2026年2月の記事一覧
道徳の学習
道徳の学習は、ねらいとする価値に対して子どもたち一人一人がどのように向き合いながら考えたのかを学習します。考えていく中で、葛藤や迷いも出てくる場合があります。写真は、「正直・誠実」について考えていく学習でした。自分の心が今どこにあるのかを見える化し、その後、個人やペア、全体で考えていきました。
あやまるのか謝らないのかを「見える化」します。
近くの友達とペアになって意見交流をしています。
おすすめの本はありますか!
職員室横の掲示スペースに「おすすめの本の紹介」掲示コーナーが新設されました。
写真を見るとわかりますが、花びらのところにおすすめの本を紹介文を書き、好きなところに掲示していきます。
まだ、始まったばかりですが子ども達が早速おすすめの本を紹介してくれました。
おすすめ図書(花びら)が満開になるのが楽しみです!
5年生 社会科の学習
5年生は社会科の学習で「国土の環境」について学習しています。
森林の働きや問題を通してわたしたちのくらしとどのようなかかわりがあるのかを考えていく学習でした。
子ども達は、教科書や資料集、タブレットPCを使いながら情報共有し、どのような問題があるのかノートにまとめていきました。
個人調べ、グループでの協働学習を行い、課題や問題点を明らかにしていました。
令和7年度都城市小・中学生プレゼンコンテストで優良賞を受賞!
2月7日(土)に「令和7年度都城市小・中学生プレゼンコンテスト」が高崎保健福祉センターで開催されました。
このコンテストは、校内審査、都城市内の小・中学校一次審査を通過した小・中学校各5校がプレゼンの技能等を競い合うコンテストです。
本校は、5年生の5人グループが見事に一次審査を通過して本審査に挑みました。
「品種改良で強くおいしくなる米」というテーマで発表しました。
これまで社会科の時間や総合的な学習の時間で学んだことを基に、現在のお米の米不足の問題やその問題に伴う最先端の農業技術について感想を交えながら発表してくれました。
大きなステージで緊張もしたと思いますが、堂々とした発表でした。結果は「優良賞」という賞をいただきました。
おめでとうございます
ステージいっぱいを使って発表しました
受賞後の記念撮影です
上手にできました
3年生の教室を見てみると、1組では習字をしていました。習字の学習は3年生から始まります。「はね」「はらい」「とめ」に注意しながら、1年間でずいぶん難しい字が書けるようになりました。
2組では、磁石の「引き合う」「しりぞけ合う」性質を活かしたおもちゃ作りに熱中していました。磁石の性質は、理科で学習したばかりですが、友達の作り方を参考にしたり話し合ったりして、観覧車やブランコなどそれぞれの思いを込めたおもちゃができつつありました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 2 | 26 1 | 27   | 28   |