日誌

日誌

非常時を想定した「引き渡し訓練」

 3日(金)の午後に、引き渡し訓練を実施しました。

 これは「校区内で事件が発生し、まだ解決していない」とか、「大雨で下校する道が浸水している」等、非常時に児童だけでの下校に危険がある場合、保護者に安心・安全メールで連絡し、児童を保護者へ引き渡すという訓練になります。大きな災害時には、家族の避難先がバラバラになることも想定されるので、いつ・どこで・誰に引き渡したかが重要になります。

 本校でも、いつ災害が起こるか分からない中で、訓練としては初めての試みとなりました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。反省点や課題を整理して、よりよい引き渡しができる環境を整えていきたいと思っています。

 

6年生の外国語科で東小と交流

 本校の6年生の外国語科の授業には、東小の古川先生が担任の先生といっしょに指導をしてくれています。古川先生は、中・高の英語の免許を保有され、英語に精通している先生です。

 その関係で、東小と上長飯小学校との外国語での交流活動を行いました。自己紹介をするという場面設定で、ビデオに自己紹介を録画して、お互いに観るという活動です。自己紹介は30秒ぐらいです。

・名前  ・誕生日  ・好きなこと  ・特技 といった相手に伝えたいことを英語を使って述べています。知らない人に自分のことを知ってもらうために、何をどう伝えればよいのか?頭を捻りながら作成していました。また、相手のビデオを見て、工夫したよいところがたくさん発見できたようです。

 

プール清掃

 今日は天気にも恵まれ、2~4時間目にかけて6年生がプール清掃をしてくれました。

 新型コロナ対策により、1学級ずつ分かれて清掃をしてくれました。先日も本HPでお知らせしましたとおり、日曜日にPTAの有志の方々が事前清掃をしてくれていたおかげで、今年は子ども達や先生方が行う作業が格段に減りました。

 新型コロナの影響で、一昨年度は水泳を中止しましたが、昨年度は感染対策を取りながら時数を減じて実施しました。今年度は昨年度より時数は増えますが、例年に比べると半減となります。子ども達も楽しみにしているので、感染対策に気を付けて実施していきたいと思っています。

 

ひこばえタイム

 本校は、毎日、朝の活動があります。本日の朝の活動は「ひこばえタイム」です。

 今年度は「ひこばえタイム」の時間は、タブレットの活用の時間にあてています。端末の活用技術を高めるのが目的で、キーボード入力や端末の操作方法を理解することに主眼を置いています。

 子ども達はこの時間、とても集中して活動しています。

  

実習生の研究授業

 先週26日(金)の3時間目に、教育実習生の研究授業がありました。

 宮崎大学附属小学校でも授業を行っているので、落ち着いた雰囲気で進んでいました。

 子ども達も、何とか先生の問いかけに応えようと頑張って発表している姿も見られました。本校の先生方も参観してくれたので、またいろいろなアドバイスがもらえることでしょう。今週は外国語活動の授業をしてもらいます。いよいよ実習も折り返しです。

  

日曜日にプール清掃

 28日(日)に、おやじの会や執行部の有志の方々でプール清掃をしていただきました。

 例年、高学年と先生方でやっているのですが、昨年度は新型コロナの感染対策で密を防ぐために6年生と先生方でやりました。とても時間がかかり、大変だったという話をPTA会長が耳にされ、PTAの力を借りて実施し、学校や児童の負担軽減につながりました。

 午前中いっぱい作業にかかり、とてもきれいになりました。プール清掃にご協力いただきました方々にこの場をかりて深くお礼を申し上げます。

春の遠足

 本日は、天候にも恵まれ、全学年徒歩による春の遠足が実施できました。

 昨年度は、新型コロナの影響で春の遠足、お別れ遠足が中止となっていたため、何とか遠足に行かせてあげたいと願っていました。熱中症の心配もあるため、出発前に学年主任を集めて対応の確認をしました。

 子どもたちは、朝から特に笑顔が多かったです。本日は弁当の日の取組も進めており、6年生の子どもは「卵焼きを作って、ウインナーの飾り切りも挑戦しました」と校長先生に話してくれました。1年生は、出発する時にみんな手を振ってくれました。楽しい一日になることでしょう。

<1年生>

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生>  <4年生>

 

 

 

 

 

 

 

<5年生>  <6年生>

 

6年生、クリーン大作戦

 25日(水)の5、6時間目に、学校のいろんな所をきれいにしてくれている人達がいました。

 6年生が総合的な学習の時間で、日頃清掃の手が届いていない所を探して、そこをきれいにするという活動を行ってくれていたのです。本校では、週に3回の清掃活動をしていますが、それではなかなか手の届かない所が出てくるのもしょうがないことです。この活動前には6年生が、どんな所が汚れたままなのかをしっかり調査してくれていました。

 最高学年としての自覚や責任を確認する上でも大切な学習です。良く頑張っていましたね、6年生。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

教育実習が行われています

 23日(月)から、教育実習の先生が本校に来られています。宮崎大学の4年生です。

 教育実習は、教師を志し、教員免許を取得するためには必須の単位となり、本校に今勤務されている先生方、全員が経験しています。2週間という短い期間ではありますが、大学で学んできたことを実際の学校現場で確認したり、学校現場で初めて学んだりすることが多くなります。

 後半では、自分で授業を行って、指導担当の先生方からアドバイスをもらったりします。本校での実習が実り多いものとなるように頑張ってほしいものです。

  

 

救命救急法講習会(職員研修)

 子どもたちの下校後、先生方は様々な研修を行っています。

 先週は、都城市消防局の方を招き救命救急法講習会を実施しました。事故によるけがや病気などで倒れている人への応急処置の仕方を教えていただきました。 

 特に、AED(自動体外式除細動器)の使い方や胸骨圧迫の仕方については、実際の場面を想定しながら一連の流れを体験し、救命救急法について学ぶことができました。

 学校では、体育の運動中や休み時間、給食の時間など、けがや病気がいつ起こるか分かりません。未然防止のための対策を十分にとりながら、いざというときには適切な応急処置ができるように、この日の研修で学んだことを生かしていきます。