日誌

日誌

登校日

 今日は、登校日でした。久しぶりに学校に子ども達の笑顔と声が戻ってきました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、放送での全校集会となりました。校長先生からは8月は平和について考える月であるというお話がありました。

 島元先生からは、夏休みの生活について再度確認と注意がありました。残りの夏休みを充実したものにしてほしいものです。

PTA清掃活動

 本日、7時30分からPTA清掃活動があり、多くの保護者、児童、先生方が参加していただき、学校をきれいにしていただきました。

 日頃の掃除において、先生方や児童だけでは手が回らない所を中心に作業をしていただきました。側溝、窓ふき、草刈などに取り組んでいただきました。

 また、おやじの会の方々におかれては、5時30分からビーバーを使って草刈を進めていただきました。いろいろな方の支援があって本校の教育活動が当たり前に実施できていることに感謝です。本日、ご協力いただいた全ての皆様に心からお礼を申し上げます。


4月からのHPアクセス数が3万人

 昨日、本HPの画面左下にある「訪問者カウンタ」を確認すると「101716」と累計で10万人を突破していたのですが、4月のスタート時は「71354」でした。つまり、4月以降に本HPを閲覧していただいた方が新たに3万人以上となったということです。

 改めまして、4月以降本HPに関心を寄せ、閲覧していただきました皆様にお礼を申し上げます。学校では夏休みに入り、子ども達の声が聞こえなくなったので、なかなか更新することができなくなりますが、また2学期からも子ども達の様子や学校の出来事を積極的に発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


教育長スクールミーティング

 本日、9時から都城市の児玉教育長を本校にお招きしての「教育長スクールミーティング」が行われました。

 学校に一人一台端末の配置と活用を進めるギガスクール構想について、市の取組や方針も含めていろいろなお話をしていただきました。今後の本校の取組に生かしていくことがたくさん見つかりました。

 夏休みに入りましたが、先生方は研修、会議、家庭訪問と頑張ってます。

終業式

 今日で1学期も最終日となり、終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、放送での終業式となりました。

 はじめに1年生、3年生、5年生の代表児童が作文発表を行いました。1学期を振り返ったり、2学期に向けた抱負を話したりしてくれました。

 次に校長先生の話でした。1学期の始業式に話された2つの願いについて話されました。上小を笑顔でいっぱいの学校にするために魔法の3つの言葉をたくさん使うこと、人からされて嫌な事や言われて嫌な事を人にしたり、言ったりしないことでした。

 明日から夏休み、自分の命をしっかり守るという校長先生からの宿題も出たので、安全で楽しい夏休みになることを願っています。