日誌

日誌

PTA常任委員会が開催

 昨夜、19時から家庭科室にてPTAの常任委員会が開催されました。
 今年度は4月から3回予定されていましたが、新型コロナウイルス感染状況を考慮し、最初の1回目だけしか開催できませんでした。久しぶりの開催でした。

 主な内容は11月に予定されている運動会におけるPTAの協力内容と役割分担でした。今年度も感染対策を取った上での開催となるため、学年部ごとに総入れ替えを行う午前中開催となります。その分、消毒作業や体調確認など多くの協力をいただかないと開催できないため、PTAの役員、皆様の大きな支援に感謝です。

運動会に向けた結団式

 本日の朝の活動は「結団式」でした。本校の運動会は4団編成で実施されます。しかし、何団かは本日の結団式で決まります。子ども達はドキドキです。雨天の心配や新型コロナウイルス感染防止の観点から、6年生だけが体育館に集まり、他の学年は教室にてリモートでの結団式となりました。

 団としての一体感、所属感を高めながら本番を迎えたいものですね。校長先生からも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というメッセージもありました。ここからチームワークを発揮して、素晴らしい運動会にしていきましょう。

小中一貫教育の研究推進

 4日(月)の15時から本校を会場に、妻ケ丘中ブロックの小中一貫教育の研究を推進するための担当者会議が行われました。

 12月に研究の成果を授業を通して発表するために、リモートでの授業配信についてどう進めていくか、授業展開におけるICT活用の視点をどのようにしていくかを協議しました。今後、小中で協力して系統的に指導を進めていくための研究を推進していきます。

研究授業(総合的な学習の時間)

 本日の3校時に、5年生の小林先生の研究授業がありました。
 5年生が現在取り組んでいる米づくりについて、これから「お米について調べるテーマを考え、計画を立てる」ことをめあてに授業が進みました。

 タブレットを使用したり、昨年度の5年生が作成したパンフレットを見たりしながら、これから自分がお米について調べたいことを見つけていきました。今後テーマに即して、どんなことが分かるのか楽しみです。

リモートによる全校朝会

 9月30日(木)の朝の活動は全校朝会でした。今回も、新型コロナウイルス感染防止の観点から、リモートによる朝会となりました。

 校長先生からは、最近、上小っ子の良い行いをいろんな所で耳にするというお話がありました。外部の方から、「あいさつ」「くつそろえ」「無言掃除」「トイレのスリッパ並べ」などについて、とてもよく出来ているという声が届いたとの事でした。4月から先生方と上小っ子がコツコツと積み上げてきたものが少しずつ行動に表れてきているのでしょう。ただ、「廊下歩行」が今後の努力事項だというお話もありました。

 上小がより良い学校になっていくよう、みんなで頑張りましょう。