日誌

日誌

修学旅行に出発(6年生)

6年生が待ちに待った修学旅行に、本日朝8時、定刻に出発しました。

天気にも恵まれ、無事一日目のお昼まで過ごしました。
西都原考古博物館、古墳の見学、妻湯での昼食、みんな元気いっぱいです。


明日から修学旅行

 いよいよ明日から6年生は修学旅行になります。9月の終わり頃までは、全国的にも新型コロナウイルス感染者が大きく増加し、県独自の緊急事態宣言、宮崎市へのまん延防止重点措置が発令され、延期も想定し、いろいろなシュミレーションを旅行会社とも検討し、校内協議を何度も重ねていました。ようやく実施の前日を迎えられたというのが正直な感想です。

 さて、本日5時間目には6年生を体育館に集めての全体指導がありました。子ども達の表情は緊張しながらも、どこか嬉しそうな感じが伝わってきました。思い出に残る2日間の旅となることを願います。

民生児童委員の皆様の挨拶運動

 毎月、民生児童委員の皆様が校門にて挨拶運動を企画し、実施してもらっています。しかし、コロナ禍によりずっと中止していただいておりました。

 今月は、県の緊急事態宣言も解除され、本地区の感染状況も改善していることから、久しぶりに本日の朝、実施していただくことができました。まだマスク着用か続いているため、大きな声で元気な挨拶はできませんでしたが、挨拶を通して心のふれあいはできたのではないかと思っております。本日参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

木工工作コンクール、会長賞

 この度、都城木青会児童木工工作コンクールの会長賞を、5年浅岡さんが受賞しました。賞状と副賞が学校に届いたので、早速、校長室で授賞式を行いました。

 工夫や苦労をしながら作り上げた作品が認められるというのは達成感も大きいことと思います。副賞は木製の救急箱で、中身もぎっしりつまっていました。浅岡さん、受賞おめでとうございます。

6年生、朝のボランティア

 最近、朝、運動場には6年生の姿があります。運動場の草取りをしてくれているのです。朝、登校して準備が終わった人で時間のある人は運動場に出てきてくれます。

 これまで新型コロナウイルスの感染状況により朝のボランティア活動も自粛することとしていました。県の緊急事態宣言が解除されたのを受け、少しずつ再開できるようになってきました。自分たちの小学校最後の運動会を成功させるため、自分にできることを少しずつやっている6年生の背中が大きく見えました。

 こうした小さな力に支えられて運動会もできるということを忘れないようにしたいものです。