日誌

日誌

宮崎県いじめ問題子供サミットに上小が参加

 ニュース等の報道もなされ、御存知の方も多いとは思いますが、8月19日(金)に宮崎県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催され、本校を代表して2人の6年生が参加してくれました。

 いじめの未然防止のための本校の取組を堂々と発表してくれました。後半は、「いじめを防ぐために私たち個人ができること」をテーマに意見交換が行われました。県内の他の小学校や中学校との交流もでき、貴重な機会となりました。代表の2人も緊張の中、よく頑張って意見を発表してくりました。

  

 

今年度のアクセス数が4万人を突破!!

 夏休みに入り、本ホームページの更新を一休みしておりましたが、本日から再開したいと思います。早速、訪問者カウンターを確認すると、なんと夏休み中に4万人を突破していました。

 4月から学校がある日は毎日更新してきました。4月1日のスタート時のカウンター数は「178950人」でした。本日が「221568人」ですので、差し引き「42618人」です。今週末には、2学期もスタートし、子ども達の声が学校に戻ってきます。新型コロナの感染状況はなかなか改善していないので不安も大きいですが、感染対策を取り進めていきたいと思います。

 

駐車場の白線がきれいに

 学校北側には、職員駐車場がありますが、長年の使用により、間の白線が消えていたり、見えにくかったりしていました。昨日は学校でペンキとローラーを買って、職員が暑い中、作業をしてくれました。研修もですが、このような作業も夏休みなどの長期休業中でないとなかなか時間をとることができないのが実情です。

 来週の1日(月)は既に文書にてお知らせしていますが、新型コロナの感染状況の急激な悪化により、登校日は実施しません。子ども達に会えないのは辛いですが、感染を広げないための判断となります。御家庭でも感染拡大防止の取組を重ねてお願いいたします。来週からしばらく記事の更新はお休みいたします。

   

いろいろな研修会を実施

 今日も先生方は、生徒指導研修会、道徳科研修会と2学期からの取組や授業充実のために研修会を行って、多くの学びを得ることができました。先生方も頑張っています。

 都城市内の新型コロナの感染者数も過去最高を記録し、なかなか職員室に集まっての会議や研修ができない状態が続いていますが、少人数で換気の十分な部屋をリモートで結んで、会議や研修をするように感染防止対策と両立させながら進めています。

職員トイレの改修工事

 本日から、校長室横の職員トイレの改修工事も始まりました。昨年度から市教委へ要望をしており、昨年度中に2階の児童用トイレが改修され、今回、1階の職員トイレが改修となります。

 市内には多くの学校があり、それぞれの学校から改修の要望があがり、予算や対応も大変な中、本校の教育環境の充実につながる改修工事を実施していただき、感謝申し上げます。また、工事に入る方もクーラーのない場所での作業で大変そうです。

授業づくり研修会

 本日は、算数の授業づくり研修会を実施しました。講師として、明和小の下石指導教諭に来ていただき、算数の教科書を分析しながら、日々の授業の充実にどうつなげていくかを考えていきました。感染防止対策として、3つの教室をオンラインで結んでの実施となりました。

 夏休みには入りましたが、一学期のまとめや二学期に向けた準備等を先生方も頑張っています。コロナの感染状況がなかなか改善していかないため、心配しています。一日も早い鎮静化を願うばかりです。

トイレの改修工事

 本日から夏休みで子ども達が登校しないため、市教委が1年、5年、6年生が主に利用する児童用トイレの改修工事を進めていただいております。限られた予算の中で子ども達の教育環境の整備に力を入れてくださり、ありがたいです。

 作業してくたさる方も、クーラーの無い場所で、あせを流しながら作業に取り組んでいただいています。2学期にはきれいになったトイレを使用できるはずです。

終業式

 72日間の1学期が本日終わりました。昨日、新型コロナの新規感染者が2000人を超え、過去最高の数字となるニュースを知り、まずは本日を何とか迎えられたことに感謝でした。保護者、地域、学校の職員、そして子ども達が感染拡大防止の取組を続けてきたからこそ、本日の終業の日を迎えられたのだと思います。

 終業式もこれまで通り、感染拡大防止の観点から校長室と各教室を結んでのリモート形式で行いました。2、3、5年生の代表による作文発表があり、それぞれ1学期を振り返るとともに2学期の目標について堂々と発表をしてくれました。校長先生からは、1学期の良かった点と今後の課題についてお話がありました。また、自分の命を自分で守るということもお話されました。生徒指導の島元先生からは、夏休みのきまりについてお話がありました。保健室の桑畑先生からは、夏休み中も新型コロナウィルス感染や熱中症などに気を付けて健康に過ごしてほしいというお話がありました。

 いよいよ、感染防止対策を進めながらの夏休みが明日からスタートします。皆さんにとって、よい夏休みになりますことをお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の算数にもう一人の先生

 7月1日から、加配といって、県教委から会計年度任用講師の新しい配置が本校にありました。

 玉木先生が着任され、1年生の算数の授業に担任と二人で入ってもらっています。個に応じた指導を充実させるために、机間指導により個別にアドバイスをしたり、〇付けを分担したりしながら、1年生の算数の学力向上に学級担任と協力して頑張ってくれています。

夏祭り

 今日、校舎を歩いていると賑やかな音楽がたんぽぽ2教室から聞こえてきました。

 行ってみると、たんぽぽ夏祭りが行われていました。生活単元学習という中で、野菜を育てたり、出店の準備を行ったりしてきた中で、本日の夏祭りが行われていました。ひまわり学級の子ども達も参加して、感染防止対策を講じた上で慎重に実施していました。みんなで準備してきたので、とても楽しそうでしたよ。