学校の様子

2024年9月の記事一覧

9月の学校参観日

 先週、9月26日(木)は2学期最初の学校参観日でした。

 

  

 

 1年生は、「8+6」の計算の仕方を考えていました。10のまとまりを作って残りを後からたすという流れです。

「6を2と4に分けて、8と2で10。10と4で14。」みんな言えるようになったかな。

 

 

 

 

 2年生は国語です。「がまくん」と「かえるくん」が登場する物語で、たくさん出てくる会話文を、どちらが言ったのかを前後の文章などを基に判断するという内容でした。

 

 

 

 3年生は、社会科。都城の農業や工場について、グループで調べた仕事内容などを発表する時間でした。それぞれのグループの発表を聞いて、どんなことが分かったかプリントにまとめる作業もがんばっていました。

 

 

 

 4年生は計算の順序を考えるという問題に取り組んでいました。

 「かけ算とわり算は、たし算とひき算より先にする」「( )があるときは、その中の計算を先にする」と分かっているはずだけど、やってみると「?」となることもあります。友達と話し合って熱心に確認していました。

 

 

 

 5年は、分数のたし算、ひき算をしていました。

 帯分数や仮分数がなかなか厄介です。計算したあとに約分することも忘れずに! みんな真剣なまなざしでした。

 

 

 

 6年は算数ですが、計算でなく「データの活用」というグラフの読み取りの学習でした。

 「平均」はよく聞きますが、「ドットプロット」など難しい言葉もたくさん登場したようです。

 タブレットを上手に活用しながら、課題をクリアしていきました。

 

 

 

 

 授業参観の後の学級懇談の中で、学校保健委員会が行われました。事前に撮影した映像を使ったオンデマンド方式で行われました。また、「メディアと睡眠時間」について1学期に取ったアンケート結果をPTA保体部の方がまとめてくださいました。その資料も活用させていただきました。ありがとうございました。

 また、「ロコモ」(ご存知ですか?)予防に子どものころから取り組もうということで、小学生からしっかり運動することの大切さと運動時の注意点について、各学級の大型テレビに映して学びました。

 たくさんの御参観ありがとうございました。

0

「懐かしの給食!」~給食試食会(家庭教育学級)

  9月26日(木)は、午後からの授業参観の前に、家庭教育学級の皆さんが集まって給食試食会を行いました。

 

 

 

 エプロンや三角巾を持参して自分たちで配膳されました。

 メニューは「コッペパン」「ミートボールとマロニーのスープ」「マカロニサラダ」でした。

 コッペパンに塗る「黒豆きな粉クリーム」を見て、

 「私たちが小学生の頃にはなかった。」

 「いちごジャムとかマーマレードとかだった。」

 と話が弾みました。

 また、給食を食べているうちにいろいろな疑問がわいたようで、

 「中学生はもっと量が多いよね。給食費は小学生より高いのかな?」

 「リクエスト給食とかありますか?」

 「他の学年と一緒に食べたりしないんですね。」

 など、話が盛り上がっていました。

 

 各学年の給食の様子も参観しました。

 

 

 

 

 

 

 普段見られない給食中の子どもたちの様子にほっこりした家庭教育学級の皆さんでした。

 

0

楽しくへんしん! 生きものランド

 9月25日(水)、2年生は体育の学習で、表現遊びを行いました。「いろいろな生き物になりきって踊ろう」が学習のめあてです。

 今日は「虫ランド」で、トンボやチョウ、クワガタ、バッタ、カマキリ、ダンゴムシ(昆虫ではないですが)などになりきって、みんなで一緒に元気よく体を動かしました。

 後半はグループの友達と表現する「虫」と、その動きを話し合って、チームでの表現にチャレンジしていました。それぞれの子どもたちの工夫が見える楽しい学習でした。

 

 

 

 

 

 

0

「うみのおと」と「アマガエルのうた」

 昨日24日(火)は、1年生が読書感想画に取り組んでいました。

 「うみのおと」(たちもとみちこ/作・絵)と、「アマガエルのうた」(谷口智則/作)、を読んだり、読み聞かせを聞いたりして、感じたことや考えたこと、心に浮かんだイメージなどを1年生なりに表現していました。

 すてきな作品ができあがりそうです。

 

 

 

 

0

ナップザック作り

5年生になると、「家庭科」の授業に取り組みます。先週、家庭科室でナップザック作りが行われていました。

 

 

 

 

 

 まずは、どこを縫えばいいのか分かりやすいよう印をつけていきます。大型テレビに映し出された図を見たり説明書を読んだり、それでも分からないときは先生に聞いたり、、、と、それぞれ懸命に取り組みます。この日は2名の先生に加え、保護者も来てくださっており、心強かったです。ありがとうございます。

 印をつけ終わると折り目を付けて、待ち針で止めて、、、。

 ここまで約1時間で全員が終えることができました。この後、実際にミシンを使って縫製作業をした5年生でした。

 どんな作品ができるのか楽しみです。完成したナップザックは、10月10日(木)、11日(金)に行われる宿泊学習で活躍することでしょう。

0