学校の様子

2022年12月の記事一覧

庄内わくわくスクール

「一人一人がともに楽しい時間を過ごしながら学習に取り組み、学習支援だけでなく地域交流を通じて、庄内の未来を担う子ども達を育むこと」を目的に、

庄内地区社会福祉協議会 主催の 「庄内わくわくスクール」が地区公民館で開催され、4年生12人が参加しました。

冬休みの宿題にみんなで取り組んだあと、SDGs~地球温暖化を防ぐために自分たちができることについてのお話をお聞きしました。

できるだけ車を使わず歩く、夜はシャッターを閉める、おふろやこたつに断熱シートを使う 等、脱炭素のための具体的なアイディアを教えていただきました。最後に、ソーラーカーを作りみんなで楽しく遊びました。

充実した楽しい時間をありがとうございました。

0

2学期が終わりました

寒い1日になりましたが、子どもたちは笑顔いっぱい。

解体中の校舎の横を通り、元気に帰って行きました。

保護者の皆様、地区の皆様にはふれあいまつりをはじめ様々な行事や学習活動

そして引越と大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

戦争体験をお聞きしました

県の事業を活用し、「戦争体験語り部」の藤田悦子様のお話をお聞きしました。

 戦争中の学校の様子や、宮崎県島の浦で学校が空襲を受け6人が犠牲になったこと等、映像や実物を見せていただきながら聞かせていただきました。

修学旅行での平和学習の後、興味をもって本やインターネットで調べていた子どもたち。

「赤紙」や「戦地からの手紙」、「遺書」等の実物に触れ、実際に体験された方を目の前にし、真剣に聞いていました。

「本当のことなんだ。」「こわい」「いやだ」いう感想を語り合っていました。

それでは自分たちに何ができるか。

ずっと考え続けてほしいです。

 

 

 

0

冬晴れの昼休み

仮設校舎が建ち、運動場が半分になりました。

昼休みは、お隣の農村公園や体育館等を分散利用にしています。

心配なのは子どもたちの運動量の減少でした。

体育委員会の発案で、学年全員で遊ぶ日をつくってくれています。

運動量の多い遊びを考え、準備も説明も子どもたちが進めます。

しぶしぶ運動場に出ていったお友だちも帰りは汗をかいた笑顔で「楽しかったです。」と言ってくれました。

 

 

0

Googleスライドを使ったプレゼンテーションの授業

都城市主催の「出前授業 プレゼンテーションの学習」に5.6年生が参加させていただきました。

Googleの専門家の方から、オンラインでプレゼンテーションのつくり方、発表のし方についてお話がありました。

市内の小中学生2000人以上が、今、つながっていると思っただけで、気持ちが高まります。

画面を見て聞くだけの授業ではありません。

「プレゼンテーションはジェスチャーが大事。やってみましょう。」話しながら身振りを入れる練習もありました。

今日学んだことは、授業での発表や、お友だちと楽しく話をする場面でも大切なことです。

また、聞いてもらうためには、聞き手の気持ちも考えなければいけないことも教えてもらえました。

これからいろいろな場面で役に立つことを学べた授業でした。

素晴らしい機会をありがとうございました。

 

 

 

0

避難訓練

仮設校舎からの避難経路の確認のために、火事を想定しての訓練を行いました。

命を守るための学習。毎回真剣に取り組んでくれます。

「おはしも」をしっかり守って避難することができました。

学校としても、消防車が入る経路の変更や確認、通報の仕方等を打ち合わることができました。

0

仮設校舎への引越が終わりました

11月27日、保護者の皆様のお力を借りて、最後の引越し作業が行われました。

子ども達や職員だけでは運びきれなかった大きな荷物を手際よく運んでいただき、荷物を出した後に清掃までしていただきました。

後日、業者の方から「解体前の教室がこんなにきれいな学校ははじめてです。」と言っていただきました。

終了後は、PTA三役の方により、地域の方と校舎とのお別れの時間を企画していただき、たくさんの方が写真を撮ったり

思い出を語りあったりされていました。乙房の皆様の学校への思いの深さに感動いたしました。

ありがとうございました。

0