祝吉っ子通信

2025年6月の記事一覧

39 参観日

 先週の金曜日(27日)は参観日でした。

 暑い日でしたが、多くの保護者様にご参観いただきました。

 緊張している子、張り切っている子、おうちの人が気になる子・・・参観日ならではの表情が見られました。

 保護者の方から、「4月よりだいぶ成長していてうれしいです。」「手を挙げて発表してくれました。」「緊張していたけど友達と一緒に楽しそうに勉強していました。安心しました。」といった感想をいただきました。

 ご参観、ありがとうございました。

 

38 PTAミニバレー大会

 PTA保健体育委員会の企画による「ミニバレー大会」が行われました。

 各学年から多くの方が参加され、2チームまたは3チームが編成されました。

 保健体育委員会の工夫により、試合時間が8分に設定されたので、試合進行がスムーズで午前中にすべてのプログラムが終了しました。

 どの試合も盛り上がり、「PTA会員の親睦を深める」という本大会の目的が達成されました。

↓↓↓【試合時間8分・間は2分】

☆優勝は2年生Aチームでした☆

◎保体委員会のみなさん、参加してくださったみなさん、

ありがとうございました。

37 5年生非行防止教室

祝吉小では3~6年生が「非行防止教室」を毎年行っています。

この日は5年生の非行防止教室でした。

学年の発達段階に応じた内容で宮崎県警察本部生活安全部少年課の方々に授業に入っていただきます。

5年生のテーマは「インターネットゲームの課金やネット上の書き込み」です。

身近な内容ですね~

⇑⇑⇑ 「あなたならどうする?」ゲームの課金です・・・

アニメーション形式で場面を提示され、「自分だったらこのときどうするか?」

を考えさせられました。

⇓⇓⇓ あんまり考えないで課金のボタンを押していたら・・・・

なんと請求が8万9千・・・・円 )Σ( ̄□ ̄|||)

ということもあるそうです。

これまでに聞いた中で小学生の一番大きな課金額は190万円以上だったらしいです・・・((((;゚Д゚))))

⇓⇓⇓ そうならないために・・・考えました!!

課金のトラブルを防ぐには・・・

〇 勝手に課金しない。使い方を考える。

〇 時間を決めて遊ぶ。

〇 分からないことや困ったことがあるときは、親に相談する。

だそうです。

そして・・・

〇 ネット上で知り合った人に会いに行ったり、名前を教えたりしないこと

〇 自分が言われて嫌なこと言葉は使わないこと

も大切です。

⇓⇓⇓ ネット上の書き込みトラブル

 家族で話し合い、しっかりとルールを決めることが大切だと話されました。

36 6年生埋蔵文化学習

6年生が社会科で都城市の「マイブン活用事業」に申込み、出前授業をしていただきました。お越しいただいたのは、都城市文化財課の方々です。

祝吉小では6年生のために毎年来ていただいています。

「マイブン活用事業」とは「遺跡」や「遺跡から見つかった出土品」を利用した文化財啓発普及活動です。

⇑⇑⇑ これは、弥生時代の「くわ」です。

⇑⇑⇑ これは、「田げた」だそうです。

⇑⇑⇑ ⇓⇓⇓全体で説明を聞いた後、3つのグループに分かれて各コーナーに行きます。

⇑⇑⇑ ⇓⇓⇓ 各コーナーでは、出土した昔の道具や土器などを見せていただいたり、触ったりすることができました。

⇓⇓⇓ これは古墳を再現したものです。

都城市にもたくさんの古墳(前方後円墳、円墳)が残っているそうです。

社会科の教科書を使っても学習していますが、文化財課の方々のお話を聞いたり、本物やレプリカを見たり、さわったりすることで、理解が深まります。子どもたちはいつも以上に目を輝かせていました。今年度もありがとうございました。

35 学校運営協議会

 祝吉小学校の学校運営協議会は8名の委員さん(自治公民館長、まちづくり協議会委員、民生委員児童委員、PTA三役等の代表)が都城市教育委員会から委嘱されています。

 第1回目の協議会が行われました。この日の内容は、委嘱状交付、授業参観、学校経営方針の説明、情報交換などでした。

 この学校運営協議会は年間5回の実施を予定しています。委員の皆様から貴重なご意見をいただき、祝吉小のよい点を伸ばし、課題点については改善していきます。

 委員の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

34 プールでの学習(水泳運動・水遊び)

 体育科の時間は、プールでの学習が始まっています。

 プール開きの6月第2週は、まだ気温も水温も低く、少し寒さを感じながらプールに入っていました。

 3週目以降は30℃を超える気温となり、水温も上がり、どの学年も気持ちよさそうに学習しています。

【学習内容】

1・2年生~「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」

3・4年生~「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」

5・6年生~「水泳運動(クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動)」

33 本に親しむ梅雨

梅雨の時期はが多いですね。

雨の日には読書もおすすめです。

というわけで、6月の図書に関するイベントを紹介します。

【図書委員会コーナー】お知らせがいっぱい!あじさいもきれいです。

【貸出冊数・ベストブック】貸出は何冊かな??人気のある本は??

【スイミーと大きな魚を作ろう!】本を借りたらシールをはっていきます。小さなシールですが、だんだんと大きな魚ができています!!!

【本の読み聞かせ】図書館サポーターの先生、読み聞かせボランティア「まほうのて」のみなさん、ありがとうございます。

☟お昼の放送で!

☟昼休み時間に!!

雨の多い6月。本に親しみ、心がどんどん豊かになっている祝吉っ子です!!

32 ♬ミニコンサート♬【吹奏楽部】

 昼休み時間に、本校の吹奏楽部による♬ミニコンサート♬が開催されました。

 6月4日が4・5・6年生、11日が1・2・3年生を対象に行われ、みんなを楽しませてくれました。

 演奏曲は「千本桜」「ひまわりの約束」「ウィーアー!」の3曲。みんながよく知っている曲なので手拍子をしたり、一緒に歌ったりして楽しみました。

 楽器の紹介もあり、普段あまり見ない楽器のことを知り、吹奏楽に興味をもったようです。吹奏楽部のみなさん、楽しいコンサートをありがとうございました。

 

☟新メンバーになって初のコンサート

☟昼休み時間に、いっぱいの友だちが集まってくれました。

☟演奏されたのは「千本桜」「ひまわりの約束」「ウィーアー!」

楽器の紹介。「こんな楽器があるんだなあ。」

「吹奏楽って楽しそう!」

☟「ウィーアー!」ではスペシャルゲストの先生が登場!歌詞を「祝吉小5つの宝」で歌ってくださいました。みんなからは「みぎいちせいほー!」「ハンドアップマイスター!」といった声が挙がりました。

 

31 「あやめ音頭名人」ふるさと先生(3年生)

 「あやめ音頭名人」のみなさん、ありがとうございました。

 3年生の総合的な学習の時間に、地域人材である「あやめ音頭名人」さんから、地域に伝わる「都城あやめ音頭」についてくわしく教えていただきました。

 踊りの一つ一つに意味があり、あやめの花太鼓をたたく、地域のおどりである「やっさ節」「俵おどり」などが動きの中に入っていることを知りました。

 そのような、動きの意味や踊り方のポイントなどを、名人から分かりやすく教えてもらい、楽しく踊っていた3年生でした。

都城あやめ音頭の歌詞です。(特製タオルです。)

8名の名人さんに教えてもらいました。

「よよいのよい!」楽しく笑顔でおどりましょう!

一通り覚えた後、みんなで輪になって踊りました

☟質問タイムです。

Q「いつ頃、どのようにしてできたのですか?」

A「2001年、24年前にできました。祝吉のあやめ祭りを盛り上げようという思いから、地域の同好会で作られたのですよ。」

☟代表によるお礼のことば。「地域の伝統であるあやめ音頭のことを知って、大好きになりました。」

30 6年平和学習

6年生は総合的にな学習の時間に「平和について考えよう」というテーマで調べ学習をしています。

その学習の中で、先週は語り部の方を招いて戦争体験の話をしていただきました。

その時の様子をご紹介します。

 

少し気温が高かったのですが、体育館内に大型扇風機をつけて実施しました。

語り部の藤田先生です。⇑⇑⇑

藤田先生には2年前にも祝吉小に来ていただきました。

真剣に話を聞き、メモを取る6年生です。⇓⇓⇓

戦争の実体験を聞くことで、戦争の恐ろしさ、残酷さを知り、命の大切さについて考えることができます。

そして、これから自分たちに何ができるかを考えることができます。

戦争中の映像を観せていただいています。

講和を聴いた後の子どもたちの感想には、

〇 戦争を2度としてはいけないこと

〇 戦争中の不自由で大変な生活を想像し、平和であることに感謝したいこと

〇 小さな争いをしないように思いやりをもちたいこと

などが記されていました。戦争があった頃の人々の生活や思いについて深く考える機会になったようです。

 

藤田先生、今年度も子どもたちの心に響くお話をありがとうございました。