学校の様子

2023年10月の記事一覧

発表集会 2年生、5年生

 今日24日(火)の朝の時間に、本年度最初の「発表集会」を行いました。2年生と5年生が発表しました。

 2年生は、鶴見正夫さんの「雨のうた」の詩を朗読しました。とても元気な声でした。この詩のもつ3-4-5のリズムに声を揃えて、しっかり表現できていました。また、「この空とぼう」を歌やカスタネット、タンブリンで合奏しました。最後に、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いが上手でした。

 

 

 

 

 

 5年生は、12日・13日の宿泊学習での発表をバージョンアップして、全校のみんなに発表しました。学校・学級〇×クイズでは、大いに盛り上がり、みんなを楽しませてくれました。また、「強風オールバック」の曲で替え歌を作っていて、それを発表しました。歌詞がとてもおもしろく、全校のみんなものりのりでした。5年生は宿泊学習を通してさらに元気よくなり、まとまりが出てきたように感じました。

 

 

 

 

 

0

スポーツの秋

 肌寒くなり、すっかり日没も早くなりました。秋ですね。子どもたちも、登校時は長袖やジャンパー姿が増えてきました。読書の秋、スポーツの秋、学習の秋、食欲の秋・・・1年間で最も過ごしやすい季節です。ただ、日中は半袖でも十分です。

 さて、「スポーツの秋」に関連して、体育科の授業の様子を紹介します。

【器械・器具を使っての運動遊び 1・2年生】

(1年)

 

 

 

(2年)

 

 

 

【ゲーム 3年】ティーボール

 

 

 

【器械運動 4年】※1人1台端末(pc)を使って自分の動きを確かめながら学習を進めていました。

 

 

 

0

修学旅行2日目

修学旅行の2日目です。

 昨日とは打って変わって、曇り後雨のお天気でしたが、知覧特攻平和会館で平和について学習したり、平川動物園で動物を見たり買い物をしたりして、友達との楽しい思い出をたくさんつくりました。

 多くの方への感謝の気持ちをもって、一日、たっぷりと楽しみました。

(朝食)

  昨夜は、眠れない、眠りたくない夜だったようですが、朝ごはんもたくさん食べて、元気いっぱいでした。

 

 

 

 

(ホテル出発) 

 

 

(城山公園)

 

 

 

 

(知覧特攻平和会館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

(昼食) 

 

 

 

  

(平川動物園) 

 

 

 

 

 

  

(解散式)

 

 

「みんなで満足度100%の修学旅行にする」「みんなでそろって修学旅行を終える」「感謝の気持ちをもってすごす」ことをめあてにスタートした修学旅行でしたが、みんなが「楽しかった」「また行きたい」と満足度100%となったと思います。それは、自分のことだけでなく、周りの友だちの気持ちも考えて行動した結果だと思います。一番心配していた病気になったり、怪我をしたりすることなく2日間を過ごすことができました。そして、子どもたちの姿から、お家の方をはじめ、旅行のお世話をしてくださる添乗員さん、ガイドさん、運転手さんに感謝の気持ちをもって過ごせていたと思います。 

 保護者の皆様には事前の準備や送迎など、ありがとうございました。子どもたちにとって思いで深く、貴重な経験となりました。

0

修学旅行1日目

 今日19日(木)は1泊2日の修学旅行に6年生が出発しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ここ3年間は県内旅行でしたので、3年ぶりの鹿児島旅行となります。

 修学旅行の意義は大きく、参加する子どもたちにとって、小学校生活で最も強い印象として残る教育的体験活動です。子どもたちの今日の朝の笑顔はそれを表していました。

 本日の日程は、有村熔岩展望所、いおワールド鹿児島水族館、維新ふるさと館、班別自主研修となっています。

 楽しさいっぱいで、学び多き修学旅行になることでしょう。お土産話を楽しみにしていてください。

 

【1日目】

出発式

 

 

有村溶岩展望所

 

 

 

桜島フェリー

 

  

いおワールド鹿児島水族館

 

 

 

 

 

鹿児島サンロイヤルホテル(昼食:バイキング)

 

 

 

 

 

  

維新ふるさと館

 

 

 

 

班別自主研修 

 

 

 

 

 

ホテル吹上荘 宿泊

 

 

 

 

 

 

 

0

庄内地区戦没者慰霊祭

 今日18日(水)は庄内地区戦没者慰霊祭が庄内地区公民館で行われました。

 庄内地区の戦没者の御霊を追悼し、恒久平和を祈念するための会です。庄内地区では、これまでの戦争で566名が戦死し、昭和20年8月6日のアメリカ軍の空襲により庄内小学校の講堂、校舎そして72戸の家屋等が被災しました。

 慰霊祭には、庄内地区忠霊塔奉賛会や遺族会、議会や行政、公民館、学校等の多くの皆様が参列されました。本校からも6年生児童2名が参列し、千羽鶴献納を行いました。

 慰霊祭の中で庄内中学校の生徒会の2名が平和へのメッセージを朗読しました。一部抜粋して紹介します。

「戦争という残酷で悲しい出来事を忘れないためにも、まずは、私たちのような若い世代が当時について知ることが大切だと思います。そして、日本を平和で戦争のない国にしていきたいです。」「戦争で亡くなった人たちが報われるように、今、自分にできることを精一杯頑張り、自分の夢をかなえたいです。そして、戦争はいけないことだと発信し続けていきます。」、すばらしいメッセージ朗読でした。

 小学生にとって先輩(乙房小出身)である中学生が、このような思いをもって、それを朗読する姿に感動しました。 本校の6年生にも今回の中学生2名の平和へのメッセージを紹介しました。

 明日から6年生は修学旅行です。知覧特攻平和会館での平和学習に生かしてくれるものと思います。

 

 

 

 

0