 12月12日(金)は、Googleオープンデーでした。学期末のお忙しい時期にもかかわらず、都城市内の学校はもとより、県内外の学校等から100名を超える先生方に参加していただきました。ありがとうございました。おかげをもちまして、本校職員にとっても実りのある授業公開等になり、所期の目的を十分達成することができました。今回のGoogleオープンデーに当たり、これまで多大なるご支援をいただきました、Google for educationの皆様、都城市教育委員会に対しまして心より感謝を申し上げるとともに、今回のGoogleオープンデーに参加していただいた皆様の益々のご活躍を祈念いたしまして、御礼とさせていただきます。 (上長飯小 校長 平部至識)
ブログ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |