学校の様子

2024年11月の記事一覧

「推し本」ブックレット

 都城市から「都城市の小学校5~6年生・中学生・高校生が選んだ『推し本』」ブックレット」が届きました。ブックレットに紹介されている本は、どれも素敵な本ばかりです。

 

 

 本校も5・6年生の子どもたちが、夏休み明けに「推し本」募集に参加していて、その中の2名の子どもの「推し本」と「おすすめコメント」も掲載されてます。

 

 

 

 

 図書館サポーターの先生が、さっそく推し本コーナーを作ってくださいました。ぜひ、ブックレットと「推し本」を手に取って読んでみてほしいです。

 

 

0

「スティックさつまいも」おいもパーティー!

 21日(木)は2年生の「おいもパーティー」がありました。自分たちが学級園で育てたサツマイモを使って「スティックさつまいも」を作りました。

 先生のサポートを受けながら、さつまいもをスティック状に切ったり、フライパンで炒めたり、砂糖を絡めたりしながら、力を合わせて上手に作ることができました。

  できあがった「スティックさつまいも」は、自然の恵みに感謝し、「おいしいよぉ~!」と話しながら、おいしくいただきました。

  食べることもですが、作る活動がとても楽しかったようです。

(1組)

 

 

 

 

 

 

 

 

(2組)

 

  

 

 

 

 

 

0

6年生都城きりしま支援学校との直接交流

 先週の5年生に続き、22日(金)は6年生が都城きりしま支援学校の6年生との直接交流を行いました。

 

 

 

 

 3校時に都城きりしま支援学校の6年生の子どもたちが来校しました。歌やダンス(幸せなら手をたたこう)をしたり、パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」をしたりして交流を楽しみました。

 

 

 

 

 

 今日も子どもたちの、たくさんの笑顔と笑い声で体育館がいっぱいになりました。きりしま支援学校の子どもたちも、乙房小学校の子どもたちも交流をとても楽しんでいました。

 

 

 

 

0

食べて元気に!~ごはんとみそしる作り~

 5年生は家庭科の学習で健康に生活するための毎日の食事について学習しています。その中で、日本の伝統的な食事(和食)となる主食としる物である「ご飯とみそしる」作りを行いました。

 グループで協力して、洗ったり、切ったり、火加減を見たりとご飯たきとみそしる作りに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 具だくさんのみそしるにふんわりとしたごはん、とてもおいしかったようです。食べて元気になりました。

 

 

 

 

 

0

「味覚」の授業

 18日(月)は、甘みや酸味、うまみなど5つの味覚を体験して、五感を使って味わうことの大切さや楽しさを学んだり、食についての興味関心をもってもらったりすることを目的とした「味覚の授業」がありました。

  今日の授業は、4年生が参加し、LOVEらぼキッチンの江夏敬子様が講師を務めてくださいました。南九州大学の先生と学生さんもサポートに入ってくださいました。

 

 

 

 はじめに講師の先生方は子どもたちに好き嫌いについて尋ねながら、味には基本的に「甘み」、「苦み」、「酸味」、「塩味」、それに「うまみ」の5種類があることを説明してくださいました。

  このあと子どもたちは塩や米酢、コーヒー、だし等の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わったりしました。「しょっぱい」や「すっぱい」、「にがい」などと感想を言い合いながら5つの味を体感していました。

(鼻をつまんで食べたら?)

 

 

 

(「甘み」、「苦み」、「酸味」、「塩味」、それに「うまみ」の5種類を味わおう!)

 

 

 

 

 

  

  講師の先生からは「味覚を知ることで好きな食べ物を増やしたり、食べることが楽しいと感じたりしてほしい」ことや、「食事をするときは感謝の気持ちをもっていただいてほしい。」というお話がありました。

  子どもたちは「味には、たくさんあることがわかりました。」、「これから食べることを楽しみたいです」「苦手な食べ物にも挑戦したいです」「感謝の気持ちをもって、食事をいただきたいです。」と感想を書いていました。

 

 

  「食」について考えるすばらしい機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

0