学校の様子

2025年6月の記事一覧

見守り隊の方々との対面式

今年度は、普段から安久小の児童の登下校の見守りをしてくださっている「見守り隊」の方を招いて、児童との対面式を行いました。14名の方にお名前と一言ずついただきました。

「横断歩道を渡るときには、しっかりと手をあげて意思表示をして」「あいさつをしてくれると嬉しいです。」「雨の日は、水路の溝は危険だから近寄らないで」「(40年前の死亡事故について話された後)おうちの人がとても悲しまれていたよ。みんなも気をつけて。」「○○のお店の近くの交差点は、ものすごいスピードで車が走っているし、運転している人も片手でパンを食べたり、スマホを見ている人もいるから、自分たちが気をつけないといけませんよ。」など、普段見守りをしながら感じられていること、伝えたいことを話してくださいました。

最後は、代表児童の6年生が見守り隊の方へのメッセージを読み上げました。以下は、実際に読んだ文章です。

見守り隊の方々は、毎週ぼくたちが登校するとき、暑い日も、寒い日も、雨が降っている日も、元気な声と優しい笑顔で「いってらっしゃあい。」と見送ってくださるので安心して登校することができます。ぼくが入学したばかりのことを思い出すと、さみしくて泣いていた日もあったけど、見守り隊の方たちの「がんばれ!!いってらっしゃい!!」の声かけで背中を押してもらったことを覚えています。今では、ぼくも6年生になり、あのころの不安やさみしさもなく登校できています。ほかにも、ぼくが髪を切った時に、すぐに気づいてくれて「髪切ったでしょう?」と声をかけてくださったこともあり、いつもぼく達のことをよく見ていてくれているんだなあとうれしく思っています。見守り隊の方たちが、こうしていつも見守ってくださっていることで、どれだけ安心して登校できているかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。そしてこれからも、お体に気をつけてぼくたちのことをよろしくお願いします。

見守り隊の方からの安久小児童の安全・安心を願う言葉とその思いをいつも受けている児童の気持ちが伝わってくる対面式でした。見守り隊の皆様 これからもよろしくお願いいたします。