2025年9月の記事一覧
9月参観日がありました
9月参観日がありました。
2学期1回目の参観日でしたが、参観する保護者も多く子ども達も目を輝かせながら授業に臨んでいました。
元気よく発表する姿もたくさん見かけました。
1年生は算数で時計の学習をしました。
2年生は国語でことばあそびの学習を音読で表現していました。
3年生は、算数でもとになる大きさを考えながら何倍になるのかを考える学習でした。
4年生は、算数で工夫した計算の仕方を学習しました。
5年生は算数で分数の計算の仕方をタブレットを使って考えました。
6年生は算数でわかっている情報から割合を使って答えを求めていく学習でした。
算数の学習
下の写真は6年生の算数の学習です。体積のテストを子どもに返し担任が解説をしています。子どもたちは、関連事項についてタブレットから確認し、振り返りをしています。
下の写真は、特別支援学級の算数の学習で使っているレジ機とお金です。もちろん本物ではありませんが、お金を使った買物の場面を想定し、繰り上がり繰り下がりの計算の仕方を学習するときに使用しています。実践的な力もつけられそうですね。
5年生交流学習
10月に5年生は、庄内小、菓子野小と3校合同で予定している宿泊学習があります。
宿泊学習は、御池少年自然の家で行います。
この宿泊学習前にお互いの親睦を図り宿泊学習に臨めるようにするために、交流学習を乙房小学校体育館で行いました。
ます、交流学習の意義を子どもたちに説明し、その後、活動班や生活班に分かれて自己紹介をしたり分担について確認したりしました。
最後は、5年生全員でじゃんけん列車をし、交流を深めました。
担当の先生から係等の内容について説明をしています。
じゃんけん列車をし、その後大きな円を作りました。
4年生の理科
写真は4年生が理科で学習している「とじこめた空気や水」の学習をしているようです。
空気鉄砲を使って実験していますが、とじこめた空気に力を加えると空気の体積に変化があるのか、また手ごたえはどうなるのかを学習しました。
空気鉄砲をそれぞれ使うことで、手ごたえや体積の変化を理解することができたようでした。
学校図書の整備をしました
市内の図書館サポーターの先生方8名で、学校図書室の本の整備をしていただきました。本1冊1冊の登録やラベル張りなど1人ではこなしきれない量の作業をしていただきました。
こうした準備や整備のおかげで、子供たちは興味のある本を学校で読むことができます。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
分担しながら作業をしていただきました。
学校訪問がありました
宮崎県南部教育事務所、都城市教育委員会から6名の先生が来られた学校訪問がありました。
この学校訪問は、学校の教育水準の向上と学校の適正な経営管理を目指し行われる訪問です。
朝の登校の様子、授業の様子、給食や清掃の様子など、子どもたちの様々な姿を見ていただきました。
一通り見ていただいた後に、たくさんの助言をいただきました。
この訪問での指導・助言をもとに、職員一丸となって子どもが地域から愛され安心して学ぶことができる学校づくりを目指していきます!
下の写真は、6年生の国語科の研究授業の様子です。端末を使い自分の考えをまとめたり、まとめたことを友達と交流しながら新たな考えをもったりと考えを深める時間になっていました。
それぞれ端末を使って考えをまとめていきます。
子ども同士で意見交流をしています。
指導する先生にも助言を求めている子もいました。
研究会では、教育委員会よりまとめの時間があり、様々な助言をいただきました。
乙房地区敬老祭りがありました
学校の体育館で、乙房地区敬老祭りが開催されました。
地域の高齢者の方を招待し、約100名ほどの高齢者の方が参加されました。庄内中学校吹奏楽部の音楽発表、小学1年生・4年生の作文発表、乙房こども園園児のダンス発表、小学5・6年生による奴踊り発表、高齢者の方を含む地区対抗スカットボール大会が行われました。
暑い中でしたが、多くの方に参加していただきました。地域が一体となった敬老祭りでした。
池田市長からお祝いのあいさつをいただきました。
家族のおじいちゃん、おばあちゃんへの心温まるメッセージを発表してくれました。
乙房小奴踊りを5・6年生が披露しました。
スカットボールは子どもも入り地区対抗で行いました。大変盛りあがりました。
地域の十五夜祭り
学校の校区内にある内場地区で十五夜祭りが行われました。
写真を見てわかると思いますが、シラスで土俵を作りその後、相撲ができるように藁をしいて相撲ができるようにしています。
お供え物をして神事を行いその後巣もが始まりました。相撲では親はもちろん子どもたちや地域の方の声援で大変盛り上がりました。
プール納会をしました
今日はプール納会の日でした。
写真は、2年生から4年生までのプール納会の様子です。
3・4年生は、合同でプール納会をしました。はじめに「伏し浮き」や「けのび」の練習をし、その後「クロール」の練習をしました。
2年生は、小プールで「だるま浮き」や「バタ足」の練習と水の中に潜って「貝拾い」などをしました。
水遊び・水泳が始まった6月は、水を怖がる子も少なくはありませんでしたが、今日の姿を見ると水への抵抗もなく学んだ泳ぎ方で息継ぎをしながら泳いだり、水の中に顔を入れる姿がたくさん見られ、成長を感じました。
左は2年生が「だるま浮き」をしています。右の写真はバタ足(キック)の練習です。
3・4年生の「けのび」と「クロール」の練習です。
ボランティアの方と協力しながらミシンを使ってナップザックづくり
5年生は家庭科の学習でナップザックづくりをしています。学級担任が指導をしますが、ミシンを使うため、ミシン操作を手伝って下さるボランティアの方に協力いただき、ナップザックづくりをしました。
グループを回りながら指導をしていただきました。複数の目で指導を行うことができるので、ナップザックづくりを予定通り行うととができました。
ミシンで縫う縫いしろの確認をしています。
ミシンを慎重に扱いながら操作しています。
第2回学校運営協議会をしました
2学期最初の学校運営協議会でした。
授業参観、全国学力調査結果の報告、学校評価の計画、1学期教育課程実施に伴う反省や今後の見通しについて説明し、学校運営協議委員の方から助言等をいただきました。いただいた助言・意見については、全職員に伝達し連携を図っていきます。
授業参観の様子
これまでの教育活動について説明
秋を探しました!
写真は1年生が、生活科の学習で学校の校庭にいる虫捕りをしている様子です。
生活科「むしをさがそう」の学習で子どもたちは、捕虫網やかごを準備し、校庭の隅々を散策しながら虫捕りに没頭していました。
バッタ、トンボ、川カニなど様々な生き物を捕獲していました。残暑が厳しく秋を感じない気候ですが、生き物は確実に秋の生き物に変わってきているようです。
鎌倉時代のまとめの学習
写真は、6年生の社会科の授業の様子です。
鎌倉時代のまとめ学習をしています。
一人で調べながらまとめている子、近くの友達と一緒に考えながらまとめている子、それぞれのやり方でタブレットなどを使って学習しています。
5年生 農業の学習
写真は、5年生が社会科で農業の学習をしている様子です。学習のテーマは、新しい農業の技術にはどのようなものがあるのかを調べ、まとめていくというものでした。
グループを組んで、それぞれタブレットを使って調べたり、調べたことを情報交換したり情報共有したりしながらまとめていました。
資料集やタブレットを使い調べています。
調べたことを隣同士で伝えています。
歩数で長さの学習をしました
写真は3年生の算数の学習の様子です。
見てわかる通り教室ではありません。中庭でグループごとに歩いています。
何をしているのか子どもたちに尋ねてみると、自分の歩数からおおよその距離を検討づけるというものでした。
一歩あたりの歩幅で何歩歩いた時に、どれくらいの長さ(距離)になるのかを実際に歩いて確かめていました。
今、3年生は算数で長さの学習をしています。
長さについて歩数を数える体験を通して長さ(距離)についての理解を深めていく学習だったようです。
地震を想定した避難訓練をしました
今日は防災の日でした。
この防災の日は、約100年前に発生した関東大震災に由来します。今日は、授業中に地震が発生した場合を想定して行いました。揺れがおさまるまでの身の安全確保、揺れがおさまってからの避難の仕方、主にこの2つを考えて避難をするというものでした。子どもたちは、落ちついて避難ができていました。訓練後は、学級に戻り、スライドの資料を使いながら防災学習をしました。
静かに並んで避難をし、避難後の話しを聞く態度も立派でした。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |