西岳小学校の様子

稲刈り体験

 10月3日(火)に稲刈りをしました。場所は、6月にみんなで手植えした学校から徒歩10分ほどのところにある田んぼです。

 これまでずっと稲のお世話をしてきてくださった穐永さんから、刈り方のこつを習って田んぼに入りました。始めはなかなか刈れなかった1年生もだんだんと慣れてきて、刈れるようになりました。しばらく周りを刈った後は、稲刈り機の出番です。上級生は乗せてもらいながら貴重な体験をすることができました。また、この日は国際交流員の方3名もきてくださっており、いっしょに日本の秋を楽しむことができました。

 12月には、収穫したお米で「おにぎり会」を開きます。おいしいおいしい「西岳米」が楽しみです。お世話をしてくださった穐永さん、田んぼを貸していただいている川畑さん。いつもありがとうございます。

3校合同宿泊学習に行ってきました!

 9月28日(木)~29日(金)の日程で、5・6年児童が、青島少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。西岳小、吉之元小、夏尾小の合同チームです。

 二日間とも天気にめぐまれ子どもたちも元気に活動できました。一日目は、木崎浜に出て「砂の造形」を行いました。学校を混ぜて3グループでの活動でしたので初めはぎこちない様子でしたが、徐々に慣れて波や砂と戯れながら楽しんでいました。二日目は、青島まで約4キロのサイクリングです。さわやかな海風を感じながら走った後は、青島神社を見学・参拝しました。宮司さんに詳しく歴史や自然(植物・地形)を説明していただきとても有意義でした。

 3校の友達と寝食をともにし、仲が深まるとともに集団生活を学んだ2日間。宮崎の大自然の中でとてもよい思い出ができました。

 

小中合同あいさつ運動

 今朝、西岳中学校と合同で、県道沿いの歩道から小中合同あいさつ運動を行いました。

 中学生とは、小中合同スポーツフェスタで顔見知りになっており、一緒に元気な朝のあいさつを行いました。運転している方の中には、車の中から笑顔で応じてくださる方もいて、子どもたちは、より張り切って明るい声を届けていました。小学生・中学生たちが、地域の方と交わることのできた涼しい朝のさわやかな一コマでした。

相互参観による授業研究会

 授業力向上研修の一環として、先生方による授業の相互参観を行いました。本校は「少人数学級での効果的な指導方法」「子どもたちが主役の授業」をテーマに日々の授業に取り組んでいることろです。

 今回の3年生の授業は、「余りのあるわり算」に取り組み、数図ブロックを操作しながら答えを求めたり、自分の考えをホワイトボードにまとめて、友達や先生に発表することができました。

 5・6年生の授業は、道徳で「牧野富太郎」の題材を扱い、夢への実現に向けて自分の考えを深めることができました。特にワークシートの記入後に、ジャムボードを使って自分の考えをより深めたり、友達の考えとの交流を図ることができました。

 互いの先生同士、良さや工夫を学びあいながら、今後も指導にあたっていきたいと思います。

 

自転車の安全な乗り方教室

 9月15日(金)都城市交通安全協会指導員の方を講師にお招きして、「自転車の安全な乗り方」についての交通教室を3~6年児童で行いました。

 初めは、パネルを使って街中での安全な歩行や自転車の乗り方、そして生活する上での危険個所のついてのお話があり、子どもたちは日常にある交通の危険について真剣に話を聞いていました。また、ヘルメット着用の重要性についても詳しく話をしていただきました。

 次に、自転車の点検の仕方(サドルの適切な高さ、ブレーキの点検など)についてお話があり、その後実際に自転車の安全な乗り方について実際に乗って練習をしました。安全確認の方法、通行する場所、横断歩道のわたり方など基本的なことを教えていただきながら練習しました。

 今は、実際に乗る機会は少ないですが、今後に役立つ貴重な学習となりました。