学校の様子

2024年8月の記事一覧

PTA奉仕作業への御協力ありがとうございました

 18日(日)の奉仕作業では、たくさんの保護者の皆様に御参加いただきありがとうございました。

 運動場の除草や校舎周りの側溝の泥上げ、校舎内の窓・扇風機の掃除、プールサイドの掃除と、広範囲に渡って大変きれいにしていただきました。子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。 

 また、永倉建設(永倉喜一郎社長)様が、16日(金)、17日(土)に引き続き、本日、18日(日)もボランティアで運動場の整備をしていただきました。ありがとうございました。

 地域、保護者あっての乙房小学校だと改めてありがたく感じているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動場整備ボランティア~永倉建設様

 乙房町の建設会社の永倉建設(永倉喜一郎社長)様が、運動場の整備(土の流出を防ぐための枕木の設置や、土入れによる運動場の高さ調整、側溝の工事等)を、16日(金)、17日(土)にボランティアでしてくださいました。

 明日18日(日)のPTA奉仕作業にも参加してくださいます。ありがとうございます。

 地域、保護者あっての乙房小学校だと改めてありがたく感じているところです。

 

 

 

0

久しぶりに学校に子どもたちの声が響き渡った登校日

8月1日(木)は登校日でした。

 

 

  

 

全校朝会があった体育館では、扇風機6台が大活躍しました。

 

 

 

  校長先生から、「命を守ることを心がけながら過ごしていますか。」という問いかけがありました。

 交通事故、水難事故、熱中症など身の回りには危険がいっぱい。だからこそ命を守るためにいろいろなことに気を付けていかねばなりません。

 命があるから・・・「本が読める」「ゲームができる」「歌が歌える」「友達と話ができる」「好きなものが食べられる」「好きな人にいつもそばにいてもらえる」

 という話から、たくさんの人の命を奪ってしまう戦争の話になりました。

 

 

 そして、「平和な世界をつくっていきましょう」という言葉で、話が結ばれました。

 

 

 

 

 全校朝会が終わったら、掃除の時間。

 久しぶりの学校は、使ってもいないのにいろいろなところにほこりがありました。

みんなで掃いて拭いて・・・・・教室もトイレも廊下も手洗い場もきれいになりました。

 

 次にみんなが揃うのは、2学期の始業の日。

 まだまだ夏休みは続きます。みんな健康に気を付けて元気に過ごしてね。

0