学校の様子

2026年1月の記事一覧

全校でなわとび記録会を行いました。

全校でなわとび記録会を行いました。

寒い日ではありましたが、子どもたちのやる気と熱気につつまれたなわとび記録会でした。

3学期から学級や学年の体育の時間などで練習をし、今日の記録会を迎えました。

個人の短縄も学級での長縄8の字も大きな伸びが見られました。

これまであきらめずに何度もチャレンジした成果だと思います。

長なわとびでは、限られた時間の中で一回でも多く跳ぶためにみんなで気持ちを合わせて、声を掛け合い、励まし合いながら、長縄に取り組んでいる姿はすばらしかったです。

学級が一つになって、目的に向かって頑張ること、得意な人も苦手な人も、あきらめずに励まし合って頑張ることなど、この長なわとびに取り組むことで、子どもたちの学びは大きいと思いました。

来週から月が変わりますが、ぜひ、この頑張りを残りの2月、3月で学級や学校での取組につなげていきたいと思います。

      

0

『宮田文庫』本を寄贈してくださいました

 昨年度に引き続き、地域の方が図書を寄贈してくださいました。

 寄贈された方は、本校の校長室に写真が飾ってある学校設立や地域の産業に多大な功績を残された「宮田孝之助」さんの曾孫に当たられる方で、東京で出版社を経営されている宮田純孝さんが、乙房在住のお姉様の川越直子さんを通して、本を届けてくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

直接、代表児童に渡していただきました。

 

0

6年生が平和学習をしました

宮崎県戦争体験派遣事業に伴う平和学習を6年生が行いました。

戦争を経験された語り部の方が、太平洋戦争中の学校の学習のことや当時の暮らし、空襲の恐ろしさについて話をしていただきました。

視聴覚映像では、空襲の様子を記録されている資料も紹介されて、「命」について考えさせる学びがありました。

後半は、特別教室に準備していただいた戦時中の展示資料を見学しました。

展示資料には、遺書や召集令状等もあり一つ一つ子どもたちは見学していました。

    

0

地域の学習をしました

3年生が、乙房地区自治公民館長、子どもの学習支援等でお世話になっている乙La(おとらぼ)会長の2名をお呼びして地域の学習をしました。

公民館長の仕事の紹介では、地域の祭りやイベントに携わっていることや学校との関わりについて、スライドなどを使いながら話をしていただきました。

子どもの学習支援等に関する話では、普段、学習支援でどのようなことをしているのか。

また、学習支援以外の活動やイベントでどのようなことをしているのか話していただきました。

改めて、学校や子どもたちは、地域に育てていただいていることを実感させられました。

     

 

 

0

割合の学習

5年生が算数で割合の学習をしています。

学習している割合をグラフで表すために、子どもたちがネット上で様々なジャンルのランキング(都道府県・国別等)を調べ、その結果をグラフ化して紹介するというものでした。

それぞれが異なるランキング等についてタブレットを使って調べ、その結果を伝え合う学習をしていました。

  

0

タブレットを使ってまとめの学習

1月も残すところ1週間余りとなりました。

授業を覗いてみると、タブレットを使って、まとめの学習をしたり、苦手な学習を取り組んだりする様子を見かけます。

 

この写真はタブレットの電卓機能を使って平均を求めています。

0

庄内地区「子どもの声を聞く会」がありました

庄内地区公民館で、庄内地区の4校の小学校・中学校の代表児童・生徒が「子どもの声を聞く会」で発表をしました。

将来の夢やコミュニケーションの取り方、庄内の未来について、それぞれの経験やそこから得た自分の考えを発表してくれました。

どの子の発表も聞きごたえのある発表でした。

 

0

1年生がたこあげをしました

1年生が運動場を使って生活科の学習で、たこあげをしました。天候と風にも恵まれ、子ども達は夢中になってたこあげをしました。

たこは勢いよく空を上がり子どもたちも喜んでたこあげをしていました。

ただ、その一方で自分のたこに夢中になるあまり、周りのお友達のたこと絡んでしまう光景も見られました。

 

 

0

第4回学校運営協議会をしました

本日、学校運営協議会がありました。

協議会の主な内容は、今年度の反省をもとにした来年度の教育課程に向けての協議と、今年度の学校評価結果についての説明でした。

それぞれの協議事項について建設的な意見を数多くいただきました。来年度に生かしていきたいと思います。

  

0

「乙房おねっこ」が開催されました

1月18日に乙房地区が主催し、昨年度に引き続き「乙房おねっこ」が開催されました。

1年間健康に過ごせるようにと昨年度から開催されるようになった地域行事です。

歳男、還暦者、ななとこの子どもが点火式参加し、おねっこを行いました。

点火式後は、「ぜんざい」「豚汁」「御餅」などのふるまいもありました。本校の子ども達もたくさん参加していました。

  

0

DX職員研修

DXとは、デジタル技術を活用しながら業務の改善を図っていくものです。写真は、職員研修会で業務改善を図る研修として、職員がタブレットやパソコンでお知らせや連絡をどこからでも発信したり確認したりすることができる方法を学んでいる様子です。

 

0

庄内地区小中一貫教育全体研究会がありました

庄内地区4校の先生方が集まり、小中一貫教育研修会を行いました。

最後の研修会だったため、この日は、班に分かれて1年間の反省をしました。

子ども達の学力向上を目指して授業研究会を行ったり、命を大切にする教育に関する共通実践を計画したりするなど、さまざまな実践を積み上げていきました。

今後も9年間の見通しをもちながら子どもたちの健全育成を図れるように、来年度に向けての準備も進めていきたいと思います。

0

なわとび練習をがんばっています

1月30日になわとび集会を計画していますが、子ども達はその集会時での発表に向けて練習を頑張っています。写真は1年生のなわとび練習の様子ですが、昨年の12月のころに比べるとたくさんの跳び方ができるようになっていました。本番の日が楽しみです。

 

0

理科の学習

6年生が理科で「てこのはたらき」を学習しています。写真はその実験の様子です。できるだけ小さい力で物を吊り上げるにはどうすればよいのか。グループ単位で実験をしながら考えていく学習でした。てこのはたらきには、支点・力点・作用点の働きを正しく理解する必要があります。その3つ働きを考えながら実験を進めていました。

  

0

身体計測をしました

3学期の身体計測を行いました。

今年度最後の身体計測でした。

身長、体重の計測をしましたが、身長の伸びなどで成長を実感できた児童は、にこっとしながら自分の測定結果を教えてくれました。

 

0

3学期スタート!

本日より3学期がスタートしました。

今年の干支は午年です。飛躍の年ともいわれますが、子ども達が馬のように、元気に粘り強く駆け抜けていけるようにサポートしていきたいと思います。

始業式も行いましたが、感染対策のためオンラインで実施しました。2年生と6年生の代表児童2名が3学期の抱負について発表しました。

2人とも、何を頑張るのがんばるのか立派な発表をしていました。

6年生にとっては、小学校を巣立つ締めくくりの学期です。1年生から5年生も次の学年に進む大切な学期です。

有終の美を飾れるように指導していきます。

 

代表児童2年生の作文発表です。     代表児童6年生の作文発表です。

 

 

0