みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
日誌
様々な場面での感染防止対策
1年生の給食準備の様子です。現在、「国レベル3」に沿った感染対策が求められており、学年・学級を越える接触機会を極力避けるため、6年生の補助は運搬のみとし、その中の4名のみが配膳補助をしてもらっています。つぎ分けのため、専科等の先生方が入り、1年生の給食準備を行っています。
教科の学習のみならず、昼休み、清掃活動、クラブ・委員会活動にわたる様々な場面で、感染防止対策を徹底し、一部活動の制限も行っています。子ども達も、先生方も今できる最大限の対応を行い続けています。県内でも学級・学年閉鎖の学校も出ているそうです。1学期もあと3日です。みんなで乗り越えていきたいものです。
1人1台端末の持ち帰りと接続確認
本日、1人1台端末の持ち帰りを一斉に行います。
目的は、各家庭の通信環境に接続して使用できるかの確認をするためです。接続できなかった場合は、アンケートにて状況を学校にお知らせください。接続して1人1台端末が使用できる場合には、学級担任から課題が出されていると思いますので、課題へのチャレンジもお願いします。
また、3連休明けの19日(火)には持ち帰った端末を学校に忘れずに持ってくるようにお願いします。
新型コロナの感染者数も急増傾向です。感染防止対策もお願いいたします。
音楽での一人一台端末の活用
6月20日から7月の初旬までは、本市を含む圏域が「感染警戒圏域(オレンジ)」であり、学校の感染対応レベルも「国レベル1」だったので、音楽の活動の制限も緩和されていたのですが、一昨日からは地域の感染状況の悪化により「国レベル3」の対応となりました。
昨日、第二音楽室を覗いてみると、2年生の音楽の授業でした。一人一台端末を活用して授業が展開さていました。鍵盤ハーモニカが使用できない、合唱ができないという制限のもと、一人一台端末のソフトを使っての授業でした。もし、端末か無かったら代替の学習がどれほどできていたのかと不安になります。
一日も早い感染状況の改善を祈るばかりです。
妻ケ丘中の生徒会からの清掃ボランティア募集
12日(火)の昼休み時間に、妻ケ丘中の生徒会長が来校し、6年生に夏休みの地区公民館清掃ボランティアの呼びかけをしてくれました。校長室と6年生の教室をオンラインで結び、熱い思いを伝えてくれました。
今年から、妻ケ丘中生徒会が計画・実施する自発的な清掃ボランティア活動にするために、公民館長さんとの連絡・調整から全てを生徒会が行っているのだそうです。いい機会なのでぜひ6年生も一緒に参加してほしいとの想いから実現したものでした。地域に根差した活動が子ども達の自発的な取組として行われるということに対して最大の称賛を贈ります。
参加申し込みもグーグルフォームというオンラインで行うようになっているそうです。本校出身の先輩の頑張る姿を6年生が見れたことも良かったです。
4年生が校外学習で浄水場へ
8日(金)の1時間目から3時間目を使って、4年生が校外学習に行きました。
4年生は、水の供給について学習を進めており、身近な浄水場を見学して、学習したことを確認したり、新たな疑問をもったりすることをねらいに見学を実施しました。
子ども達の感想は、「実際に見て、自分たちの使っている水についてよく分かりました」という声も聞かれました。暑い中ではありましたが、感染防止策と熱中症対策を両立しながらの見学でした。4年生の先生方、お疲れ様でした。
全校朝会
8日(金)の朝の活動は、全校朝会でした。校長室と各教室をオンラインで結び、実施しました。
校長先生の話では、今後も感染状況に応じて学習や活動が制限されていきますが、命を守るために協力して頑張っていくこと、特に下校時は一日で一番暑さが厳しくなるので「マスク休憩」(あごマスク・マスクをポケットに入れる)を少しでも普段と違うと感じたら自分の判断ですることなどのお話がありました。
佐藤先生からは、集団登校について注意点が4点ありました。安全な登校をしていくために、班長・副班長が気を付けること、班員の人達が気を付けることをお話してくださいました。
最後に、わかばスポーツ少年団が県大会で優勝したので、賞状と優勝旗の授与がありました。九州大会への出場が決まったそうで、頑張ってほしいものです。
今年度のアクセス数が3万人を突破!!
4月から、土日・祝日を除いて、毎日、HPを更新しています。
画面左下に「訪問者カウンタ」があり、4月1日時点では「178950人」でスタートしました。
本日のカウンタは「210189人」となっており、今年度になってからの新規アクセス数が3万人を突破しました。いつも本HPを閲覧いだいている皆様にお礼を申し上げます。
これからも学校や子どもたちの様子を積極的に発信していきます。今日も暑くなりそうです。
非行防止教室
4日(月)から6日(水)までの3日間、1年生、3年生、5年生に都城警察署の生活安全課の方々をゲストティーチャーにお招きして、非行防止教室が実施されました。
インターネットを使ったメッセージのやりとりに潜む危険性などを具体的な事例をもとに教えていただきました。県内でも子どもが巻き込まれる事件も起こっているようで、子どもたちも身近なところに危険があるという認識を深めることができた貴重な機会となったようです。
授業に協力していただきました生活安全課の皆様にこの場を借りて心からお礼を申し上げます。
6年生のミシンの授業に
4日(月)の午前中、6年生がミシンを使った学習を家庭科室で行いました。
その授業には、地域のボランティアの方々が活動支援に来ていただき、6年生のミシン縫いのサポートをしていただきました。先生は一人しかいないので、普通なら困った時でも子ども達の力だけで乗り越えていくのですが、いつでも質問したり、ミシンの使い方を教えてもらったりできるので、学習のスピードも進んでいくのが速かったように思います。
本日、お手伝いいただいた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
放送による読み聞かせ
本校では、図書館サポーターの先生が給食時間を利用して、本の読み聞かせをしてくださる日があります。
現在、本校ではコロナ禍なので「嫌なことを減らし、うれしいことを増やそう」という取組を進めています。その一環で、図書館サポーターの先生も、「友情」や「いじめ」、「人権」というテーマから本を選書していただき、読み聞かせでもこの取組を応援してくれています。先週の読み聞かせでは、谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を読んでいただきました。
改めて、友だちって、どんな人なのか考える機会になりました。森山先生、ありがとうございました。
〇 12月12日(金)は、Googleオープンデーでした。学期末のお忙しい時期にもかかわらず、都城市内の学校はもとより、県内外の学校等から100名を超える先生方に参加していただきました。ありがとうございました。おかげをもちまして、本校職員にとっても実りのある授業公開等になり、所期の目的を十分達成することができました。今回のGoogleオープンデーに当たり、これまで多大なるご支援をいただきました、Google for educationの皆様、都城市教育委員会に対しまして心より感謝を申し上げるとともに、今回のGoogleオープンデーに参加していただいた皆様の益々のご活躍を祈念いたしまして、御礼とさせていただきます。 (上長飯小 校長 平部至識)
ブログ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |