学校の様子

2024年10月の記事一覧

国際交流学習

 9月30日(月)は、低・中・高学年別に都城市国際交流員との交流活動を行いました。 

 都城市の国際交流員は3名いらっしゃいます。モンゴル出身のヒシグジャルガルさん、中国出身のチョウレイカさん、アメリカ出身のセスさんです。

 それぞれの国の文化や生活、あいさつ、ジャンケンなどの簡単なゲームについて分かりやすく紹介していただきました。一緒にゲームをしたり、〇×クイズに答えたりと、子どもたちはとても楽しく学習していました。

 いろいろな外国について興味・関心をもって学習し、グローバルに活躍できる人になってくれることを期待してい ます。

 

(1・2年生の様子)

 

 

 

 

 

(3・4年生、5・6年生の様子) 

         

       

       

  

   「アメリカで一番人気があるスポーツは野球である。〇か✖か?」

 「中国では餃子は焼いて食べることが多い。〇か✖か?」

 「モンゴルの小学生は、学校の掃除をしない。〇か✖か?」

 

 子どもたちは、「???多分〇。でも自信ないなあ。」という感じで、いろいろな国の問題に悩まされていました。

 

0

都北地区学校創意工夫工作展の表彰式

 9月29日(日)は都北地区学校創意工夫工作展の表彰式がウエルネス交流プラザで行われました。

 子どもたちが夏休み中に、「こんなものがあったら楽しいだろうな」、「こんなものを(材料)、こんな使い方をしたら役にたつかも」、「こんなものがあったら便利だろうな、助かるだろうな」という視点で、創意工夫して作り上げた作品の表彰式です。

 乙房小からも、

 5年生児童 「三股町議会議長賞」   作品名:発電シューズ

 2年生児童 「宮崎日日新聞社社長賞」 作品名:赤ちゃんガーゼでつくるあそべるリサイクルタイ

 3年生児童 「入選」         作品名:ペットボトルで作ったお花

 の3作品が受賞しました。おめでとうございます。そして、子どもたちのがんばりのおかげで、学校賞をいただくことができました。

 なお、受賞作品は、10月18日(金)から10月20日(日)に宮崎科学技術館で行われます「宮崎県学校発明くふう展」に出品されることになっています。

 

 

 

 

 

 

(受賞作品)9月1日(月)。現在、県への出品に向けて、改良中です。

 

 

0