日誌

日誌

今年度初めての遠足

 22日(金)は、1年生から4年生までの遠足がありました。
 新型コロナウイルス感染状況から予定では10月8日(金)でしたが、2週間延期をしており、実施できるか不安でしたが、現在感染状況も落ち着いているため、実施することができました。

 どの学年も天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの遠足となったようです。特に1年生は小学校になって初めての遠足でしたから、バスに乗る時にも元気いっぱいでした。

5年生の稲刈り

 22日(金)に5年生が稲刈り体験を行いました。JA青年部の方や地域の方にもお手伝いいただき、鎌による稲刈りをしました。自分達で田植えの時もやっているので、みんな思い入れもあったのでしょう。一生懸命に頑張っていました。

 周りで見守り、お手伝いいただいた方からもお褒めの言葉もいたただき、みんな嬉しそうでした。けがもなく、天気にも恵まれ無事に終わりました。ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

4年生の妻ケ丘よかとこ音頭

 4年生は、運動会の表現で「妻ケ丘よかとこ音頭」を披露さます。これまでも練習に一生懸命取り組んできました。

 21日(木)の2時間目は、藤間寿実丸師範とお弟子さんのお二人が来校され、丁寧に「妻ケ丘よかとこ音頭」のポイントを教えていただきました。途中、子ども達の素晴らしい点もほめていただくなど、あっという間の指導となりました。

 本番での素晴らしい踊りで恩返しできるといいですね。


国際理解教室

 昨日は、1・2年生を対象に、国際理解教室が行われました。
 都城市国際交流員3名の方々が来校され、オーストラリア、中国、モンゴルの国々について話をしていただきました。

 各国について、日本からの距離や人口、食べ物など様々な紹介があり、子ども達は興味深く話を聞いていました。また、各国の簡単な遊びも紹介していただき、異文化に触れながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。



算数少人数指導の研究会

 本日、本校の新屋先生、上野先生が、それぞれ3・4年生の算数少人数指導の授業を公開し、他校の算数少人数指導の先生方、市教委の方とよりよい授業の在り方について協議しました。

 市教委からは黒木顧問に講義もしていただき、算数指導についていろいろな情報をいただきました。

 3年生も、4年生も一生懸命に学ぶ姿が見られていました。子ども達も、先生方も本日の学びを今後につなげてほしいものです。