日誌

日誌

修学旅行2日目スタート

修学旅行2日目の朝を迎えました。

宮崎観光ホテルでは、豪華でおいしい食事を食べ、今朝の健康観察では体調不良の子どももいません。
昨夜は疲れもあったのでしょう、ぐっすり寝ている子が多かったです。


2日目スタートになります。

6年生みんな元気です!

午後も天気が良く、フェニックス自然動物園では、見学や乗り物に乗り、元気いっぱいの子ども達です。




県庁を車窓から見て、子ども達が一番楽しみにしている宮崎観光ホテルに到着しました。明日も楽しみですね。





修学旅行に出発(6年生)

6年生が待ちに待った修学旅行に、本日朝8時、定刻に出発しました。

天気にも恵まれ、無事一日目のお昼まで過ごしました。
西都原考古博物館、古墳の見学、妻湯での昼食、みんな元気いっぱいです。


明日から修学旅行

 いよいよ明日から6年生は修学旅行になります。9月の終わり頃までは、全国的にも新型コロナウイルス感染者が大きく増加し、県独自の緊急事態宣言、宮崎市へのまん延防止重点措置が発令され、延期も想定し、いろいろなシュミレーションを旅行会社とも検討し、校内協議を何度も重ねていました。ようやく実施の前日を迎えられたというのが正直な感想です。

 さて、本日5時間目には6年生を体育館に集めての全体指導がありました。子ども達の表情は緊張しながらも、どこか嬉しそうな感じが伝わってきました。思い出に残る2日間の旅となることを願います。

民生児童委員の皆様の挨拶運動

 毎月、民生児童委員の皆様が校門にて挨拶運動を企画し、実施してもらっています。しかし、コロナ禍によりずっと中止していただいておりました。

 今月は、県の緊急事態宣言も解除され、本地区の感染状況も改善していることから、久しぶりに本日の朝、実施していただくことができました。まだマスク着用か続いているため、大きな声で元気な挨拶はできませんでしたが、挨拶を通して心のふれあいはできたのではないかと思っております。本日参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

木工工作コンクール、会長賞

 この度、都城木青会児童木工工作コンクールの会長賞を、5年浅岡さんが受賞しました。賞状と副賞が学校に届いたので、早速、校長室で授賞式を行いました。

 工夫や苦労をしながら作り上げた作品が認められるというのは達成感も大きいことと思います。副賞は木製の救急箱で、中身もぎっしりつまっていました。浅岡さん、受賞おめでとうございます。

6年生、朝のボランティア

 最近、朝、運動場には6年生の姿があります。運動場の草取りをしてくれているのです。朝、登校して準備が終わった人で時間のある人は運動場に出てきてくれます。

 これまで新型コロナウイルスの感染状況により朝のボランティア活動も自粛することとしていました。県の緊急事態宣言が解除されたのを受け、少しずつ再開できるようになってきました。自分たちの小学校最後の運動会を成功させるため、自分にできることを少しずつやっている6年生の背中が大きく見えました。

 こうした小さな力に支えられて運動会もできるということを忘れないようにしたいものです。

PTA常任委員会が開催

 昨夜、19時から家庭科室にてPTAの常任委員会が開催されました。
 今年度は4月から3回予定されていましたが、新型コロナウイルス感染状況を考慮し、最初の1回目だけしか開催できませんでした。久しぶりの開催でした。

 主な内容は11月に予定されている運動会におけるPTAの協力内容と役割分担でした。今年度も感染対策を取った上での開催となるため、学年部ごとに総入れ替えを行う午前中開催となります。その分、消毒作業や体調確認など多くの協力をいただかないと開催できないため、PTAの役員、皆様の大きな支援に感謝です。

運動会に向けた結団式

 本日の朝の活動は「結団式」でした。本校の運動会は4団編成で実施されます。しかし、何団かは本日の結団式で決まります。子ども達はドキドキです。雨天の心配や新型コロナウイルス感染防止の観点から、6年生だけが体育館に集まり、他の学年は教室にてリモートでの結団式となりました。

 団としての一体感、所属感を高めながら本番を迎えたいものですね。校長先生からも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というメッセージもありました。ここからチームワークを発揮して、素晴らしい運動会にしていきましょう。

小中一貫教育の研究推進

 4日(月)の15時から本校を会場に、妻ケ丘中ブロックの小中一貫教育の研究を推進するための担当者会議が行われました。

 12月に研究の成果を授業を通して発表するために、リモートでの授業配信についてどう進めていくか、授業展開におけるICT活用の視点をどのようにしていくかを協議しました。今後、小中で協力して系統的に指導を進めていくための研究を推進していきます。

研究授業(総合的な学習の時間)

 本日の3校時に、5年生の小林先生の研究授業がありました。
 5年生が現在取り組んでいる米づくりについて、これから「お米について調べるテーマを考え、計画を立てる」ことをめあてに授業が進みました。

 タブレットを使用したり、昨年度の5年生が作成したパンフレットを見たりしながら、これから自分がお米について調べたいことを見つけていきました。今後テーマに即して、どんなことが分かるのか楽しみです。

リモートによる全校朝会

 9月30日(木)の朝の活動は全校朝会でした。今回も、新型コロナウイルス感染防止の観点から、リモートによる朝会となりました。

 校長先生からは、最近、上小っ子の良い行いをいろんな所で耳にするというお話がありました。外部の方から、「あいさつ」「くつそろえ」「無言掃除」「トイレのスリッパ並べ」などについて、とてもよく出来ているという声が届いたとの事でした。4月から先生方と上小っ子がコツコツと積み上げてきたものが少しずつ行動に表れてきているのでしょう。ただ、「廊下歩行」が今後の努力事項だというお話もありました。

 上小がより良い学校になっていくよう、みんなで頑張りましょう。

外国語活動

 4年生の外国語活動はゲームや会話をとおして英語の響きに慣れ親しむことをねらいとしています。今回は国旗を使ったゲームを導入で行っていました。みんな意欲的にゲームに参加し、とても楽しそうに盛り上がっていました。

静かな清掃

 先日、妻ケ丘中学校から異校種間体験研修で本校に来られた先生もおっしゃっていただきましたが、上小の朝の清掃はとても静かです。

 校長室掃除の子ども達もひざを床について、板の目に沿って黙々とぞうきんをかけてくれます。広い校長室ですが、てきぱきと終わらせてくれています。これが受け継がれてきた伝統なのかもしれません。頑張れ、上小っ子!!

民生児童委員

 本日、主任民生児童委員の方が来校され、子ども達の様子について情報交換をさせていただきました。日頃から西門の立ち番もしていただいており、子ども達の安全な登下校を見守っていただいております。

 地域の立場から学校に支援ができないかということを常に考えていただき、定期的に学校を訪問され、様々な情報交換を行っております。今後とも、子ども達の幸せのためにお力添えをお願いします。

校種間体験研修

24日(金)は、妻ケ丘中学校の先生が本校で終日研修をされました。
研修の内容は授業参観や講話等でしたが、中学校の先生にとって小学校の教育活動は、大変興味深く、参考になることも多いと言われていました。
当日は、5年生の体育の授業も行っていただきました。子ども達も中学校の先生の授業を受けることができ、とても楽しそうに運動に取り組んでいました。

創意工夫工作展個人特別賞・学校賞受賞

 9月19日に都北地区の学校創意工夫工作展の表彰式がありました。各学校から夏休みの作品の一つとして紹介し、応募したものです。その中で下の写真の4名が特選及び特別賞を受賞し、上長飯小学校も学校賞をいただきました。受賞者の学年と名前を紹介します。
 特 選 6年 寺原 虎珀さん  「多機能StudyBox」
 特 選 4年 木下 瀬奈さん  「ピタゴラ装置」
 特別賞 4年 田中 慎太郎さん 「手作りラジオ」
 特別賞 5年 西田 大斗さん  「ペダル式消毒液」

研究授業

 先週から今週にかけて、今年度採用された初期研修者の二人の先生が算数の研究授業を行いました。校内からも多くの先輩の先生方が参観され、良かった点や今後の課題を寄せてくれます。

 今年度2回目の研究授業となりましたが、前回の反省を生かしていい授業が展開されていました。学級の子ども達も他の学級の先生方が見ているので、緊張しながらもよく発表し、担任の先生を助けていました。

朝の放送で

 本校では、その日の「暑さ指数」を毎日、保健室の桑畑先生が全校にお知らせをしてくれます。この「暑さ指数」によって生活の仕方が変わってきます。

 例えば、午後の「暑さ指数」が「危険」となる場合、昼休みの外遊びは中止となります。また、「厳重警戒」の場合は外遊びは可能ですが、休息や水分補給を確保することになります。みんなが安全に学校で過ごすために必要な情報です。熱中症予防を意識する上でも大切になっていると思います。


清掃指導週間

 現在、清掃指導週間です。注意して頑張るポイントが5つあります。
 ・取りかかりに間に合う。  ・無言掃除
 ・すみずみまで掃除     ・時間いっぱい取り組む
 ・後始末をきちんとする
 この5つのポイントをどの掃除場所でも意識して頑張ります。上小っ子は、板の目に沿って上手にぞうきんがけができる子どもが多いです。

 アメリカ合衆国の学校では掃除は子どもではなく、早朝または夕方に業者が行っているそうです。子ども達が学校で行う掃除にも、いろいろな学びや経験があると思います。清掃が始まる時には放送委員会の放送が流れます。「掃除の時間がはじまります。時間いっぱい床と心をみがきましょう。」