学校のようす

クラブ活動(ローラースケート)準備の様子

 西岳小学校では、毎年1月から3月にかけて、全校児童でローラースケートのクラブ活動を実施しています。今年度の実施に向けて、12月9日(火)に、児童たちはローラースケートの試し履きと、ヘルメットやプロテクターなどの安全装備の着用確認を行いました。

 昨年の活動から1年が経ち、子どもたちの足のサイズは大きく成長しています。中には、ローラースケートが小さくなってしまった児童もいました。子どもたちの健やかな成長を実感する機会となりました。

 準備を進める中で、上学年の児童が下学年の児童に、優しく装着の仕方を教える姿が見られました。学年を超えた温かい交流が、とても微笑ましい一コマでした。

クロスカントリー大会本番!

 11月28日(金)にクロスカントリー大会を開催しました。本番当日、西岳っ子は自分の立てた目標タイムに向けて、一生懸命に走り抜くことができました。

 ベストタイムが出た子、目標を達成できた子、あと一歩で届かなかった子など、結果は様々でした。しかし、これまでの練習を通して、子どもたちは目標に向けて努力することの大切さを学ぶことができました。

 今日は、保護者の皆様をはじめたくさんの方が応援に来てくださり、多くの温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

クロスカントリー大会予行を実施しました

 11月26日(水)、クロスカントリー大会(持久走大会)の予行を実施しました。

 冷え込みの厳しい朝でしたが、空は突き抜けるような青空!まさに絶好のコンディションのなか、子どもたちは本番を想定して一生懸命に走りぬきました。

 子どもたちはそれぞれが立てた目標タイムに向けて、自分の力を出し切ろうと最後まで諦めずに走り切る姿を見せてくれました。

 クロスカントリー大会の本番は、明後日11月28日(金)です。がんばっている子どもたちへ、当日は温かい拍手とたくさんのご声援をよろしくお願いいたします!

不審者対応避難訓練を実施しました

 11月18日(火)に、学校への不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。

 今回は、警察官の方にご協力いただき、不審者役として訓練に参加していただきました。訓練後には、不審者に遭遇した際の具体的な対応の仕方や身の守り方について、子どもたちにも分かりやすく、丁寧にお話をしていただきました。

 同時に、学校職員も不審者への対応に関する訓練を実施しました。子どもたちの命を最優先に守るため、実践的な行動を交えながら、危機発生時の組織的な対応について学びを深めました。

  参加した子どもの感想(一部抜粋)

1年児童・・・知らない人が来たとき、すぐに安全な行動をとることが大事だと分かりました。次は、今日よりも真剣に避難をしたいです。本物の不審者がいつ来るか分からないので、普段から気を付けようと思いました。

授業研究会を開催しました

 11月12日(水) 西岳・夏尾中学校区小中一貫教育の一環として、授業研究会を開催いたしました。当日は、吉之元小、西岳中、夏尾中、夏尾小の先生方、ならびに市内の他6校から多くの先生方にご来校いただき、本校の授業をご参観いただきました。

 参観後には、宮崎県が推進する「ひなたの学び」と、都城市の授業スタイル「わさび」の視点から、子どもたちが主役の授業のあり方について熱心な協議を行いました。西岳小学校は児童数17名の小規模校という環境の中で、いかにして子どもを主役とする授業を具現化していくかについて、日頃の試行錯誤を交えながら研究を深めることができました。

 今回の研究会で得られた貴重な学びを今後の西岳小学校の教育活動に活かしてまいります。

 西岳小学校では、これからも「笑顔の子どもたちの育成」と、「授業力および学力の向上」に全教職員で努めてまいります。

 

忠霊塔慰霊祭に参加しました

 11月7日(金) 西岳地区の忠霊塔慰霊祭に、西岳小学校、西岳中学校、吉之元小学校の3校合同で参列しました。

 本校からは5・6年生の児童5名が参加しました。西岳地区の忠霊塔には、これまでの戦いで尊い命を落とされた約400名の英霊が祀られています。

 当日は献花ののち、参列者全員で黙祷を捧げ、恒久平和への祈りを新たにしました。

 戦後80年という節目の年にあたり、参加した子どもたちが平和の尊さを深く心に刻み、その思いを未来へつなげていくことを願っています。

長遊園で芋ほり体験を行いました!

 10月27日(月)、地域の高齢者施設「長遊園」で芋ほり体験を行いました。秋晴れの中、大きな芋を掘り出すたびに子供たちは大喜びでした。また、車いすを押したり会話を楽しんだりと、高齢者とのふれあいを通して、心温まる時間を過ごしました。

 

モーモー教室を行いました!

 10月22日(火)、より良き宮崎牛づくり対策協議会のご協力で「モーモー教室」を開催しました。宮崎牛の育て方やおいしさのひみつを学び、ロースとモモの食べ比べも体験。部位による味や食感の違いに、子どもたちは驚きと感動の声を上げていました。「やわらかくてびっくり!」「感謝して食べたい」といった感想もあり、食への関心が高まる貴重な時間となりました。

親子レクレーションを開催しました!

10月18日(土)、体育館で親子レクリエーションを行いました。今年の種目は「スカットボール」と「風船バレー」!親子で力を合わせて挑戦し、体育館には歓声と拍手が響き渡りました。笑顔いっぱいの楽しい時間となり、子どもたちも保護者の方も大満足の様子でした。レクリエーションの後は、中庭にレジャーシートを広げて、みんなでお弁当タイム!秋の心地よい風を感じながら、家族や友だちと楽しく食事をし、交流を深めることができました。

 

稲刈り体験

10月7日(火)、全校児童で稲刈り体験を行いました。春に植えた苗が黄金色に染まり、立派に育ちました。これまで稲のお世話をしてくださった穐永さんに鎌の使い方を教わり、一束ずつ丁寧に刈り取りました。鎌の使い方は難しく、なかなか切れない稲に手こずる場面もありましたが、何度も挑戦するうちにコツをつかみ、少しずつ上手に刈れるようになっていきました。最後は、稲刈り機で一気に刈り取り、収穫の達成感を味わうことができました。自然の恵みに感謝しながら、食べ物の大切さを学ぶ貴重な体験となりました。