祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

116 恒例の「6リンピック」

 今や祝吉小学校の伝統となっている「6(ろく)リンピック」6年生児童が自分たちで企画・運営し、みんなで楽しむイベントです。 

 今回の競技は「アジャタ」(スポーツ玉入れ)でした。合計100個の専用ボールをかごに全部入れるまでの時間を競う競技です。

 開会式から準備体操、競技、閉会式まで、6年生児童が主体的に生き生きと活動する姿が見られました。

【開会式・準備体操】

【試合前の作戦会議。円陣を組んで「エイエイオーッ!!」。】

【競技スタート。体育館は大盛り上がり。】

【100個目はアンカーボール。これがなかなか入りません。】

【みんなで応援。グッドマナー賞をめざします。】

【アジャタの後はダンスタイム】

「ソーラン節」「ひなたのチカラ」

【閉会式】順位発表と表彰。そして、グッドマナー賞(応援がよかったチーム)が発表されました。

初めて「アジャタ」を体験した人も十分に楽しめたようです。

6年生のまとまりが感じられ、明るい雰囲気に包まれた「6リンピック」でした。

 

 

 

115 なわとび練習がんばっています

祝吉小では11月から体育の時間を中心に、「なわとび運動」に取り組んでいます。

そして、昼休みにも自主的に練習している子ども達もたくさんいます。

これは、市の教育政策課にお願いして作っていただいたなわとび練習板です。

このなわとび練習板には、いろいろなよさがあります。

<縄跳び練習板のよさ>

① リズムと跳ぶ感覚が身につく。

板の反発があるため
→ 着地 → すぐ跳ぶ「連続ジャンプ」の感覚が分かりやすい。
縄に引っかかりにくくなり、リズム跳びが上達しやすい。

② 失敗が減り、達成感が得られる。

普通の地面より跳びやすく
→ 「できた!」体験が増える。
苦手な子・低学年でも成功体験を積みやすい。

③ 音でタイミングが分かる。

着地時の「トン」という音で
→ 跳ぶタイミングを耳でも確認できる。
視覚・聴覚・体感を使った学習になる。

④ 膝・足首への負担が少ない。

 クッション性があり
→ 硬い地面より衝撃がやわらぐ。
繰り返し練習してもケガのリスクが下がる。

⑤ 集中しやすい。

 「ここで跳ぶ」という場所が限定される。
周りが気になりにくく、落ち着いて練習できる。
→ 特別支援の視点でも効果的

⑥ 学年・技能差への対応がしやすい。

初級:前跳び・後ろ跳び
中級:あや跳び・交差跳び
上級:二重跳び
→ 同じ道具で段階的指導ができる。

 

下下下4年生の体育の様子です。

練習しやすく、とても楽しそうに跳んでいました。

教育政策課の皆様、たくさんの練習板ありがとうございました。

今後もしっかり活用していきます。

114 おもちゃランドへようこそ【1・2年生】

 生活科の時間、2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。

 2年生が作ったおもちゃ(ゲーム)は、「魚つり」「ボーリング」「ストローめいろ」「しゃてき」「的当てゲーム」など。他にも「UFOキャッチャー」「空気でっぽう」など、かなり時間をかけたと思われるおもちゃがありました。本を見たり、先生から教えてもらったりして作ったそうです。

【おもちゃ(ゲーム)について説明】

【おもちゃ遊びスタート!!】

1年生はいろんなおもちゃ(ゲーム)を楽しんでいました。

 

 

【1年生の感想より】

「2年生のせつめいがよく分かった。」

「ぜんぶおもしろかった。」

「むずかしいゲームもあったけれど楽しかった。」

 2年生は、1年生に分かりやすく教えていました。

「1年生が楽しんでくれてうれしかった。」という声が聞かれました。

 2年生の成長を感じた「おもちゃランド」でした。

 

 

 

113 はまゆう学級 第7回学習会「成長期における食生活(講話)と学校給食試食会」

祝吉小はまゆう学級で「成長期における食生活(講話)と学校給食試食会」を実施しました。

 

下下下まず最初に、校長挨拶です。

下下下講話には、昨年度同様、講師として明道小の栄養教諭の先生にお越しいただきました。

お話のテーマは、「子どもの時から大切な生活習慣病の予防」(成長期における食生活)です。

 

〇 ヒトは食べすぎに弱い生き物なので、食べ過ぎると、病気になる。

 

特に、塩分、糖分、脂肪をとりすぎると高血圧や糖尿病、脂質異常になってしまいます。

こういったものは、子どもたちの好きな食べ物や飲み物にもたくさん含まれています。

子どもたちが自分自身で食生活を管理することは難しいので、そこは親がしっかりと管理してあげてくださいね。

 

その他にも、

〇 バランスの良い食事(太りにくい)とバランスの悪い食事(太りやすい)

〇 べジファースト

〇 朝食を毎日しっかり食べる(朝食の効果)

〇 カルシウムが多い食品

などについてお話を聞かせていただきました。

 

下下下講話の後は、「給食試食会」です。

お母さん方も子どもたちと同じように準備していただきました。

初めてのことで給食当番の動きがわからない中、お母さん頑張りました。

次は配膳です。下下下

さすがお母さん方、手際がいいです笑う

ではいただきます。

食事中も食についてのお話をずっとしていただきました。

本当にありがとうございました。

この日の給食には、デザートにイチゴケーキもあり、お母さん方も大喜びでした笑う

112 はまゆう学級 第6回学習会「クリスマスリース作り」

もうすぐクリスマスということで・・・

祝吉小はまゆう学級(家庭教育学級)では「クリスマスリース作り」を実施しました。

今回の講師は家庭教育学級長さんです。クリスマスリースの基本的な作り方について説明していただきました。

材料は、リース本体や飾り等、はまゆう学級で準備し、自分で用意したいものがあれば自由に持ってきていただきました。

可愛らしい飾りが選べます。

さっそく製作開始です。

 

下下下そして、ついに完成!

出来上がったクリスマスリースを紹介しています。

どの作品も素晴らしいです。可愛らしいセンスの良い作品が出来上がりました。

これでクリスマスもばっちりです!

親子で仲良く楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか笑う

ご協力ありがとうございました。

111 大豆がいっぱいとれたよ【5年生】

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「実れ!祝吉大豆」です。

 この日は学校の畑で育ててきた「大豆」をさやから取り出す作業をしました。

 今回も指導してくださったのは、名谷 圭介さんです。1学期からずっとお世話になっています。

お手伝いの方(名谷さんの家にホームステイされている海外の方)もいらっしゃいました。

【昔の道具の説明】唐箕(とうみ)千歯こきなど

↓↓↓これは「めくり棒」といって脱穀をする道具です。

※「くるり棒」とも言うとか。

↓↓↓校長先生からも使い方を教わりました!!

 

↓↓↓いよいよ、大豆をさやから取り出します。

↓↓↓豆の状態によってA(よい)、B(ふつう)、C(にわとりのえさ?)に分別していきます。

【5年生の感想より】

「だんだんとなれてきて、上手に取れました。」

「思ったよりもいっぱい取れたのでうれしかったです。」

「名谷さんの説明が分かりやすかったです。」

 

↓↓↓こんなに多くの大豆を収穫できました。(約10kgくらい!!)

◎3学期は、この大豆を材料にして「味噌づくり」をします。

◎大豆は来年の5年生にも引き継ぎます。

名谷さん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

 

110 スーパーティーチャー(指導教諭)公開授業

 本校のスーパーティーチャー、日高恵一先生が授業を公開しました。

 5年生の国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。

 

 この日は都城市内だけでなく、宮崎市や日南市からも先生方が参加されました。

 5年1組の子どもたちは、多くの参観者に囲まれながらも、堂々とした態度で生き生きと学習していました。

 参加された先生から、

◯「国語科の授業の進め方について学んだ。」

◯「授業までの準備がいかに大切さを教わった。」

◯「日高先生が子どものよい点を見つけ、次々とほめることで、やる気を引き出していた。自分の授業でも実践したい。」

といった感想が挙がりました。

  授業後の研究会では、国語科の授業づくり、評価のこと、教材分析のことなど、先生方が日ごろから悩んでいることについての質問が出ていました。日高恵一先生は、それらの質問一つ一つについて、分かりやすく、具体的に説明していました。

 参加の先生方は、この日に学んだことをご自身の授業で実践されると思います。

109 『マリンバ&ドラムコンサート♪』(鑑賞教室)

 今年の鑑賞教室は「マリンバ&ドラムコンサート」でした。

 演奏してくださったのは「ミュージックグルーブ」のみなさん。

 下学年(1・2・3年生)の部、上学年(4・5・6年生)の部の2部公演でした。

楽器はマリンバ、ドラム、ピアノです。

「シンコペーテッドクロック」「アメリカンパトロール」「小さな世界」など、子どもたちにとって馴染み深い曲を演奏されました。

オペラ「私のお父さん」「星に願いを」

体育館に響き渡る、迫力のある歌声に聴き入っています。

子どもたちの感想からも「オペラすごい。」「体全体をつかって歌っている。」という声が挙がりました。

楽器体験の時間、ボディーパーカッションの時間もあり、みんなで盛り上がりました。

音楽のすばらしさを十分に味わったコンサートでした。

ミュージックグルーブのみなさん、ありがとうございました。 

108 最優秀賞おめでとう!!【税の絵はがきコンクール】

 「税に関する絵はがきコンクール」(公益社団法人 都城法人会女性部会)の表彰式がありました。

 今年度は、都城・三股地区の小学校39校から合計1592作品の応募があったそうです。こんなに多くの応募作品の中から、祝吉小6年生の作品が「最優秀賞」をいただきました。

【最優秀賞の作品です】

 税の大切さ・税の役割をとらえた、インパクトのある作品ですね。

 その他に、7名もの6年生が「入選」に選ばれました。

 何事にも真剣に、粘り強く、丁寧に取り組む、祝吉小の子どもたち。

これらの多くの受賞は、みんなの頑張りの成果だと思います。

 

 

【祝吉小の入賞者です(出席者のみ)】

「みなさん、おめでとうございます!」

 

107 朝の「落ち葉そうじ」

 ようやく冬がやってきました。運動場や学校周辺の道路には落ち葉がいっぱいです。

 朝の寒い中、6年生や5年生が「落ち葉そうじ」をがんばっています。

落ち葉そうじはまだまだ続きそうです。

朝のボランティア活動、ありがとうございます。